トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

      2015/09/07


地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。

このまま行くと、2100年には4度~6度近く平均気温が上昇するという恐ろしいデータを国際的な研究機関が発表をしているほどだ。

そして既に、蚊の生息エリアにも変化が見えてきており、東南アジアなどの亜熱帯地域に生息していた蚊が、日本でも生息するような状況になってきている。

昨年は、芸能人も「ヒトスジシマカ」に刺されてデング熱になるなど、蚊に刺されないように子供達に虫除けスプレーを購入した親御さんも多いのではないだろうか。

蚊に嫌われるように振舞えば、それほど刺されることもないのかもしれない。

では、早速、項目ごとにお伝えしていこう。

 

スポンサーリンク




蚊が近寄ってくる色は何色?

番組の中で実験を行った。「黒」「白」「赤」「黄」の全身タイツを着た若手芸人を、蚊がたくさんいる部屋に閉じ込め、何色が一番吸われるか?という過酷な実験だ。

結果は、吸われる順に、「黒」⇒「赤」⇒「黄」⇒「白」となった。

理由として、は直射日光を避ける性質があるため、明るい場所を嫌うめだ。

蚊の視界はモノクロであるため、黒は黒、赤はグレー、黄は薄いグレー、白は白に見える。蚊は、黒が濃い順番に好むのだ。

暑い夏、日光を吸収する黒は避けて外出をしたい。

蚊が好きな血液型は?

巷では、「私、O型だから吸われやすいんだよね~」とか言う人が必ずいるが、これはまったくのデタラメだ。

血液は皮膚からにおいや特別な成分を出すものではないため、蚊は、においなどから血液を判別することができないのだ。

そのため、蚊はどの血液型も好き、ということなのだ。

蚊が好きな身体の部位は?

今回の実験でもそうであったが、蚊が寄ってきたのはほとんどが足先。蚊は低いところに寄ってくる性質がある。
理由は、蚊は体が軽いため、吸血中に風で飛ばされることがないように、風の抵抗を受けにくい、低い場所を好む。そして、もう一つの理由は、足から出る匂いである「イソ吉草酸(きっそうさん)」を好むためだ。

そのため、虫除けスプレーは見落としがちな足元にこそスプレーして欲しい

蚊は汗かきの人を好む

汗かきな人が蚊に刺されやすいのは本当だ。

上記で説明したとおり、蚊は「色」や「におい」を好む。しかし、それ以上に好むものが「二酸化炭素」なのだ。代謝量が大きく汗を多くかく人は、二酸化炭素を体から多く出しているので蚊を寄せつけやすいのだ。

実験では、ドライアイス(二酸化炭素を凝固させたもの)を庭に置いただけで、一気に蚊が寄ってきた。

同様の理由だが、寝息に含まれる二酸化炭素に蚊はよってくる。特にビールを飲んだ後の息に、蚊は寄ってくる。ビールは炭酸で、二酸化炭素が含まれているため、お酒が代謝により体内で分解されると、二酸化炭素が出てくるためだ。

蚊がもっとも集まりやすいシチュエーションは、夏のバーベキューだ。ビールを飲み吐く息、炭から出る二酸化炭素が蚊の大好物のスポットであるといえる。蚊は熱にも反応する性質もあるとのことなので、バーベキューに虫除けスプレーと蚊取り線香は欠かせない。

蚊はマンションの3階ぐらいまでしか飛ばないといわれているが、エレベーターなどで高層階まであがって来ることも多いので、上記に意識してデング熱の予防に務めてほしい。

同日放送されたかき氷で頭が痛くならない方法については

こちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

サンリオピューロランドがSNS効果でオトナ女子に人気!料金とアクセス・駐車場|シューイチ

1990年の開業以来、25周年を迎えた「サンリオピューロランド」。 開業以来、客 …

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …

新入社員の給料一覧 Googleは1800万。雇用の変化に気づかないとやばい!

4月になり、新入社員がやってきた職場も多いのではないだろうか。 あいにく私のチー …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット1(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、「炭水化 …

布団の干し方、たたき方。思いっきり叩くのはNGですよ。

主婦の知恵の雑学シリーズです。 布団の正しい干し方があるのはご存知でしょうか? …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …