トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット2(世界一受けたい授業)

      2015/09/07


7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」。

流行のライザップが推奨する、炭水化物を制限した「糖質制限ダイエット」。

それに異論を整え、「炭水化物を食べながら痩せる!?最新京大式ダイエット!」が紹介された。

講師である京大の森谷教授が推奨している、『ニート』と呼ばれる運動について、番組では紹介されていた。

「ニートを増やせば太らない」とのことなのだ。

さて、ニートを増やすとはどういう事なのだろうか。

※1つ前の記事をご覧になっていない方は、

こちらから読んでいただけると幸いです

スポンサーリンク




ニートを増やそう?

前記事で紹介した通り、運動をせずに、炭水化物を抜くなど、食事制限だけでダイエットをすると、体内の水分が外に出て行って、筋肉も落ちるため、体重は減るかもしれない。その結果、基礎代謝量も減ってしまい、太りやすい体質になってしまうのだ。まさに「水の泡」と、先生はうまくいったものだ。

「運動するのはあんまり好きじゃない」とか、「足や腰が痛くて、ウォーキングやジョギングをしたいけどできない」という人も、多いのではないだろうか。しかし、ガッカリする必要はない。

森谷教授が推奨する『ニート』と呼ばれる運動は、ウォーキングやスイミングなどの、いわゆるエクササイズのようなものとは異なる。英語で書くと「NEAT(Non Exercise Activity Thermogenesis)」、直訳すると「非運動性熱産生」という。

2007年に「ニートを増やせば、特別な運動習慣がなくても、メタボ予防、糖尿病予防につながる」という論文が発表され、研究者の間でも話題になっているというのだ。

無駄なニートをたくさん増やそう

タイトルだけを読むと批判を浴びそうな感じもするが、ここでいう『ニート』は、わかりやすく言うと、意識して行う「運動」とは違った「日常の活動で消費されるエネルギー」のことだ。

朝起きて目覚ましを止めて、布団から起き上がり、顔を洗い歯を磨く。トイレに行く、座る、立つ、歩く、階段を昇り降りする……このような日常的に消費されるエネルギーのすべてを『ニート』というのだ。

現代社会は一昔前に比べ、非常に便利になった結果、最近の日本人は、このニートが大幅に減ったことが肥満の大きな要因と森谷教授は考えている。

確かに昔は、テレビのチャンネルを変えるときにも、テレビの前まで歩いていってカチャカチャとチャンネルを回していたり、エレベーターやエスカレーターも今ほど整備されていなくて、階段の上り下りをしていたように思う。そして今は、何か調べ物をする際にも、図書館や本屋へ足を運ぶわけでもなく、スマホをいじってインターネットで調べれば完了することがほとんどだ。

少し考えて見ても、日常生活の活動量(消費エネルギー)が大幅に減っているということが容易に想像できる。

森谷教授の分析によると、それぞれの動作で消費されるニートは大したことはないが、「ちりも積もれば」で、少ない人で1日300kcal、多い人では800kcalもの消費になるとのこと。これに、心臓を動かしたり、呼吸をしたりするのに必要なエネルギー「基礎代謝」もプラスすると、1日の消費カロリーを増やすことができるのだ。

ニートを増やすためには、便利な生活とは逆行し「不便」を選ぶこと。車の移動をやめて歩く、階段を使う、電車では極力立つ、など少し意識するだけでも、ニートは確実に増やせる。

無駄に動けば、無駄な肉は減らせるというのだ。江頭2:50さんのように、無駄な動きを日々していれば、まず太らないでしょうね(笑)

そして、炭水化物抜きダイエットが効果ないことを証明する実験が行われた。

その内容はこちらからどうぞ

 - 健康

  








  関連記事

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

【世界一受けたい授業】マインドフルネスとは?1日10分の簡単瞑想でうつ病・ストレス改善方法

10月22日放送の「世界一受けたい授業」 今、世界的に大ブームになっている「マイ …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

【世界ふしぎ発見】「すんき」という漬物で花粉症の症状が劇的に改善!通販購入可能

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …