トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

      2015/09/07


真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。

きっと皆さん、一度はカキ氷を一気に食べて、頭が痛くなった経験があるのではないでしょうか。

ほんとに急激にくるあの痛み、辛いですよね。

本日7/26日曜日、朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で、カキ氷を食べた後でも、頭痛にならない方法が特集されていた。

そこには、とても簡単な理由があったのだ。

対策も簡単だ!!

これを見れば、今後、一気にカキ氷を食べても大丈夫だ!

 

スポンサーリンク




アイスクリーム頭痛とは

特にカキ氷などの冷たいものを一気に食べた時に発生する頭痛は、「アイスクリーム頭痛」と呼ばれており、医学的にも解析されている。

まず何故、アイスクリーム頭痛が発生するのかだが、そのメカニズムは以下の通りだ。

  • 1.カキ氷を食べると喉の温度が急激に下がる
  • 2.すると脳の直ぐ下にある、三叉(さんさ)神経が刺激され脳血管が拡張する
  • 3.脳の血管が拡張することで、頭痛が生じる

そのため、急激な喉の奥の温度低下を避ければ、頭痛は生じないのだ。

頭「キーン」とならないために

急激な喉の奥の温度低下を避けるためには、カキ氷を食べる直前に「一杯の水」を飲めばよいのだ。

water

実験では、喉の奥の温度が37度程度から、カキ氷を食べると一気に18度程度に下がることで、アイスクリーム頭痛が発生していた。

しかし、カキ氷を食べる直前に、水を一杯飲むことで、喉の温度は37度から25度程度になり、そして、カキ氷を食べて段階的に18度まで下がるため、頭痛は起きないということだ。

ポニーテール頭痛や帽子頭痛

その他にも、ポニーテールをすることによる頭皮への刺激が頭痛につながるポニーテール頭痛と呼ばれるものもある。メカニズムは同様で、三叉神経が刺激され、脳血管が拡張することで頭痛が起きているとのこと。

対策としては、きつく髪を縛り過ぎないとか、毎日のポニーテールは避ける、といったことがあげられるとのこと。

帽子による頭痛、カツラによる頭痛も同様にあるということなので、特にお子さんの頭痛には意識をしてあげて欲しい。

そして、頭痛が長引く場合や、その痛みが強い場合には、「片頭痛」と診断されることもあるため、気になるかたは診察をお勧めしたい。

せっかくのお祭りの最中に、頭が痛くならないように、今年から気をつけてみてください!

同日放送された、デング熱の予防方法。蚊が好む色、におい、場所は

こちらから

(追記)

8月16日の「日本人の3割しか知らないこと くりーむしちゅーのハナタカ!優越館」でも取り上げられ、あばれる君が頭がキーンとならない方法を実践するようだが、これと同じ内容かな。

 - 健康

  








  関連記事

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

キャベツ・ところてん・セブンデイズカラー・ベビーフードダイエットのどれが一番痩せる?|ピラミッドダービー

1月15日放送のピラミッドダービー 1週間限定でどれだけ痩せられるかという企画ダ …

【林先生の毛細血管検定2017】ゴースト血管復活のシナモン・運動・入浴法

5月2日放送の「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」。「血液」をテーマに、「 …

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …

レンチン生姜と乳酸キャベツダイエットのレシピをご紹介|ナイナイアンサー

11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」 「冬太りしない楽やせアンサースペシャ …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …