11月13日にニューヨーク発の絶品ハンバーガーショップである「シェイクシャック」の日本1号店がオープンした。出店場所は東京の中でも一段と自然豊かな、明治神宮外苑内だ。初日は徹夜組も現れ、開店11時時点で400人が列をなしたと店より公式発表がされるなど、終日混雑した。
【今日】NY発ハンバーガーレストラン「シェイクシャック」が日本初出店。開店11時の時点で既に250人ほどの行列ができています。最前列の人は昨夜21時半頃から並んでいたそう https://t.co/SewK6d2gnl pic.twitter.com/cAuifMRaWV
— Fashionsnap.com (@fashionsnap) 2015, 11月 13
シェイクシャック、19時でも2時間半待ちか〜
— gacky7 (@gacky7) 2015, 11月 13
自然環境にも配慮し、周辺の自然と調和するような木を基調とした店舗設計となっている。オープンテラスには卓球台も設置され、ハンバーガーを食べながら大都会東京において、ゆったりとした時を過ごせる素敵なハンバーガーショップだ。ニューヨークNo1といわれるそのハンバーガーの美味しさの秘密について、開店イベントにあわせ来日したCEOのランディ・ガルッティ氏が語った。
ハンバーガー美味しさの秘密
ニューヨークでは午前中から行列ができているというNo1ハンバーガーには、人気を集める美味しさの秘密があった。
(出典:シェイクシャック公式サイトより)
美味しさの秘密①パテ
ハンバーガーショップでは珍しく、パテ(肉)の焼き加減をオーダーメイドできる点が一番の特徴。ランディ氏いわく、おすすめはミディアムだ。
看板メニューのシャックバーガーは735円。
シャキシャキ新鮮なレタス、トマト、チーズがトッピング。そして、メインとなるパテは、アメリカ産のアンガスビーフだ。ステーキにも使われる上質な牛肉で旨みがたっぷり。そしてお肉が柔らかくてジューシーなのだ。
美味しさの秘密②ソース
ソースとパテが口の中で程よくマッチするシャックバーガー。ジャックソースといわれるソースに、美味しさの秘密が隠されている。少し酸味があるまろやかなオリジナルソースだ。気になるその作り方だが、
ガウディ氏いわく、「TOP SECRET!」とのこと。まさに美味しさの秘密なのだ。
美味しさの秘密③バンズ
バンズとはパンのこと。シャックバーガーのバンズはとてもモチモチしている。
その理由は、ジャガイモが練りこまれた特殊なバンズを採用しているためだ。
この3つの美味しさの秘密がニューヨーカーにも人気を博している理由であるとのこと。
サイドメニューや店舗情報
メインのハンバーガーだけでなく、再度メニューにも人気の秘密がある。ポテトフライだけではなく、オリジナルアイスやコーヒー、お酒まで楽しめるのだ。
○クリンクルカットフライ 303円
(出典:シェイクシャック公式サイトより)
○シェイクカーゴドッグ 627円
(出典:シェイクシャック公式サイトより)
そして、一番人気となりそうな再度メニューは、
オリジナルアイス The Tokyo Edition(日本限定) 519円
写真がないのが残念だが、ぜひ店舗にて味わってみたい。ボリュームも十分なオリジナルアイスだ。ベースとなるチョコとバニラのアイスに、マシュマロソースや黒ゴマペースト、カカオがトッピングされたアイスだ。濃厚でしっとりした口当たりが人気間違いなしだ。
目覚ましテレビでも取り上げられるようだが、最初の週末は激コミ間違いなしですね。近いうちにぜひいってみたい。
【シェイクシャック外苑いちょう並木店】
- 営業時間 11時-22時
- 場所 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目1-15
- 公式サイトはこちらから
- 地下鉄「外苑前駅」、または、「青山一丁目駅」から徒歩3~5分程度
コメント