トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【主治医が見つかる診療所】やせ菌・らっきょう・なめこレシピを紹介

      2018/01/12


11月2日放送の「主治医が見つかる診療所」

太りにくい人の特徴として、腸内細菌の中に誰もが持っているやせ菌の増やし方が紹介されました。

食物繊維をしっかり摂取することで、やせ菌を増やすことができるのです。

スポンサーリンク




腸内環境

腸内細菌には大きく以下の3つの種類があると、理化学研究所の先生は言います。

  • やせ菌こと「バクテロイデーテス」のグループ
  • でぶ菌こと「ファーミキューテス」のグループ
  • それ以外のグループ

腸内細菌のバランスには以下の4つのタイプがあります。番組に出てきた痩せ型の大食い女子は、B型との検査結果でした。やはり腸内細菌のタイプが痩せの大食いに繋がっているのです。

  • B型:脂肪を燃焼する作用が強い
  • P型:コレステロール値が高くなりやすい
  • R型:ビタミンB群の合成能力が低い
  • 混合型:上の3つのタイプが混合

やせ菌の有無の検査

番組では、約2万円で自分で調査が出来る検査キットが番組では取り上げられました。(こちら

もう少しお得に遺伝子レベルの検査をしたい人には、「ジーンライフ」という検査キットがおススメです。唾液からご自身が太りやすい体質なのか、検査することが出来ます。

以前、ある番組で米倉涼子さんが遺伝子検査で100人に2人くらいしかいない貴重な太りにくい遺伝子の持ち主である様子が放送されていましたね。

 

やせ菌が多いと太りにくい理由

やせ菌は短鎖脂肪酸(たんさしぼうさん)という物質を作ります。そして、短鎖脂肪酸は腸から吸収されて全身の脂肪細胞へ行き渡ります。

脂肪細胞が体内に吸収されるのをブロックする効果があるため、太りにくくなるのです。さらに、腸の中を弱酸性にして免疫を高めてくれるので病気にかかりにくくなるというメリットもあります。

短鎖脂肪酸には、

1.脂肪の吸収を抑える

2.脂肪が燃えるのを助ける

というダイエットにはありがたい働きがあることが分かっています。

やせ菌を増やす食材

水溶性食物繊維を摂るのにおススメの食材として、らっきょうが紹介されました。

水溶性食物繊維を大量に含んでいるらっきょうは、太りにくい身体作りに最適なのです。

カレーの付け合せぐらいの食材としてしか見ていない人が多いと思いますが、アレンジすれば様々な食べ方があるのです。

(らっきょう漬け)

1.ビンに水に砂糖・酢・トウガラシを加えた漬け汁を用意

2.らっきょうをいれる

3.日の当たらない場所に約1ヶ月置き完成

 

(らっきょうカツ)

1.豚肉にトウバンジャンを塗る

2.ラッキョウを1粒のせて巻く

3.小麦粉、パン粉や卵をまぶして5分揚げれば完成

その他にも、ハムの上にチーズを置き、らっきょうを巻いてオーブンで数分焼けばチーズ巻きの出来上がり。

らっきょうを日々の生活に取り入れて、やせ菌を増やして健康を手に入れましょう。

レシピの一覧は番組公式サイトをご確認下さい。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。 …

スロージョギングでダイエットと筋力アップ。走る速さは?(駆け込みドクター)

11月1日放送の「駆け込みドクター!病気にならない筋肉SP」では、筋肉が人体にと …

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …

【日経トレンディ】2018年ヒット商品予測ベスト10 WBS

11月2日放送のワールドビジネスサテライト。 2017年のヒット商品の振り返りと …

ユーグレナでミドリムシダイエット。緑汁やサプリメントを紹介(バイキング)

ユーグレナという会社をご存知だろうか? 12月18日放送のお昼の情報番組「バイキ …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

【この差って何ですか】平成何年の5円が2000円の価値!?50円が400円の価値?プレミアム硬貨!

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 平成に入ってから発行された硬貨の中 …

【サタプラ】薄毛予防にはワカメではなくシナモン。毛細血管を強化!

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、薄毛予防 …