トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

さびしんぼう体操のやり方。冷え性・低血圧を改善(名医のTHE太鼓判)

   


3月19日(月)放送の「名医のTHE太鼓判!」

テーマは「密着!血圧24時 突然死を防げ!3時間SP」と題して、芸能人の生活に24時間密着して血圧を測定し、健康リスクを評価しました。

高血圧は突然死のリスクを高めることが知られていますが、血圧は「入浴」や「ストレス」など、様々な要因で高くなってしまいます。

高血圧の要因をなるべく作らずに、血液の循環を良くするような生活を心がける必要があります。

そこで番組では、血液循環を良くすることで、冷え性や低血圧を改善する体操が紹介されましたので、記録しておきます。

スポンサーリンク




さびしんぼう体操のやり方

番組に登場する血管の名医・池谷敏郎先生が提唱するのは「さびしんぼう体操」という変わったネーミングの体操です。

「さびしんぼう体操」を行うことで、身体の末梢まで血液循環が改善するため手足が温まるため、布団に入った後に深部体温が効率よく下がり安眠することができるのです。

安眠はストレスを軽減することから、血圧を安定させるために非常に重要な要素の一つといわれています。冷え性の方は、ぜひお試しください。 

(さびしんぼう体操のやり方)

1.布団や床の上で、体育すわりから両手ですねをかかえてぎゅっと全身を丸めます
※この時、口は軽く開けて息みすぎないように注意

2.30秒ほど経ったら脱力して横になって、全身を解放するように大の字に。そして、手足を伸ばしてブラブラします。

3.上記1・2を3回行う

クロちゃん糖尿病の教育入院

安田大サーカスのクロちゃんは、糖尿病の怖さを学ぶために、教育入院をすることになりました。

番組ではクロちゃんの入院の様子が放送されるようなのでお楽しみに。

※面白い内容でしたら放送後に記事を更新予定です。

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …

【ゲンキの時間】筋膜リリースでゴルフスコアアップ(広背筋・股関節)

4月30日(日)放送の健康カプセル!ゲンキの時間。 74歳の今もなお現役のプロゴ …

アーモンドオイルでキューティクルを保護して髪の毛の広がりを抑える方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 梅雨は特に髪の毛が広がりやすく、 …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット1(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、「炭水化 …

【世界一受けたい授業】ファンクショナルトレーニングで家庭で簡単ダイエットする方法

9月24日放送の「世界一受けたい授業」 「家で短時間で痩せるカラダ作り!話題のフ …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

【世界一受けたい授業】体臭・加齢臭対策は皮膚ガスチェックとシジミがおススメ

9月23日放送の世界一受けたい授業。 東海大学の関根先生が登場し、体臭が出てしま …

【世界一受けたい授業】入浴前に緑茶を飲んで美肌作り。長風呂で肌はカサカサに?

11月12日放送の「世界一受けたい授業」 肌寒くなり、あったかいお風呂が心地よい …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …