トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

観葉植物人気ランキング(マツコの知らない世界)

      2015/09/07


本日7/14の放送テーマは、

「マツコの知らない観葉植物の世界」であった。

普段あまり観葉植物に興味を持つ人も少ないかもしれないが、癒し効果があるようだ。

生活の一部に取り込んでみてはいかがだろうか?

放送では、800種類の植物を育てた男が登場した。

心底観葉植物を愛する観葉植物農家の杉山拓巳さんだ。

杉山さんがオススメする、観葉植物人気ランキングベスト3を発表した。

興味のある方は、この中からチョイスしてはどうだろうか?

 

スポンサーリンク




3位:エコプラント

エコプラントとは、”毒性のある有機化合物の除去効果がある植物”のことを言う。植物には元々、空気を浄化する能力があるが、簡単に言えば空気をきれいにする植物がエコプラントだ。

NASAが空気の浄化作用がある植物として、エコプラントを紹介したこともある。

シックハウス症候群の人にとっては大敵で、除去が必要なホルムアルデヒドの分解能力が植物No1という実力も兼ね備えている。

エコプラントにも様々あるが、番組の中では、ポトスエンジョイという、成長がゆっくりで形が崩れにくい品種が薦められていた。

potosu

2位:多肉サボテン

観葉植物で一番人気と思われたサボテン。これまでに育てたことのある人も多いのではないだろうか。そんなサボテンの中でも、最近は多肉サボテンといわれる、トゲトゲではなく、プニプニのサボテンに人気が集まっている。

taniku

リビングロックという2年間水をあげなくても成長する、非常に乾燥に強いメンテナンスいらずのサボテンもズボラな人にはおススメとのことだ。

1位:エアプランツ

存在自体がインテリアとも言われるエアプランツ。土に植える必要がなく、普段は緑色の葉をつけた植物だが、毎年枯れる2-3ヶ月前に、赤紫色の花が咲く植物だ。力強さと美しさを兼ね備えている。

airplants

なお、観葉植物を一番育てやすい場所は、窓がついていて24時間換気可能な風呂場とのこと。湿度が高く、観葉植物には一番最適な場所であり、一方でクーラーの前やTVの前といった場所は、枯らしてしまう可能性が高くなるとのことであるため、注意が必要だ。

心の枯れを潤す意味でも、余裕を持った心で観葉植物を育てるのは良いかもしれない。

 - お得情報・雑学, お笑い

  








  関連記事

【嵐にしやがれ】インドアグッズ紹介。ホームレインボー、Magic桜、ミュートマイクなど

3月12日(土)放送の「嵐にしやがれ」。 自称超インドア派の二宮くん。休みの日は …

【嵐にしやがれ】紙飛行機ドローン「PowerUp 3.0」は数千円。スマホで操作。

1月14日放送の嵐にしやがれ ニノさんが今トレンドのドローンを初めて操作するとい …

【月曜から夜ふかし】くろがね堅パン・かたやきに優しいジャイアンが挑戦

11月13日(月)放送の月曜から夜ふかし 夜ふかしで人気のコーナー、元番組ADの …

【スーモ|SUUMO】新築マンション・一戸建て購入者アンケート回答で5000円ギフトカードGET。対象者の条件と手続きは?

リクルートが展開する不動産事業のスーモ(SUUMO)。駅の構内や電車の中吊り広告 …

B’zそっくりのクールなハゲ「中村素也」とガングロカフェ(月曜から夜ふかし)

本日の月曜から夜ふかしでは、これまでも何度か出てきた漢字検定1級を所持するガング …

【林先生の初耳学】キュボロで幼児教育。英語の早期教育が不要な理由

9月24日放送の林先生が驚く初耳学2時間スペシャル 「教育の新常識」をテーマに林 …

【スマステ】最新家電スペシャル(コーヒーメーカークワトロチョイス・骨盤おしりリフレなど)

12月24日放送のスマステーション 2016年最後の放送では、ゲストには栗山千明 …

アンデスメロンの由来は、アンデス山脈とは関係がない。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

マツコがADジャイアンの強い歯に感嘆。第2回硬いお菓子選手権|月曜から夜ふかし

2月1日(月)放送の「月曜から夜ふかし」では、過去にも一度放送されて話題となった …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。家・煙突・池・生き物を描いてみよう

3月13日(月)の月曜から夜ふかし。 「村上、マツコ心理テストを試す。」のコーナ …