トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

      2015/09/07


真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。

きっと皆さん、一度はカキ氷を一気に食べて、頭が痛くなった経験があるのではないでしょうか。

ほんとに急激にくるあの痛み、辛いですよね。

本日7/26日曜日、朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で、カキ氷を食べた後でも、頭痛にならない方法が特集されていた。

そこには、とても簡単な理由があったのだ。

対策も簡単だ!!

これを見れば、今後、一気にカキ氷を食べても大丈夫だ!

 

スポンサーリンク




アイスクリーム頭痛とは

特にカキ氷などの冷たいものを一気に食べた時に発生する頭痛は、「アイスクリーム頭痛」と呼ばれており、医学的にも解析されている。

まず何故、アイスクリーム頭痛が発生するのかだが、そのメカニズムは以下の通りだ。

  • 1.カキ氷を食べると喉の温度が急激に下がる
  • 2.すると脳の直ぐ下にある、三叉(さんさ)神経が刺激され脳血管が拡張する
  • 3.脳の血管が拡張することで、頭痛が生じる

そのため、急激な喉の奥の温度低下を避ければ、頭痛は生じないのだ。

頭「キーン」とならないために

急激な喉の奥の温度低下を避けるためには、カキ氷を食べる直前に「一杯の水」を飲めばよいのだ。

water

実験では、喉の奥の温度が37度程度から、カキ氷を食べると一気に18度程度に下がることで、アイスクリーム頭痛が発生していた。

しかし、カキ氷を食べる直前に、水を一杯飲むことで、喉の温度は37度から25度程度になり、そして、カキ氷を食べて段階的に18度まで下がるため、頭痛は起きないということだ。

ポニーテール頭痛や帽子頭痛

その他にも、ポニーテールをすることによる頭皮への刺激が頭痛につながるポニーテール頭痛と呼ばれるものもある。メカニズムは同様で、三叉神経が刺激され、脳血管が拡張することで頭痛が起きているとのこと。

対策としては、きつく髪を縛り過ぎないとか、毎日のポニーテールは避ける、といったことがあげられるとのこと。

帽子による頭痛、カツラによる頭痛も同様にあるということなので、特にお子さんの頭痛には意識をしてあげて欲しい。

そして、頭痛が長引く場合や、その痛みが強い場合には、「片頭痛」と診断されることもあるため、気になるかたは診察をお勧めしたい。

せっかくのお祭りの最中に、頭が痛くならないように、今年から気をつけてみてください!

同日放送された、デング熱の予防方法。蚊が好む色、におい、場所は

こちらから

(追記)

8月16日の「日本人の3割しか知らないこと くりーむしちゅーのハナタカ!優越館」でも取り上げられ、あばれる君が頭がキーンとならない方法を実践するようだが、これと同じ内容かな。

 - 健康

  








  関連記事

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

【たけしの家庭の医学】アカモク(ギバサ)ダイエット。内臓脂肪を減らす海藻通販

9月26日(火)放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」 運動しなくとも食べ …

さびしんぼう体操のやり方。冷え性・低血圧を改善(名医のTHE太鼓判)

3月19日(月)放送の「名医のTHE太鼓判!」 テーマは「密着!血圧24時 突然 …

【夜会】米倉涼子の肥満遺伝子検査キット「ジーンライフ」の通販をご紹介

7月20日放送の「櫻井・有吉 THE夜会」 ミュージカル「シカゴ」の再演が決定し …

大腸がん・胃がん・乳がんの予防と早期発見方法。最も効果的な食材は?|駆け込みドクター

1月31日(日)放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」のテーマは、「が …

トランポリンを使ったジャンピングフィットネス。ジャンプワン銀座の場所と料金|シューイチ

10月23日放送の「シューイチ」 スポーツの秋に相応しく、話題の新しいフィットネ …

【クレンズジュース】ダレノガレ明美さんもダイエットのため愛飲

Yahooトレンドワードを見ていると見慣れないキーワードがランクイン それが、ク …

紫外線の多い季節と時間帯、紫外線の種類について。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【サタプラ】1日5分の小顔マッサージでほうれい線やシワ改善

9月9日放送のサタデープラス。 いつの間にか秋になりましたが、夏の強い紫外線を受 …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …