トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

日経MJ 2017年ヒット商品番付。アマゾンエフェクトの意味|WBS

   


12月5日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」

日経MJが選ぶ2017年ヒット商品番付が紹介されました。

年上期「ゲスの極み不倫」や「政治の不正」といったような暗いニュースが多い印象であったが、どのような商品、サービス、キーワードが人々の注目を集めたのだろうか。

早速、番組で紹介されたランキングをご紹介しよう。

スポンサーリンク




2017年ヒット商品番付

まずは番付の結果からご覧下さい。

18の単語のうち、いくつの言葉を理解しているかで、貴方のトレンドニュース敏感度が判断できます。

(判定基準)※言葉の意味も回答できることが条件
・17~18:アンテナ高く日常をお過ごしです。申し分なし。
・15~16:十分な感度をお持ちです
・14以下:2018年は情報収集を強化しましょう

(出典:日経記事より)※前頭は一部を抜粋しています

東横綱 アマゾン・エフェクト

最上位の東の横綱には「アマゾン・エフェクト」という言葉がランクイン。アマゾンが展開する様々なサービスにより、あらゆる産業が再定義される効果の事をいいます。

例えば、アマゾンの登場により通販が進み実店舗の小売産業が縮小したり、アマゾンプライム会員が利用できるアマゾンビデオやミュージックのサービスにより、ツタヤのような既存サービスは大きく影響を受けます。

まさにアマゾンの影響力が急激に拡大した2017年と言えるでしょう。

最近ではアマゾンフレッシュも注目されていますね。仕事している家庭には特に有難いサービスです。

西横綱 任天堂ゲーム機

任天堂スイッチは品薄状態が続きました。任天堂の株価も大幅に上昇した一年となりました。

東大関 安室奈美恵

2018年9月に引退を決めた安室ちゃんがランクイン。引退直前には恐らく安室ロスが再発することでしょう。(引退発表にかかわる詳細の記事はこちらからどうぞ

西大関 AIスピーカー

AmazonやGoogleなど先端企業がこぞってAIスピーカーを発表した2017年。これから、家庭の中に浸透していくものと思われます。

あとはランキングを見てのとおりですが、美容化粧品でも画期的な商品が販売されました。

西小結 シワ取り化粧品

ポーラのリンクルショットが特に話題になりましたが、化粧業界初となる、シワをとる化粧クリームが販売され注目を浴びています。

 

さて、2018年はどのようなヒット商品が生まれるのか、アンテナ高く日々の生活を過ごしていれば、きっとチャンスを周囲の人より早くつかむことができますよ。

個人的には、ビットコインなどの仮想通貨がランクインしていなかったのは不思議です。

 - お得情報・雑学, ニュース

  








  関連記事

【旭化成建材】北海道のくい打ち工事で新たなデータ改ざんを発表し記者会見!

10月中旬より世間を騒がせている横浜傾斜マンション事件。 約9年前、下請けのくい …

【世界一受けたい授業】花粉筋膜ヨガ体操で鼻づまり解消&シソディップレシピ

3月17日(土)放送の世界一受けたい授業。 スギ花粉が多いこの季節(今年の飛散量 …

【月曜から夜ふかし】爪磨きの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

※3月11日(月)放送のかかと削りファイブセカンズシャインに関する記事はこちらか …

【得する人損する人】お麩(ふ)とチョコで作る家事えもん流チョコフレンチトーストの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 今人気のスイーツ店か …

【有吉ダレトク】美脚エクササイズのやり方。59歳カリスマが紹介

10月31日放送の「有吉弘行のダレトク」 先週の小顔バスツアーに続き、美脚バスツ …

ライザップイングリッシュ銀座店の口コミ無料カウンセリング体験談

結果にコミットするCMで話題のライザップ。 身体を2ヶ月間で絞るBody Mak …

【有吉弘行のダレトク】小顔テープはかづきれいこ東京サロン。

10月24日(火)放送の有吉弘行のダレトク 小顔バスツアーとして、話題の小顔にな …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

保阪尚希は通販ラクッカーで年商10億円!

12月1日放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!2」 TVからすっかり姿を消した …

【月曜から夜ふかし】カビ取りのスパイダージェルをレジェンド松下紹介

6月19日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている件」として、 …