トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

さびしんぼう体操のやり方。冷え性・低血圧を改善(名医のTHE太鼓判)

   


3月19日(月)放送の「名医のTHE太鼓判!」

テーマは「密着!血圧24時 突然死を防げ!3時間SP」と題して、芸能人の生活に24時間密着して血圧を測定し、健康リスクを評価しました。

高血圧は突然死のリスクを高めることが知られていますが、血圧は「入浴」や「ストレス」など、様々な要因で高くなってしまいます。

高血圧の要因をなるべく作らずに、血液の循環を良くするような生活を心がける必要があります。

そこで番組では、血液循環を良くすることで、冷え性や低血圧を改善する体操が紹介されましたので、記録しておきます。

スポンサーリンク




さびしんぼう体操のやり方

番組に登場する血管の名医・池谷敏郎先生が提唱するのは「さびしんぼう体操」という変わったネーミングの体操です。

「さびしんぼう体操」を行うことで、身体の末梢まで血液循環が改善するため手足が温まるため、布団に入った後に深部体温が効率よく下がり安眠することができるのです。

安眠はストレスを軽減することから、血圧を安定させるために非常に重要な要素の一つといわれています。冷え性の方は、ぜひお試しください。 

(さびしんぼう体操のやり方)

1.布団や床の上で、体育すわりから両手ですねをかかえてぎゅっと全身を丸めます
※この時、口は軽く開けて息みすぎないように注意

2.30秒ほど経ったら脱力して横になって、全身を解放するように大の字に。そして、手足を伸ばしてブラブラします。

3.上記1・2を3回行う

クロちゃん糖尿病の教育入院

安田大サーカスのクロちゃんは、糖尿病の怖さを学ぶために、教育入院をすることになりました。

番組ではクロちゃんの入院の様子が放送されるようなのでお楽しみに。

※面白い内容でしたら放送後に記事を更新予定です。

 - 健康

  








  関連記事

【主治医が見つかる診療所】リンゴ酢で美容・健康!お酢が苦手な人におススメ

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」 今回は「体と血管を柔らかくして健康に …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

人気の加湿器ベスト5。2016冬に買うべきはこれ!!cado・BALMUDA・ダイソン紹介

11月26日放送の「王様のブランチ」 家電コンシェルジュの神原サリーさんが厳選す …

【世界一受けたい授業】肝臓病の意外な原因は薬の過剰摂取?予防には検査!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 「警告!冬に忍び寄る肝臓病の恐怖!最新研究 …

目が大きくなる体操とナイトアイボーテで目を大きく【林先生の初耳学】

4月23日(日)放送の林先生の初耳学。 世の目を大きく見せたい女性に耳よりな情報 …

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

1月11日放送の「NHK ガッテン」 「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解 …

【聞きにくい事を聞く・掃除グッズ】モップクリーナー・アカパックン・水垢とりダスター・スキマキーレ・ゾウ消しゴム

5月30日(月)放送の「聞きにくい事を聞く&Qさま!!合体3時間スペシャル」の特 …