トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【主治医が見つかる診療所】柿酢・コーレーグース・クルミパウダーで美肌ダイエット

   


12月14日放送の主治医が見つかる診療所

「ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善&美肌になろうSP」と題して、普段の食事にちょい足しするだけで健康になれる、日本各地の健康食材が紹介されました。

備忘録としてご紹介しますが、スーパーで売り切れ続出間違いなしです。

スポンサーリンク




柿酢 和歌山

お酢を研究して40年の東京農業大学の小泉教授がおススメするのが柿酢。

(柿酢の効能)

・カリウムを多く含むことから血圧を下げ、血管を若返えらせる効果

・ポリフェノールを含むことから老化防止・疲労回復効果

・ダイエット効果 が期待できます。

番組に出ていた柿酢はこちらです。

柿酢ドリンクの作り方

(材料)
・柿酢 大さじ1
・ハチミツ 大さじ1
・水 150ml

コップに柿酢とハチミツ、水を入れてかき混ぜれば出来上がりです。こちらを毎日美味しく飲むだけで血圧を下げ、血管が若返り、ダイエット効果も期待できるのです。

水の代わりに牛乳にすれば子供も美味しく飲めるヨーグルト風味に。

麦焼酎の水割りに、少量の柿酢を加えてもOKです。

柿の葉茶

番組で同時に紹介されていた、手軽に柿の効果を摂取したい方向けの柿の葉茶の購入先をご紹介しておきます。

コーレーグース 沖縄

唐辛子に詳しい鹿児島大学の山本準教授が紹介したのが、コーレーグースという調味料。

島唐辛子を泡盛につけた調味料の事を言います。沖縄そばなどにちょい足しして食べたことがある人もいるのではないでしょうか?

唐辛子の成分であるカプサイシンが持つ抗酸化作用により、美肌効果、代謝が上がり自然と痩せるダイエット効果があるのです。

加熱調理してアルコール分を飛ばせば、辛味も消えて子供でも美味しくたべることができます。

お豆腐や納豆にかけたり、味噌汁に入れたりしても美味しく食べられます。

クルミパウダー 岩手

番組主治医の姫野医師が紹介したのがクルミパウダー。

クルミは美味しいだけではなく、青魚やエゴマオイルなどに含まれるオメガ3の脂肪酸を豊富に含んでおり、悪玉コレステロールを減らして認知症も予防するスーパー食材なのです。

クルミはそのまま食べても、そばで食べても美味しいので、日々の食事に取り入れやすいですね。

ご参考までにどうぞ。

 - お得情報・雑学, グルメ, 健康

  








  関連記事

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …

さびしんぼう体操のやり方。冷え性・低血圧を改善(名医のTHE太鼓判)

3月19日(月)放送の「名医のTHE太鼓判!」 テーマは「密着!血圧24時 突然 …

結婚の初耳学をDaigoが紹介。ネット恋愛の方が長続きする?|林先生の初耳学

1月15日放送の林先生の初耳学 世界の有名大学が様々な夫婦を研究した最新の統計デ …

究極のソフトクリーム『クレミア』と究極のカキ氷『慈げん (じげん)』(アッコにおまかせ)

本日8/2(日)放送のアッコにおまかせ。 この暑い夏にぜひ食べに行きたい、究極の …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

【マツコ&有吉の怒り新党】進化を続ける背脂ラーメン(ラーメン潤、平太周、金色不如帰)

2月17日(水)の「マツコ&有吉の怒り新党」では、進化を続ける背脂ラーメンが特集 …

【有吉ダレトク】美脚エクササイズのやり方。59歳カリスマが紹介

10月31日放送の「有吉弘行のダレトク」 先週の小顔バスツアーに続き、美脚バスツ …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …