都会暮らしのマツコに取れたての食材を食べさせたい、という夜ふかしの定番コーナー。
以前、恵味ゴールドという品種の生で食べるとうもろこしが紹介された際、「ゆでたのが食べたい。生じゃなきゃダメなの?」との不満がマツコから噴出したとうもろこしが再度取り上げられた。
★TVで紹介注文殺到・レビュー評価★4.51★生でも甘〜い宮崎産ゴールドラッシュ(とうもろこし)★送料無料【宮崎県JA西都協賛 プレミアムゴールドラッシュ 約4.5kg(11〜15本)】クール便で新鮮そのままをお届け♪lucky5days |
ゴールドラッシュの特徴
もちろん生でも食べられる。通常、とうもろこしの糖度は12度だが、ゴールドラッシュは糖度18度で、メロンの甘さに匹敵するとのこと。とうもろこしは、気温の寒暖差があればあるほど、甘みを蓄えるのだという。
生産地である宮崎県児湯郡河南町は、気温の寒暖差が大きく、とうもろこしの育成にうってつけの場所なのだ。とうもろこしは、夜分に糖分を溜め込むため、早朝のとれたてが一番甘くておいしい。
生でも、焼いても、蒸しても、なんでも有だ、とは農家の谷口さん。
実食。蒸しとうもろこしに軍配
まずは、マツコが余り好きではない「生とうもろこし」から。
農家の方も、普段は食べないとのこと。感想は、「ものすごい甘いけど、生で食べるものではない。絶対調理したものの方がおいしい」とマツコ。
続いて「焼きとうもろこし」だ。
「めっちゃおいしい」と村上くん。そして、無言で食べ続けるマツコ。
次に、「蒸しとうもろこし」。
「めっちゃ美味しい、超美味い~、あまい~!!」とマツコ絶賛。
最後に、「とうもろこしの掻き揚げ」だ。
「美味しい」と食べたが、最後に蒸しとうもろこしをおかわり。「10本いける。美味い!!」とマツコ。
やはり、「蒸しとうもろこし」が一番おいしかったようだ。
プチ情報だが、蒸す際には、とうもろこしの皮をつけたまま蒸すと、うまみを閉じ込め美味しいとうもろこしが出来るとの事だ。お試しいただきたい。
コメント
[…] 出典マツコ絶賛とうもろこし。宮崎県産ゴールドラッシュ(月曜から夜ふかし) | トレンドニュース365 […]