トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法2(ゲンキの時間)

      2015/09/07


(前記事の尿路結石にならない方法をご覧になっていない方はこちらから

地獄の苦しみともいわれる激痛が襲う、「尿路結石」。

一般的には、お腹の中にできた石が、細い尿道に詰まって激痛が走ると勘違いしている人も多く、尿道結石と呼ぶ方も多いのではないだろうか。

正しくは「尿路結石」だ。

本日7/19日曜日の朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で、尿路結石にならないために気をつけることや、結石ができてしまった場合の対処法が特集されていた。

そういう私も、健康診断で石が体内に見つかっているので、本件はとても気になるところだ。

この記事では、結石が出来てしまった場合の対処方法について紹介しよう。

スポンサーリンク




結石の対外への排出方法

小さい結石の場合は、水を意識してたくさん飲むことで尿と一緒に自然排出、そして、大きい石の場合は、結石を砕いて、尿と一緒に排出されるようにしなくてはならない。

その方法に、「体外衝撃波結石破砕術」といわれる最新技術がある。

番組の実験では、結石の模した石を豚肉で包んで、この機会で結石を破壊できるか試したが、外からの見た目には何の変化もないが、1分後、豚肉の表面に全く傷はない状態で、中に包まれた石が破壊されていた。

衝撃波には、硬いものだけ砕くという特性があるため、それを利用した技術だ。

胆石が胆のうがんを進行させる

胆のうにおいて、胆汁が濃縮され過ぎてできてしまうのが胆石。胆石は、コレステロールが凝固して結晶化したものだ。

胆石の別名は「サイレントストーン」といわれるほど、自覚症状がなく生活している人が多い症状であり、症状に気づいている650万人に、無症状の患者を加えれば、患者数1000万人とも言われている。

一方で、油っぽい食事を続けることで、胆のうの出口が塞がれる、急性的な短のう炎になってしまうこともあり、そうなると身動きも取れないほどの激痛が走ることもあるとのことだ。

なお、胆のうがんの患者のうち、50~80%の人に胆石がある、という医学的なデータもあるため、体内に出来た石は完全に放置をするのではなく、毎年の健康診断で医師の判断を仰ぎながら、うまく付合っていくしかないだろう。

日常生活においては、コレステロールを抑制できる魚介類のタウリンや、食物繊維たっぷりの野菜を意識的に取ることが重要だ。

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

【サタプラ】腸の健康ベスト県は愛媛県。ワースト県は沖縄県・青森県

12月3日放送のサタデープラス 全国の腸の健康ピンキリランキングとして47都道府 …

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

【スゴ腕の専門外来】腰痛改善エクササイズをご紹介。ヘルニアにはPED手術。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 日常生活が送れない、普通に歩く …

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …

【サタプラ】1日5分の小顔マッサージでほうれい線やシワ改善

9月9日放送のサタデープラス。 いつの間にか秋になりましたが、夏の強い紫外線を受 …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

野菜を先に食べるダイエットは量が肝心だった(所さんの目がテン!)

本日6/21に放送された「所さんの目がテン!」では、ダイエットの特集がされていた …

【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 便秘対策のスペシャリストとして …