トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【シューイチ】世界一のワインのケンゾーエステイト「あさつゆ」「藍」

   


10月22日(日)放送の「シューイチ」。

人気コーナーの「中山のイチバン」で取り上げられたのは、世界一のワインを造った日本人オーナー辻本憲三さん。

世界最高の評価を受けており、日本人でここまでのワインを造った方は初めてなのです。

スポンサーリンク




ケンゾーエステイト

六本木にあるケンゾーエステイトワイナリーで取材に応じたのは、ケンゾーエステイトのオーナーである辻本憲三さん。

世界1300万人以上のワイン愛好家が決めるvivinoワインスタイルアワードで三年連続最高評価を受賞しています。

元々は、ゲーム会社のカプコンCEOを務めた人で、ワインには全く精通した人ではなかったというから驚きです。アメリカで自腹で個人購入した70億円の土地も、会社の事業の失敗に伴い、仕方なく自分で購入したという仰天エピソードも紹介されました。

ワイン作りを開始した当初、あまり思うように美味しいワインが出来ないことから、デイビッド氏というワインの専門家に協力を仰ぎアドバイスを受けたところ、「14万本も既に植樹したブドウの樹を全て抜き、土壌を完全に改良すること」を提案されたのだといいます。

辻本さんは、ワイン業界のトップを目指すために、その無茶なアドバイスを承諾し、ゼロから土壌を作り出したのです。そのかいもあり、収穫されるブドウは最高品質になり、立ち上げから10年の時を経て、世界の最高評価を得るまでになったのです。

 人気商品「あさつゆ」「藍」

ケンゾーエステイトは年を重ねる毎に、世界的な評価が高くなっています。

世界の高級ワインには数十万円するものもある中で、ケンゾーエステイトのワインは1万円程度で購入が出来ます。ここには辻本さんの「美味しいものは飲んでもらいたい」という拘りがあるのだそうです。

人気商品:あさつゆ

 

Amazonでも販売されています。

 

ケンゾーエステイトの中で最高品質のワイン:藍

少し値段は張りますが、一度飲んでみたいですね。

 

何かの記念に一本持っておくと重宝できそうです。

 - グルメ

  








  関連記事

鎌倉の行列ができる生シラス丼&野菜天ぷら「鎌倉秋本」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

【青空レストラン】片山商店の生麹通販。甘酒・塩麹ロールキャベツの作り方

12月2日放送の「満天☆青空レストラン」 新潟のこだわり蔵元「片山商店」の三代目 …

【得する人損する人】バタコやんの食パンでメロンパンが作れちゃうすご技レシピ!

「あのニュースで得する人・損する人」でおなじみのコーナー、バタコやんの簡単にでき …

【スマステ】真冬の行列グルメベスト10。全国1位は超穴場のお店

※更新 3月12日のスマステに「幸せのパンケーキ表参道店」が再登場。こちらにまと …

マツコの知らない埼玉スイーツの世界は埼玉県民も知らない!?|マツコの知らない世界

2月2日(火)放送の「マツコの知らない世界」では、「マツコの知らない埼玉スイーツ …

【日テレソノセツ】ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

ランチパスポート銀座・築地編。江戸銀本店・刀削麺園など(王様のブランチ調べ)

数年前から仕事のお昼休みでランチに行くときに、持っている人を見かけるようになった …

世界一おいしいルショコラドゥアッシュ山椒入りチョコレート。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。今では …

【嵐にしやがれ2時間スペシャル】マツコとウマ辛バトル。麻婆豆腐・ラー麺・チキン・カレー

4月9日(土)放送の「嵐にしやがれの2時間スペシャル」 ゲストにマツコデラックス …

【マツコの知らない世界】すり鉢「山只華陶苑すり鉢 JUJU mortier」料金・通販

5月9日放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題して、これま …