トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【シューイチ】世界一のワインのケンゾーエステイト「あさつゆ」「藍」

   


10月22日(日)放送の「シューイチ」。

人気コーナーの「中山のイチバン」で取り上げられたのは、世界一のワインを造った日本人オーナー辻本憲三さん。

世界最高の評価を受けており、日本人でここまでのワインを造った方は初めてなのです。

スポンサーリンク




ケンゾーエステイト

六本木にあるケンゾーエステイトワイナリーで取材に応じたのは、ケンゾーエステイトのオーナーである辻本憲三さん。

世界1300万人以上のワイン愛好家が決めるvivinoワインスタイルアワードで三年連続最高評価を受賞しています。

元々は、ゲーム会社のカプコンCEOを務めた人で、ワインには全く精通した人ではなかったというから驚きです。アメリカで自腹で個人購入した70億円の土地も、会社の事業の失敗に伴い、仕方なく自分で購入したという仰天エピソードも紹介されました。

ワイン作りを開始した当初、あまり思うように美味しいワインが出来ないことから、デイビッド氏というワインの専門家に協力を仰ぎアドバイスを受けたところ、「14万本も既に植樹したブドウの樹を全て抜き、土壌を完全に改良すること」を提案されたのだといいます。

辻本さんは、ワイン業界のトップを目指すために、その無茶なアドバイスを承諾し、ゼロから土壌を作り出したのです。そのかいもあり、収穫されるブドウは最高品質になり、立ち上げから10年の時を経て、世界の最高評価を得るまでになったのです。

 人気商品「あさつゆ」「藍」

ケンゾーエステイトは年を重ねる毎に、世界的な評価が高くなっています。

世界の高級ワインには数十万円するものもある中で、ケンゾーエステイトのワインは1万円程度で購入が出来ます。ここには辻本さんの「美味しいものは飲んでもらいたい」という拘りがあるのだそうです。

人気商品:あさつゆ

 

Amazonでも販売されています。

 

ケンゾーエステイトの中で最高品質のワイン:藍

少し値段は張りますが、一度飲んでみたいですね。

 

何かの記念に一本持っておくと重宝できそうです。

 - グルメ

  








  関連記事

【スマステ】ワンコイン飯特集。きっちょう・名代宇奈とと・白肉屋・博多ラーメン膳・どんぶりマルナカ

5月7日(土)放送の「スマステーション」 ゲストに東出昌大さんを招いて、「500 …

【得する人損する人】お麩(ふ)とチョコで作る家事えもん流チョコフレンチトーストの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 今人気のスイーツ店か …

【嵐にしやがれ】お中元デスマッチ。黄金イクラが絶品間違いなし!

7月9日(土)放送の「嵐にしやがれ」 ゲストに土曜ドラマ「時をかける少女」に出演 …

鎌倉の行列ができる生シラス丼&野菜天ぷら「鎌倉秋本」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

【スマステ】レッドロックのローストビーフ丼・幸せのパンケーキ・ハンバーグウィル。行列の待ち時間は?

3月12日(土)放送の「スマステーション」。 過去に番組で放送され、その際、香取 …

福岡中州の屋台「ホルモンラーメンKENZO」と「串焼きのかじしか」(ヨルナンデス)

本日の7月15日のヨルナンデス2時間スペシャル。 福岡の繁華街である中洲川端の近 …

ホクホク秋の味覚3品。丹波栗、紅はるか、黄金のかぼちゃ(月曜から夜ふかし)

本日10月19日放送のマツコと村上の「月曜から夜ふかし」では、この時期にぜひ食べ …

【マツコの知らない世界】パン切り包丁「庖丁工房タダフサ」料金・通販

※10月17日放送の岡山県の伝統工芸品である日本刀包丁の記事はこちらからどうぞ。 …

究極のソフトクリーム『クレミア』と究極のカキ氷『慈げん (じげん)』(アッコにおまかせ)

本日8/2(日)放送のアッコにおまかせ。 この暑い夏にぜひ食べに行きたい、究極の …

世界一おいしいルショコラドゥアッシュ山椒入りチョコレート。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。今では …