ヨーグルト、納豆、フルーツを食べるのは朝?夜?シャンプーは?(ソレダメ調べ)

健康

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!という番組で、普段正しいと思って行っていることが、ことごとく「ソレダメ」なこと、であることが放送されていた。34歳になる私も、放送されるうちの8割方のことを、常識だと思っていたが、実は非常識だったのだ

かなり勉強になったので、シェアしたい。そして今後の生活を見直そう。

番組で放送された内容については、気になる記事は下記を参照願いたい。

ヨーグルトを食べるのに効果的なのは、朝ではなく夜

ヨーグルトは、腸を整える効果があるが、腸を整える身体の機能は、朝よりも夜のほうが活発に機能しているのだ。また、ヨーグルトにはカルシウムが含まれているため、夜に食べるほうが、骨粗しょう症の予防にもなる。

 

納豆を食べるのに効果的なのは、朝ではなく夜

納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」には、血液をサラサラにする効果がある。そのため、納豆は、血液が固まりやすい深夜から早朝に向けて、夜に食べたほうが良いのだ。また、納豆菌には、糖質やたんぱく質を分解し、腸の働きを助ける効果がある。腸が活発に働く夜に食べたほうが、腸の働きを更に助け、便通を快適にするのだ。

 

シャンプーをするのに効果的なのは、朝ではなく夜

頭皮に脂汚れが残っている場合、薄毛などの原因になるといわれている。夜のほうが髪の成長を促すホルモンが分泌されるため、髪のためには、老廃物を排除する夜のシャンプーが効果的なのだ。

 

フルーツを食べるのに効果的なのは、夜ではなく朝

フルーツに含まれる糖質は、身体に吸収されやすく、頭と身体がすっきりと目覚める効果がある。朝、人の身体は糖質を求めている。ただし、糖質をとるという意味で、ケーキやお菓子を食べてはダメだ。糖質以外にも、脂質が多く含まれているためだ。

 

タイエットでランニングをするなら、夜ではなく朝

朝にランニングをすることで、脂肪燃焼効果が高まる。そのため、日中仕事などをしている間の身体の燃焼効率も良くなる。一方で、筋トレは夜が効果的だ。筋肉を壊して、寝てる間に筋肉が回復するためだ

こういったプチ情報も知っておくと便利かもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました