トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】マルトリートメントで子供の脳が萎縮。魔法の言葉とは?

   


10月28日(土)放送の世界一受けたい授業

子供の脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)と題して、今話題の子供教育について紹介されました。福井大学の友田明美先生が講師です。

スポンサーリンク




マルトリートメント ランキング

気づかないうちに日々の生活の中で、貴方の言葉が子供の脳を傷つけているかも知れません。注意してみてください。私も思い当たる節が多々ありました。

第5位 過干渉

自己管理できる年齢の子供に行き過ぎた干渉をすることが第5位です。

例えば、学校に向かう時、玄関で「お弁当持った?ハンカチは??」などと確認をすることです。

行き過ぎた干渉をされることで、子供は自分が信頼されていないのかと勘違いしてしまいます。その結果、脳の扁桃体が変形し、大人になった時にいつもビクビクした大人になってしまう可能性があります。

干渉するときには、本当に子供の為になっているのか声をかけてみてください

第4位:長時間スマホを利用させる

3歳児の48%、9歳児の90%がインターネットを使っています。

スマホ依存することで、親とのコミュニケーションが減り、その結果、右脳と左脳をつなぐ脳梁(のうりょう)という場所が縮小してしまします。

脳が変形し、将来的に集団行動が出来なくなってしまう恐れがありますので、スマホやタブレットの利用は程ほどにしましょう。

3位 お風呂上りに親が裸でウロウロ

子供が嫌がっている場合に、風呂上りに裸でウロウロする習慣を続けていると、立派な性的マルトリートメントに該当します。

その結果、子供の脳の視覚をつかさどる視覚野が変形し、記憶力や認識力が低下してしまいます。

子供とコミュニケーションを取って嫌がっている様子があれば、脱衣所で服を着るようにしましょう。

2位 他の子と比較する

兄弟・姉妹やお友達と比較してしまうことで、子供の自尊心を大きく傷つけてしまいます。

線条体という喜びや快楽を感じる部位が働かなくなり、将来、アルコール依存や薬物依存に繋がる可能性があります。

絶対に誰かと比較せずに本人とだけ向き合ってあげて下さい

1位 言葉の暴力

身体への暴力よりも言葉の暴力の方が、子供の脳に悪い影響を与えることが分かっています。

言葉の暴力により、脳の聴覚をつかさどる聴覚野が肥大してしまい、心因性難聴という症状を患ってしまう可能性が高くなります。

子供の脳を傷つけないためには、子供をしかる時には60秒以内でしかるようにしましょう。

60秒を超える場合はお説教であり、ただの暴言になっている可能性が高いです。

子供の言葉を繰り返そう

例えば、子供が綺麗な花の絵を描いて、褒めて欲しくて親に絵を見せにきた場合は、子供と同じ言葉を繰り返して理解してあげましょう

子供「綺麗なお花を描いたよ!」

親「本当だね、綺麗なお花を描いたんだね!」

親が自分の話を理解していると認識すれば、子供の脳の最高司令部である前頭前野が成長すると言われています。

魔法の言葉「助かったよ」

成長過程にある子供の脳は回復力が高いので、一度変形しても回復します。

例えば子供が洗濯物の手伝いをしてくれた時に、ある言葉を使うだけで子供は満足感を覚えるのです。

その魔法の言葉が「助かったよ」です。感謝を正直に伝えることで、子供が役に立ったと自信を持ち脳に良い影響を与え、脳が回復するのです。

 

お子さんとしっかり向き合って、育児をしてまいりましょう。なかなか難しいですね。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

【世界一受けたい授業】キラーストレスから自分を守る対処法|小林弘幸

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【ZIP】プロが自宅で使うドライヤーNobby・ブレッドナイフ・コーヒーメーカーを紹介

1月9日放送の「ZIP」 プロが自宅で使う日常品として、人気コーナーのBoome …

保阪尚希は通販ラクッカーで年商10億円!

12月1日放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!2」 TVからすっかり姿を消した …

浮気・不倫調査の無料相談はハマ女性調査室へ(バイキング調べ)

7月14日放送のバイキング。悩める主婦のカリスマが再登場した。 調査歴30年のカ …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 最近、台湾でも大地震があったが、関東で …

ユーチューバー(たいぽん・葉一・愛川こずえ)の稼ぎ方を公開。(たけしのTVタックル)

「好きなことで、生きていく」 のキャッチフレーズで最近は生計を立てる人も出てきた …