11月26日放送の「サタデープラス」
司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さんの33歳の誕生日の放送でした。ちなみに、当番組では健康チェックを頻繁に行っていますが、丸ちゃんは動体視力40代以上、血管年齢43歳、がに股(尿漏れリスクあり)、足の指にたこ、などアイドルらしからぬ身体状態なのです。
良い点は1点のみ、「眠りの質」であるとのこと。
そんな丸ちゃんにもおススメの全国お取り寄せ長寿食材ベスト3が紹介されましたので記録しておきます。現役ドクター500人が選んだ商品です。
3位:長寿食材チョロギ(秋田県)
“チョロギ”には、細胞の働きを活性化させる可能性がある物質が含まれ、認知症予防なども期待でき、脳や腸にも良いと言われています。長老喜という当て字も使われるほど長寿食材なのです。
秋田県や岩手県などの寒い地域で収穫されるチョロギは、張り巡らされたチョロギの根の先端の塊を食用としています。さまざまな食べ方があり、白しょうゆ漬け、味噌漬け、りんご酢漬けなど漬物にしたり、素揚げなどにするとホクホク食感になります。カレーに入れて、ジャガイモのような食感でおいしく食べることも出来るので、漬物が苦手な方も試せるかと思います。
2位:肌が若返るピーナッツもやし(福岡県)
福岡・能古島(のこのしま)で作られているピーナッツもやし。タキロウさんこと前田瀧郎さん(86歳)が作るピーナッツもやしが特に人気。現役バリバリです。
“ピーナッツもやし”は、ピーナッツを発芽させた食材です。抗酸化作用が強くビタミンEやタンパク質、食物繊維が豊富に含まれております。さらに血液中のコレステロール値を下げると言われているオレイン酸やリノール酸も豊富に含まれています。そして嬉しいのは、カロリーがピーナッツの8分の1という点です。
色んな通販サイトを調べましたが(季節でないのか)売り切ればかりで、以下のサイトから予約購入のみ可能ですのでご紹介します。
1位:万能食材テンペ(岡山県)
テンペとは、大豆の煮豆を、テンペ菌で無塩発酵させたインドネシアの伝統食品です。味にクセがなく、豆そのものの味が生きていて、さまざまな料理の素材として利用できます。
大豆を原料とする納豆と同じく、身体への効用は高く“テンペ”を食べることにより、肌と血管の若返りが期待でき、さらに血栓予防効果があるため、脳梗塞や心筋梗塞予防も期待できます。
納豆のような臭みやネバネバもなく、さらには様々な料理の素材としても利用できる、いわゆる万能健康食材です。
余り聞きなれない食材ですが、全国の現役ドクター500人が選ぶ健康長寿食材ベスト1です。ヨーグルトやケーキのスポンジにも混ぜて美味しく頂くことが出来るのもありがたいですね。
放送直後に10袋入りは即売り切れ、15袋入りと30袋入りがまだわずかに残っているようです。
30袋入りはこちらから
【あわせて読まれている記事はこちら】
コメント