トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

      2015/09/07


真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。

きっと皆さん、一度はカキ氷を一気に食べて、頭が痛くなった経験があるのではないでしょうか。

ほんとに急激にくるあの痛み、辛いですよね。

本日7/26日曜日、朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で、カキ氷を食べた後でも、頭痛にならない方法が特集されていた。

そこには、とても簡単な理由があったのだ。

対策も簡単だ!!

これを見れば、今後、一気にカキ氷を食べても大丈夫だ!

 

スポンサーリンク




アイスクリーム頭痛とは

特にカキ氷などの冷たいものを一気に食べた時に発生する頭痛は、「アイスクリーム頭痛」と呼ばれており、医学的にも解析されている。

まず何故、アイスクリーム頭痛が発生するのかだが、そのメカニズムは以下の通りだ。

  • 1.カキ氷を食べると喉の温度が急激に下がる
  • 2.すると脳の直ぐ下にある、三叉(さんさ)神経が刺激され脳血管が拡張する
  • 3.脳の血管が拡張することで、頭痛が生じる

そのため、急激な喉の奥の温度低下を避ければ、頭痛は生じないのだ。

頭「キーン」とならないために

急激な喉の奥の温度低下を避けるためには、カキ氷を食べる直前に「一杯の水」を飲めばよいのだ。

water

実験では、喉の奥の温度が37度程度から、カキ氷を食べると一気に18度程度に下がることで、アイスクリーム頭痛が発生していた。

しかし、カキ氷を食べる直前に、水を一杯飲むことで、喉の温度は37度から25度程度になり、そして、カキ氷を食べて段階的に18度まで下がるため、頭痛は起きないということだ。

ポニーテール頭痛や帽子頭痛

その他にも、ポニーテールをすることによる頭皮への刺激が頭痛につながるポニーテール頭痛と呼ばれるものもある。メカニズムは同様で、三叉神経が刺激され、脳血管が拡張することで頭痛が起きているとのこと。

対策としては、きつく髪を縛り過ぎないとか、毎日のポニーテールは避ける、といったことがあげられるとのこと。

帽子による頭痛、カツラによる頭痛も同様にあるということなので、特にお子さんの頭痛には意識をしてあげて欲しい。

そして、頭痛が長引く場合や、その痛みが強い場合には、「片頭痛」と診断されることもあるため、気になるかたは診察をお勧めしたい。

せっかくのお祭りの最中に、頭が痛くならないように、今年から気をつけてみてください!

同日放送された、デング熱の予防方法。蚊が好む色、におい、場所は

こちらから

(追記)

8月16日の「日本人の3割しか知らないこと くりーむしちゅーのハナタカ!優越館」でも取り上げられ、あばれる君が頭がキーンとならない方法を実践するようだが、これと同じ内容かな。

 - 健康

  








  関連記事

【米倉涼子】枕・ベッドは山田朱織枕研究所(ぴったんこカンカン)

8月4日(金)放送のTBS「ぴったんこカン・カン」 「米倉涼子&安住アナが再び奇 …

天気痛の原因。耳マッサージや内関ツボ押しで改善|ゲンキの時間

4月23日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間。 「頭痛や関節痛の原因はコレだっ …

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【世界一受けたい授業】日本人の体質。便秘はおにぎりを食べて解消

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業。 今話題の本である日本人の体質にあう健 …

【サタプラ】県別健康寿命ランキング。1位の山梨県の健康食材は「マグロ」

3月4日(土)放送のサタデープラス 全国健康寿命ピンキリランキングが発表されまし …

黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット2(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」。 流行のライ …

【サタプラ】目の老化と予防。あなたの目年齢を5秒でチェックする方法

12月24日(土)放送のサタデープラス 人間が得る情報の約8割は、目から入ってき …

【サタプラ】花豆ダイエット。長野県の長寿食材のお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

【世界一受けたい授業】乳がんマンモグラフィ検査の大敵デンスブレストとは

2月18日放送の世界一受けたい授業 「乳がん」について取り上げられ、乳がん手術の …