トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法2(ゲンキの時間)

      2015/09/07


(前記事の尿路結石にならない方法をご覧になっていない方はこちらから

地獄の苦しみともいわれる激痛が襲う、「尿路結石」。

一般的には、お腹の中にできた石が、細い尿道に詰まって激痛が走ると勘違いしている人も多く、尿道結石と呼ぶ方も多いのではないだろうか。

正しくは「尿路結石」だ。

本日7/19日曜日の朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で、尿路結石にならないために気をつけることや、結石ができてしまった場合の対処法が特集されていた。

そういう私も、健康診断で石が体内に見つかっているので、本件はとても気になるところだ。

この記事では、結石が出来てしまった場合の対処方法について紹介しよう。

スポンサーリンク




結石の対外への排出方法

小さい結石の場合は、水を意識してたくさん飲むことで尿と一緒に自然排出、そして、大きい石の場合は、結石を砕いて、尿と一緒に排出されるようにしなくてはならない。

その方法に、「体外衝撃波結石破砕術」といわれる最新技術がある。

番組の実験では、結石の模した石を豚肉で包んで、この機会で結石を破壊できるか試したが、外からの見た目には何の変化もないが、1分後、豚肉の表面に全く傷はない状態で、中に包まれた石が破壊されていた。

衝撃波には、硬いものだけ砕くという特性があるため、それを利用した技術だ。

胆石が胆のうがんを進行させる

胆のうにおいて、胆汁が濃縮され過ぎてできてしまうのが胆石。胆石は、コレステロールが凝固して結晶化したものだ。

胆石の別名は「サイレントストーン」といわれるほど、自覚症状がなく生活している人が多い症状であり、症状に気づいている650万人に、無症状の患者を加えれば、患者数1000万人とも言われている。

一方で、油っぽい食事を続けることで、胆のうの出口が塞がれる、急性的な短のう炎になってしまうこともあり、そうなると身動きも取れないほどの激痛が走ることもあるとのことだ。

なお、胆のうがんの患者のうち、50~80%の人に胆石がある、という医学的なデータもあるため、体内に出来た石は完全に放置をするのではなく、毎年の健康診断で医師の判断を仰ぎながら、うまく付合っていくしかないだろう。

日常生活においては、コレステロールを抑制できる魚介類のタウリンや、食物繊維たっぷりの野菜を意識的に取ることが重要だ。

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

【サタプラ】目の老化と予防。あなたの目年齢を5秒でチェックする方法

12月24日(土)放送のサタデープラス 人間が得る情報の約8割は、目から入ってき …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …