トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

さびしんぼう体操のやり方。冷え性・低血圧を改善(名医のTHE太鼓判)

   


3月19日(月)放送の「名医のTHE太鼓判!」

テーマは「密着!血圧24時 突然死を防げ!3時間SP」と題して、芸能人の生活に24時間密着して血圧を測定し、健康リスクを評価しました。

高血圧は突然死のリスクを高めることが知られていますが、血圧は「入浴」や「ストレス」など、様々な要因で高くなってしまいます。

高血圧の要因をなるべく作らずに、血液の循環を良くするような生活を心がける必要があります。

そこで番組では、血液循環を良くすることで、冷え性や低血圧を改善する体操が紹介されましたので、記録しておきます。

スポンサーリンク




さびしんぼう体操のやり方

番組に登場する血管の名医・池谷敏郎先生が提唱するのは「さびしんぼう体操」という変わったネーミングの体操です。

「さびしんぼう体操」を行うことで、身体の末梢まで血液循環が改善するため手足が温まるため、布団に入った後に深部体温が効率よく下がり安眠することができるのです。

安眠はストレスを軽減することから、血圧を安定させるために非常に重要な要素の一つといわれています。冷え性の方は、ぜひお試しください。 

(さびしんぼう体操のやり方)

1.布団や床の上で、体育すわりから両手ですねをかかえてぎゅっと全身を丸めます
※この時、口は軽く開けて息みすぎないように注意

2.30秒ほど経ったら脱力して横になって、全身を解放するように大の字に。そして、手足を伸ばしてブラブラします。

3.上記1・2を3回行う

クロちゃん糖尿病の教育入院

安田大サーカスのクロちゃんは、糖尿病の怖さを学ぶために、教育入院をすることになりました。

番組ではクロちゃんの入院の様子が放送されるようなのでお楽しみに。

※面白い内容でしたら放送後に記事を更新予定です。

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

5月21日放送のゲンキの時間。 肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的スト …

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …

長谷川潤が毎日飲むチアフレスカとは?チアシードドリンクダイエット

本日11月5日放送の「櫻井有吉アブナイ夜会」では、普段はハワイに家族で住んでいる …

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …

【櫻井有吉THE夜会】猫背改善専門スタジオきゃっとばっくへ俳優柄本時生が訪問

11月17日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」 ゲストに松山ケンイチさんと、個 …

白米のカロリーをココナッツオイルで50%カットする方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

3月11日(土)放送のサタデープラス 昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が …