トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

      2015/09/07


真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。

きっと皆さん、一度はカキ氷を一気に食べて、頭が痛くなった経験があるのではないでしょうか。

ほんとに急激にくるあの痛み、辛いですよね。

本日7/26日曜日、朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で、カキ氷を食べた後でも、頭痛にならない方法が特集されていた。

そこには、とても簡単な理由があったのだ。

対策も簡単だ!!

これを見れば、今後、一気にカキ氷を食べても大丈夫だ!

 

スポンサーリンク




アイスクリーム頭痛とは

特にカキ氷などの冷たいものを一気に食べた時に発生する頭痛は、「アイスクリーム頭痛」と呼ばれており、医学的にも解析されている。

まず何故、アイスクリーム頭痛が発生するのかだが、そのメカニズムは以下の通りだ。

  • 1.カキ氷を食べると喉の温度が急激に下がる
  • 2.すると脳の直ぐ下にある、三叉(さんさ)神経が刺激され脳血管が拡張する
  • 3.脳の血管が拡張することで、頭痛が生じる

そのため、急激な喉の奥の温度低下を避ければ、頭痛は生じないのだ。

頭「キーン」とならないために

急激な喉の奥の温度低下を避けるためには、カキ氷を食べる直前に「一杯の水」を飲めばよいのだ。

water

実験では、喉の奥の温度が37度程度から、カキ氷を食べると一気に18度程度に下がることで、アイスクリーム頭痛が発生していた。

しかし、カキ氷を食べる直前に、水を一杯飲むことで、喉の温度は37度から25度程度になり、そして、カキ氷を食べて段階的に18度まで下がるため、頭痛は起きないということだ。

ポニーテール頭痛や帽子頭痛

その他にも、ポニーテールをすることによる頭皮への刺激が頭痛につながるポニーテール頭痛と呼ばれるものもある。メカニズムは同様で、三叉神経が刺激され、脳血管が拡張することで頭痛が起きているとのこと。

対策としては、きつく髪を縛り過ぎないとか、毎日のポニーテールは避ける、といったことがあげられるとのこと。

帽子による頭痛、カツラによる頭痛も同様にあるということなので、特にお子さんの頭痛には意識をしてあげて欲しい。

そして、頭痛が長引く場合や、その痛みが強い場合には、「片頭痛」と診断されることもあるため、気になるかたは診察をお勧めしたい。

せっかくのお祭りの最中に、頭が痛くならないように、今年から気をつけてみてください!

同日放送された、デング熱の予防方法。蚊が好む色、におい、場所は

こちらから

(追記)

8月16日の「日本人の3割しか知らないこと くりーむしちゅーのハナタカ!優越館」でも取り上げられ、あばれる君が頭がキーンとならない方法を実践するようだが、これと同じ内容かな。

 - 健康

  








  関連記事

【山本美月】誰でも熟睡できるヘッドスパ悟空のきもちで寝顔初公開(櫻井有吉アブナイ夜会)

本日8月13日の「櫻井有吉アブナイ夜会」。 CanCanの専属モデルとして現在C …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

【主治医が見つかる診療所】やせ菌・らっきょう・なめこレシピを紹介

11月2日放送の「主治医が見つかる診療所」 太りにくい人の特徴として、腸内細菌の …

【世界一受けたい授業】肝臓病の意外な原因は薬の過剰摂取?予防には検査!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 「警告!冬に忍び寄る肝臓病の恐怖!最新研究 …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …

アーモンドオイルでキューティクルを保護して髪の毛の広がりを抑える方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 梅雨は特に髪の毛が広がりやすく、 …

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【世界一受けたい授業】これだけ体操動画。3秒で腰痛改善する方法。

  スポンサーリンク 3秒で腰痛借金を改善「これだけ体操」 春は腰痛患 …

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …