トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

東大生・京大生が尊敬する卒業生ランキング5位~1位(世界一受けたい授業)

      2015/09/07


7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、東大京大の大人気先生スペシャルとして、各大学で授業が満席になる各ジャンルの人気講師が登場し、ゲームは頭をよくする、日本の土木技術は世界一、最新京大式ダイエット方法などが紹介された。

その中で、現役の東大生、京大生が尊敬する卒業生ランキング結果が発表されていたので紹介をしたい。

さすがは、日本大学のトップ2。

世の中にインパクトのあることを行っている著名人が多い。

1位は意外な人がランクイン?

では早速発表しよう。

20位~16位はこちらから

15位~11位はこちらから

10位~6位はこちらから

スポンサーリンク




5位~1位(京都大学)

5位:田中 英祐(たなかえいすけ)(23歳)

tanaka
千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手(投手)。京大初のプロ野球選手だ。

4位:森見 登美彦(もりみとみひこ)(36歳)

morimi奈良県生駒市出身。ペンネームは本名の姓「森見」に、この地にゆかりの深い登美長髄彦を合わせたもの。奈良女子大学文学部附属中学校・高等学校(現:奈良女子大学附属中等教育学校)卒業後に京都大学へ入学。「夜は短し歩けよ乙女」でブレイクした小説家だ。

3位:ヒャダイン(35歳)

hyadain(出典:ヒャダイン公式HPより)
本名、前山田 健一(まえやまだ けんいち)は、日本のミュージシャン、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家。大阪府大阪市住吉区出身。歌手やタレントとして活動する際はヒャダイン名義を用いている。モモクロをプロデュースしていることで有名だ。身長 169.5cm。

2位:湯川 秀樹(ゆかわひでき)(享年74歳)

yukawa

日本の理論物理学者。中間子理論の提唱を行い、日本人初のノーベル賞を受賞した物理学者だ。京都府京都市出身。

1位:宇治原 史規(うじはらふみのり)(39歳)

rozan(出典:吉本興業HPより。宇治原は右側)

芸人ロザンの突っ込み担当だが、最近ではQさまなどのクイズ番組での知識人としての露出がメインになっているように感じる。2014年9月から追手門学院大学客員教授に就任している。

芸人さんをランキング1位に選ぶ京大は、さまざまなタイプの突き抜けた人材を輩出しているようだ。

5位~1位(東京大学)

5位:菊川 玲(きくかわれい)(37歳)

kikukawa(出典:こちらから

日本の女優、タレントである。オスカープロモーション所属。タレント業だけでなく、朝の報道番組の「とくダネ!」では、小倉智昭アナウンサーの相方MCを担当している。イヤミがなく、きれいな女性だ。

4位:堀江 貴文(ほりえたかふみ)(42歳)

horiemon

ライブドア問題で世の中を騒がした堀江貴文氏。最近では宇宙ビジネスを手がけるなど、出所後から活躍の範囲を広げており、以前にもましてメディアにもよく登場するようになった。
3位:山崎 直子(やまざきなおこ)(44歳)

yamazaki

日本人初となる、ママさん宇宙飛行士だ。子育てと宇宙飛行士という超ド級に大変な仕事を両立しているというから、日本のママさんのカリスマだ。
2位:林 修(はやしおさむ)(49歳)

hayashi(出典:ワタナベエンターテイメントHPより)

「いまでしょ!」でブレイクした東新ハイスクールの予備校講師だ。最近では「初耳学」など、林先生の知識を問う番組にも出演している。
1位:香川 照之(かがわてるゆき)(49歳)kagawa(出典:こちらより)

香川さんが東大生であることを知らなかったので、今回の放送で一番驚いた。

俳優から歌舞伎までこなすスーパーマンだ。ボクシングもやっているとか。少し前に一世風靡した「半沢直樹の大和田常務」役は特に素晴らしく記憶に残っている。あんなに憎らしい役を、あれだけ憎らしく演じられるなと感激した。

東大も京大も、さまざまな分野の第一線で活躍されている方がランクインしていたが、皆さんいずれも、日本を元気にしたり、人々の心の印象に強く残る人、そういった人たちがランクインしている印象だ。

個人的には、今回紹介した40名の中で自分が尊敬する人として、東大出身の14位にランクインした、チームラボ代表の猪子さんと、1位の香川さんをチョイスしたい。

特に香川さんは、東大卒とは知らずに、単純にその演技力と、歌舞伎に40代になってから戻るといった決断をしたこと、そしてその真剣な取り組む姿勢を元々尊敬していたが、しかも東大卒だなんて。神が与えた才能があるのは間違いないが、その努力も相当なものなのだろう。

こういう目標としたい人を見つけて、自分の人生に重ね合わせて、何を自分自身がするべきなのか、考えることも時には必要だなと思った。

 - 格言・偉大な言葉

  








  関連記事

古舘伊知郎氏の報道ステーション最後のメッセージ(コメント全文) 3/31

3月31日(木)放送の「報道ステーション」 12年間キャスターを務めた古舘伊知郎 …

東大生・京大生が尊敬する卒業生ランキング10位~6位(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、東大京大 …

【動画・全文おこし有】ホリエモンの近畿大学卒業式のスピーチが秀逸

つい先日、近畿大学の卒業式のスペシャルゲストとして、卒業生達にメッセージを送った …

東大生・京大生が尊敬する卒業生ランキング15位~11位(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」。 東大京大の …

【情熱大陸】岩田雅裕医師55歳、東南アジアの人々を無償で助ける男前過ぎる生き様に感動

2月21日(日)放送の「情熱大陸」 組織に属さず、フリーランスの医師を務める岩田 …

東大生・京大生が尊敬する卒業生ランキング20位~16位(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」。 東大京大の …

キングジム宮本彰社長。テプラなどユニーク商品開発の秘訣(カンブリア宮殿)

本日のカンブリア宮殿は、事務用品の王様であるKING JIM(キングジム)の社長 …

【世界一受けたい授業】のぶみ先生の読み聞かせしたい絵本ランキング

5月27日放送の世界一受けたい授業。 ベストセラーの「ママがおばけになっちゃった …