トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

観葉植物人気ランキング(マツコの知らない世界)

      2015/09/07


本日7/14の放送テーマは、

「マツコの知らない観葉植物の世界」であった。

普段あまり観葉植物に興味を持つ人も少ないかもしれないが、癒し効果があるようだ。

生活の一部に取り込んでみてはいかがだろうか?

放送では、800種類の植物を育てた男が登場した。

心底観葉植物を愛する観葉植物農家の杉山拓巳さんだ。

杉山さんがオススメする、観葉植物人気ランキングベスト3を発表した。

興味のある方は、この中からチョイスしてはどうだろうか?

 

スポンサーリンク




3位:エコプラント

エコプラントとは、”毒性のある有機化合物の除去効果がある植物”のことを言う。植物には元々、空気を浄化する能力があるが、簡単に言えば空気をきれいにする植物がエコプラントだ。

NASAが空気の浄化作用がある植物として、エコプラントを紹介したこともある。

シックハウス症候群の人にとっては大敵で、除去が必要なホルムアルデヒドの分解能力が植物No1という実力も兼ね備えている。

エコプラントにも様々あるが、番組の中では、ポトスエンジョイという、成長がゆっくりで形が崩れにくい品種が薦められていた。

potosu

2位:多肉サボテン

観葉植物で一番人気と思われたサボテン。これまでに育てたことのある人も多いのではないだろうか。そんなサボテンの中でも、最近は多肉サボテンといわれる、トゲトゲではなく、プニプニのサボテンに人気が集まっている。

taniku

リビングロックという2年間水をあげなくても成長する、非常に乾燥に強いメンテナンスいらずのサボテンもズボラな人にはおススメとのことだ。

1位:エアプランツ

存在自体がインテリアとも言われるエアプランツ。土に植える必要がなく、普段は緑色の葉をつけた植物だが、毎年枯れる2-3ヶ月前に、赤紫色の花が咲く植物だ。力強さと美しさを兼ね備えている。

airplants

なお、観葉植物を一番育てやすい場所は、窓がついていて24時間換気可能な風呂場とのこと。湿度が高く、観葉植物には一番最適な場所であり、一方でクーラーの前やTVの前といった場所は、枯らしてしまう可能性が高くなるとのことであるため、注意が必要だ。

心の枯れを潤す意味でも、余裕を持った心で観葉植物を育てるのは良いかもしれない。

 - お得情報・雑学, お笑い

  








  関連記事

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …

【マツコの知らない世界】インスタントカメラチェキinstax・snap・ライカ

5月30日放送のマツコの知らない世界。 最近、女子中高生などにお洒落であると人気 …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

【有吉弘行のダレトク】小顔テープはかづきれいこ東京サロン。

10月24日(火)放送の有吉弘行のダレトク 小顔バスツアーとして、話題の小顔にな …

はっさく大福を松ケン・ウエンツ絶賛。広島因島から通販お取り寄せ|火曜サプライズ

11月22日(火)放送の「火曜サプライズ」 松ケンこと松山ケンイチさんとウエンツ …

【マツコの知らない世界】銅製卵焼き器(中村銅器製作所)の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 いま話題の教育経済 …

【世界一受けたい授業】顔のシワを減らす運動。骨ホルモンを活性化

10月21日土放送の「世界一受けたい授業2時間スペシャル」 「日本のウソ15スペ …