トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

福岡「イカの河太郎」と「スペアリブのザ ホーシーズ マウス」(ヨルナンデス)

      2015/09/07


本日7月15日のヨルナンデススペシャル。

福岡のホットなスポットが紹介された。

レポーターは、

福岡を愛する博多大吉・華丸のお二人と、

福岡出身の芸能人が集う福岡県人会を主導する陣内孝則、

そして、元チェッカーズの鶴久政治だ。

2チームに分かれて、自慢の福岡を紹介した。

ガイドさんは橋本環奈ちゃんだ。

まさに福岡スペシャルチーム。

そんな福岡出身芸能人が愛する名店に、福岡出張の際にはぜひ行ってみたい。

 

スポンサーリンク




河太郎(中州本店)のイカと幻の赤ウニ

まず最初に大吉チームが紹介したのが、福岡の繁華街である中州のお店。

佐賀県呼子(よぶこ)の獲れたてのケンサキイカを直送し、店内にある巨大な生簀で育てていることでも有名な、福岡の名店だ。名物の一つは透明なケンサキイカの活け造り。塩で食べるのがおススメとのことだ。甘くてコリコリした食感がお口の中に広がる。なんと、刺身で残ったイカは無料で天ぷらにしてくれるというのもありがたい。イカの活き造りは3150円だ。

河太郎ではこの時期しか食べれない、幻の海の幸といわれるウニの王様の「赤ウニ(6-10月が収穫期)」が食べられる。訪問時にはぜひオーダーしてみたい。1皿3500円~(時価)だ。

ika(出典:河太郎HPよりイカ活き造り)

ザ ホーシーズ マウスのポークリブ

続いて、華丸チームが紹介したのは、福島県の糸島で飼育され、脂身が甘くさっぱりとしているのが特徴である、糸島ポークのスペアリブだ。

スパイスを利かせた醤油ベースのタレに24時間しっかりと漬け込み、炭火で焼き上げたポークリブにポテトを併せて提供される。なんと、お値段も安く、1人前980円というからありがたい。

pork(出典:食べログサイトより糸島ポークのスペアリブ)

番組では華丸チームのポークリブに軍配が上がった。家族目線で子供をつれてくるならお肉、そして値段もリーズナブル、というのが審査員のナンチャンの評価だ。

続いて、福岡の美味しい屋台の対決だ。

こちらからどうぞ

 - グルメ

  








  関連記事

レンチン生姜と乳酸キャベツダイエットのレシピをご紹介|ナイナイアンサー

11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」 「冬太りしない楽やせアンサースペシャ …

【マツコの知らない世界】純銅製おろし金の料金・通販(大矢製作所)

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

「ヘビカフェ」こと「東京スネークセンター」がトレンド入り|場所は原宿

本日10月21日放送のヒルナンデスでは、ヘビを見ながらカフェをする「ヘビカフェ」 …

【スマステ】レッドロックのローストビーフ丼・幸せのパンケーキ・ハンバーグウィル。行列の待ち時間は?

3月12日(土)放送の「スマステーション」。 過去に番組で放送され、その際、香取 …

世界一おいしいルショコラドゥアッシュ山椒入りチョコレート。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。今では …

【マツコの知らない世界】氷が8時間溶けない超断熱コップ「サスギャラリー」通販

5月9日放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題して、これま …

マツコがADジャイアンの強い歯に感嘆。第2回硬いお菓子選手権|月曜から夜ふかし

2月1日(月)放送の「月曜から夜ふかし」では、過去にも一度放送されて話題となった …

鎌倉の行列ができる生シラス丼&野菜天ぷら「鎌倉秋本」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

マツコの知らないハンバーグの世界|コンビニ・ファミレス編

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

1月8日放送の「フルタチさん」 長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上 …