トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【主治医が見つかる診療所】柿酢・コーレーグース・クルミパウダーで美肌ダイエット

   


12月14日放送の主治医が見つかる診療所

「ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善&美肌になろうSP」と題して、普段の食事にちょい足しするだけで健康になれる、日本各地の健康食材が紹介されました。

備忘録としてご紹介しますが、スーパーで売り切れ続出間違いなしです。

スポンサーリンク




柿酢 和歌山

お酢を研究して40年の東京農業大学の小泉教授がおススメするのが柿酢。

(柿酢の効能)

・カリウムを多く含むことから血圧を下げ、血管を若返えらせる効果

・ポリフェノールを含むことから老化防止・疲労回復効果

・ダイエット効果 が期待できます。

番組に出ていた柿酢はこちらです。

柿酢ドリンクの作り方

(材料)
・柿酢 大さじ1
・ハチミツ 大さじ1
・水 150ml

コップに柿酢とハチミツ、水を入れてかき混ぜれば出来上がりです。こちらを毎日美味しく飲むだけで血圧を下げ、血管が若返り、ダイエット効果も期待できるのです。

水の代わりに牛乳にすれば子供も美味しく飲めるヨーグルト風味に。

麦焼酎の水割りに、少量の柿酢を加えてもOKです。

柿の葉茶

番組で同時に紹介されていた、手軽に柿の効果を摂取したい方向けの柿の葉茶の購入先をご紹介しておきます。

コーレーグース 沖縄

唐辛子に詳しい鹿児島大学の山本準教授が紹介したのが、コーレーグースという調味料。

島唐辛子を泡盛につけた調味料の事を言います。沖縄そばなどにちょい足しして食べたことがある人もいるのではないでしょうか?

唐辛子の成分であるカプサイシンが持つ抗酸化作用により、美肌効果、代謝が上がり自然と痩せるダイエット効果があるのです。

加熱調理してアルコール分を飛ばせば、辛味も消えて子供でも美味しくたべることができます。

お豆腐や納豆にかけたり、味噌汁に入れたりしても美味しく食べられます。

クルミパウダー 岩手

番組主治医の姫野医師が紹介したのがクルミパウダー。

クルミは美味しいだけではなく、青魚やエゴマオイルなどに含まれるオメガ3の脂肪酸を豊富に含んでおり、悪玉コレステロールを減らして認知症も予防するスーパー食材なのです。

クルミはそのまま食べても、そばで食べても美味しいので、日々の食事に取り入れやすいですね。

ご参考までにどうぞ。

 - お得情報・雑学, グルメ, 健康

  








  関連記事

【スマステ】肉軍団vs魚軍団。全国から厳選の名店10店をご紹介

2月20日(土)のスマステことSMASTATIONでは、全人類の永遠の課題ともい …

餃子は縁起を担いで食べる物だった!?お金と子宝。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【サタプラ】1日8000歩20分が長寿の秘訣!1日1万歩以上歩くと早死にや貧血に!?

11月12日放送の「サタデープラス」 歩き方と健康について特集され、歩きグセでそ …

【嵐にしやがれ】高速道路のSA・PA飯(サパめし)人気商品を紹介(中央道・アクアライン・東名・新東名・関越・東北自動車道)

3月12日(土)放送の「嵐にしやがれ」。 ゲストにNEWSの小山くんを招いて、今 …

【バイキング】浮気・不倫調査の無料相談は地蔵の河口・ハマ女性調査室へ(探偵事務所)

2月9日放送のバイキング。悩める主婦のカリスマが再登場。 調査歴30年のカリスマ …

【スマステ】外国人が集まる人気スポット。HARRY、オニツカタイガー、サムライ剣舞シアター、おりがみ会館

5月21日放送の「スマステーション」。 ゲストにキャリーパミュパミュさんを招いて …

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

1月11日放送の「ソレダメ」 脳の老化は30代から始まります。 物忘れが激しくな …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …

マツコの知らないハンバーグの世界|キッチンハセガワがおススメ(秋の2時間SP)

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

野菜を先に食べるダイエットは量が肝心だった(所さんの目がテン!)

本日6/21に放送された「所さんの目がテン!」では、ダイエットの特集がされていた …