肩すとんストレッチ・ブーケトスストレッチで肩こり解消|たけしの家庭の医学

健康

9月26日放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

その中で、多くの女性が悩む肩こりを即効で改善する2つのストレッチが紹介されましたので、記録しておきます。

人によっては酷い肩こりが数日で改善することもあるそうですので、是非試して見てください。とっても簡単です。

①肩すとんストレッチ

登場した東北中央病院の病院長である田中先生の師である、東北大学名誉教授の国分正一教授が、筋肉と痛みの関係の研究を続けた結果、10年の歳月をかけて編み出した2つのストレッチが紹介されました。


(やり方)

1.いすに座り、身体の力を抜いて手をぶらんとする
2.こっている肩の反対側に首を傾ける
(例えば、右肩がこっている方は、左肩のほうに首を曲げる)
3.こっているほうの肩をあげ1秒ほどキープ
4.そのまま「すとん」と落とす

これを3回繰り返して1セットです。

このストレッチを行うことで、血流が高まり、僧帽筋という首~肩~背中にかけた筋肉のコリを和らげることが出来ます。

このストレッチだけでも効果がありますが、更なる肩こり改善や予防のために、ブーケトス・ストレッチも併用してみてください。

②ブーケトス・ストレッチ

ブーケを投げる時のような動作似たストレッチであることから、名づけられたブーケトス・ストレッチのやり方をご紹介します。

(やり方)

1.耳の横から両腕を出来るだけ高く上げる
2.肩の後ろ(肩甲骨あたり)をたたくように両手を下ろす

これを3回繰り返して1セットです。

肩こりの原因は、肩だけでなく、腰や背中、腕などの筋肉のこわばりが原因であることも多いのですが、このストレッチを行うことで様々な筋肉の血流が良くなり、肩こりが改善するのです。

①と②のストレッチを1日3回程度毎日続けることで、数日でつらい肩こりから解放されることもあると田中先生はおっしゃっていました。

肩すとん&ブーケトスストレッチ、簡単ですので実践してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました