トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

平和安全特別委員会で安保法案が強行採決。平和安全って何?

      2015/09/07


本日7/15日、安全保証関連法案(いわゆる安保法案)が朝9時より、今国会の衆議院平和安全特別委員会にて議論された。

安倍首相がアメリカとの外交のために、なんとか通したい、手土産としたい今国会の目玉法案だ。

本日は、自民党が採決を提案し、安倍首相が出席しての締めくくりの質疑と、法案採決をすることを、浜田靖一委員長が、職権乱用で決めて開催された。

あらゆる物事の進め方に納得が行かない法案である。

また、国民がこれだけ注目しているにもかかわらず、NHKが国会中継をしないとはどういうことか。

とにかくこの法案はなぞが多く、分かりにくい。

どうしてこのような状況になってしまったのだろうか。

それは、情報公開の失敗にあると私は考えている。

スポンサーリンク




放送はインターネット中継のみ

なぜこの国民が注目する事案をNHKは放送しないのか。その姿勢が残念で仕方がない。あり得ない。地域のおじいさん、おばあさんといった、選挙に足繁く通う人たちに対して、安倍政権の失態を見せないように意図的に段取りしたと思わざるを得ない。おじいさん達、ネット見ないもの。

NHKは国民負担から成り立つ放送局でありながら、その新社屋に対して3400億円近く投資するとの噂もある。新国立競技場も驚きの金額だ。これからはNHKの集金には支払いたくないと思う人も、ますます増加するだろう。

そして肝心のインターネット中継も混雑しており視聴できない。。

net

そんな中、強行採決が行われている。

新国立競技場の話も重要だが、安保法案は日本人の人命に関わる次元を超えた問題だ。

それが、いつの間にか、国民の見えない場所で決定が進められる、ここに日本の政治の器の小ささを感じてしまうのは私だけではないはずだ。

本日が日本の命日になった、と未来の日本人たちから言われるような日本にはなって欲しくない。

なんとかならないものなのだろうか。やるせない。

 - 政治

  








  関連記事

ギリシャのデフォルトとユーロ離脱の可能性。株や為替への影響は?

財政難のギリシャがデフォルト(債務不履行)を起こし、国が破綻する可能性が高まって …

【緊急速報】桜島 噴火警報レベル4の避難準備へ引き上げ。川内原発は大丈夫か?

気象庁は、終戦記念日の8月15日(土)午前10時15分、鹿児島県の桜島の南岳3k …

【ギリシャのデフォルト】為替FX・日経平均株価への影響。

10日ほど前に、借金が多く出来の悪い弟に例え、ギリシャのデフォルト、ユーロ離脱の …

【速報】北朝鮮が弾道ミサイル発射も失敗と韓国通信社が報道

4月29日(土)の早朝未明、「北朝鮮が何らかのミサイルを発射したが失敗した」と韓 …

【国民保護ポータルサイト】ミサイル落下時に取るべき避難行動を考えてみた

北朝鮮を取り巻く緊張感が一層高まってきました。自分自身、そして家族を守るために、 …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

池上彰vs新都知事の小池百合子氏の攻防まとめ。東京テレビの選挙特番より

7月31日(日)放送の日曜ビッグ「池上彰のニッポンの大問題~都知事選スペシャル」 …

ギリシャ金融危機・グレクジット懸念急上昇?為替はユーロ安へ!?

2017年2月20日放送のワールドビジネスサテライト 毎年のようにEU(欧州連合 …

原発再稼動とベストミックスを考える

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故により、日本の原子力発電所はすべて停止し …

アメリカ大統領候補の共和党トランプ氏 3つの人気の理由(資産・暴言・かつら疑惑)

オバマ大統領の任期終了を控え、アメリカ大統領選の候補者選びがアメリカで盛り上がり …