トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

出川哲郎ビットコインを学ぶ|アイアムスタディー

      2017/12/09


12月7日(木)放送の「出川哲郎のアイ・アム・スタディー」で、ビットコインが学びのテーマに取り上げられました。

12月から仮想通貨取引所のコインチェックのCMキャラを務める出川さんですが、「ビットコインの意味は分からない」と一蹴。CMの演出と同じですね(笑)

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

スポンサーリンク




ビットコインとは?

ビットコインは仮想通貨の1つの種類です。

「ビットコイン」の他にも「イーサリアム」、「リップル」、「ネム」など様々な仮想通貨があり、その種類は3000種類ともいわれています。「ビットコイン」は、そんな仮想通貨の中でも圧倒的No1の価値を持つ通貨のことをいいます。

最近なぜ注目されているのか?それは急激な価格の高騰が理由の一つです。

2009年にビットコインが誕生した時、1ビットコインの価格は0.07円でした。2017年12月7日時点で1ビットコインの価格は185万円程度まで上昇しています。

つまり、

2009年時点で100円分のビットコインを購入できていれば、本日の価値は26億円です。

この1年間、特に値上がりの上昇幅が急になっているのです。

具体的には、↓のビットコインの1年間の価格推移グラフをご覧下さい。

★1年間で9万円弱→165万円に20倍程に。特に11月下旬からの上昇率が高いです。
当然、この価格上昇には理由があります。

簡単に言えば、ビットコインが注目を集め、「ビットコインを買いたい!」という人が増えてきたためです。出川さんのTV CMも12月13日より放送されますが、ますます注目を集めることでしょう。

仮想通貨は銀行のような中央集権の管理機関がなく、価格を決定するメカニズムは需要と供給です。需給により、自然と価格を形成する民主的な仕組みを採用しており、急激な価格の上昇は、ビットコインを買いたい人が急激に増えてきていることを顕著に示しています。

億り人(おくりびと)の存在

ご覧の通り、2017年はビットコイン元年とも言われ、その価格が急上昇しました。

その結果、「億り人」と呼ばれる1億円を超える含み益を得たビットコイン長者が日本にも沢山誕生しました(現在進行形でその数は増え続けています)。

なぜ急上昇しているの?

この話を聞いて、「こんなウマイ投資話はいつか破綻する。ただのバブルでしょ?」と考える人が多いと思いますが、リスクを取って投資をした人が今や億り人になっているのも事実なのです。

何故それ程に投資家の注目を集めているのか?

その主要な理由としては、

1.金融機関がビットコインを資産運用の投資対象と見なし始めた

2.ビットコインの分裂により新たな通貨が無償付与されることへの期待感

3.日本政府は仮想通貨を法律に明記した(日本円以外で初めて)

4.政治不安(北朝鮮や中東問題、イギリスのEU離脱等)
※一国に依存しない通貨に交換する人の増加

5.ビットコインを利用可能な実店舗が増え、利用用途が拡大した

6.注目を集め、取引口座を開設をする人が増えた

他にも理由は挙げられますが、人々の注目がFXや株式以上に集まっているのは間違いありません。

まだ価格は上がるのか?

いざ投資してみようと思っても、これだけ価格が上がると参入するタイミングが難しく思えますよね。

しかし、2030年には1ビットコインの価格が50万ドル(約5500万円)になると予言するアメリカの著名な投資家もいます。

当然投資なので、100%はありませんが、上昇する確率は高いと私は確信しています。

と、偉そうに語る私ですが、2017年7月末にビットコインの存在を知ったばかりの超初心者です。

ビットコインの可能性に惹かれ、習うより慣れろの感覚で、即日口座を開設しビットコインに100万円を投資しました。

7月末時点では1ビットコインの価格は21万円程度でしたが急騰したため、元手の100万円が10月時点で約350万円に、本日12月7日時点で800万円程度になりました。

「こんなウマイ投資話はありえない」と思った自分の常識を疑い、最初の一歩を踏み出したことが良い結果に繋がったのです。

まずは取引口座の開設

少しの勇気を持って一歩踏み出してみようと思われた方がいれば、いつでも投資できるようにまずは口座を開設をおススメします。投資なので自己判断でお願いします。

ビットコインの購入・売買は、取引所にアカウントを開設することで簡単に開始することができます。500円や1000円からでも取引できますし、当然、口座の開設だけであれば費用は掛かりません。

まずは、日本で一番ビットコインの取引量が多い、出川さんCMのコインチェックを押さえておけばよいと思います。出川さんのCMで投資家の裾野が広がりそうです。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

詳しい口座開設手順を画像付きでアップしましたので、登録方法に不明点がある方はこちらの記事をご参照下さい。

人より一歩早く、この流れに乗ることを検討してみてください。恐らく、その選択は間違っていないと思います。

日本最大の仮想通貨取引所であるbitFlyerにも口座を持っておくと、取引可能な通貨が増えますのでコインチェックと共に開設されてはいかがでしょうか?

取引量・ユーザー数No1のビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 - お得情報・雑学, お金・税金

  








  関連記事

アンデスメロンの由来は、アンデス山脈とは関係がない。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

スマステ2016年ヒット商品ランキング。1位はあの商品・・・(タイガーナッツなど)

12月10日放送のスマステーション ゲストに米倉涼子さんを迎え、2016年にヒッ …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

【スーモ|SUUMO】新築マンション・一戸建て購入者アンケート回答で5000円ギフトカードGET。対象者の条件と手続きは?

リクルートが展開する不動産事業のスーモ(SUUMO)。駅の構内や電車の中吊り広告 …

【NHKアニメベスト100】1位はどの作品に!?ベスト10は?

5月3日にNHKのBSプレミアムにて生放送されました「発表!あなたが選ぶアニメベ …

【シューイチ】アイロンいらず、ドッグカメラ、超小型ドローン。イエナカグッズ紹介

12月3日放送のシューイチのまじっすか これからの寒い季節、家の中で過ごす機会が …

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

天気予報の降水確率「ゼロ%」ではなく「レイ%」。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

【マツコの知らない世界】純銅製おろし金の料金・通販(大矢製作所)

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …