トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【マツコの知らない世界】日本刀包丁の料金・通販

   


10月17日(火)放送のマツコの知らない世界

「一生使える日用品の世界」と題して、今年5月の放送以来となる第2回目として、日本の日用品の伝統工芸品が紹介されました。

紹介者は、これまで日本全国568人の職人さんを訪ね歩いた香川県出身の河内宏仁さん。リアルジャパンプロジェクトを立ち上げ、日本の良き文化・製品を広くWeb等で情報発信をしている方です。

スポンサーリンク




日本刀包丁製作所の100年使える包丁

前回5月の番組放送直後は、紹介されたパン切り包丁が即売り切れとなりましたが(こちらから)、今回は岡山県備前長船にある日本刀包丁製作所が紹介されました。

その特徴は、日本刀と同じ材料・造り方の日本刀包丁を製造しているという点です。日本古来の「たたら製鉄」という技法を用い、全国から探し出した選りすぐりの砂鉄から鋼に還元し、職人技で日本刀包丁にするのです。

(出典:日本刀包丁製作所ホームページより)

(出典:日本刀包丁製作所ホームページより。刀工の上田祐定さん)

すべて手作りであり、世界に一振り、あなただけの日本刀包丁をこしらえてくれます。値は少し張りますが、ご両親や嫁入り道具、大切な人へのプレゼントにも最適です。

一生、包丁を研いでくれるサービスも付いてくるため、まさに一生もの。

家庭向けには、ちょうど良い6寸(約18cm)サイズで販売されています。

日本刀包丁製作所の公式サイト(こちら)でも購入できますが、楽天のリアルジャパンプロジェクトサイト↓の方が、送料無料なのでおススメです。注文してから製造が始まりますので手元に届くまでに数週間程度かかる模様です。

 

番組で紹介されたの伝統工芸品

「中村銅器製作所 銅製の卵焼き器」の記事はこちらからどうぞ

「大矢製作所 純銅製おろし金」の記事はこちらからどうぞ

また、本日放送されたリアルジャパンプロジェクトの楽天の通販公式サイトは下記よりアクセス下さい。魅力的な伝統工芸品が目白押しです。日本が誇る伝統工芸の魅力は奥深いですね。

日本の伝統工芸 REALJAPANPROJECT

 - お得情報・雑学, グルメ

  








  関連記事

【ぶるぴた】犬が吠えなくなる輪っかの価格や発売日は?(がっちりマンデー)

6月4日(日)放送のがっちりマンデー! 「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の …

【マツコの知らない世界】ビアマグタンブラー備前焼の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【ポシュレ】おせち・かにが年末に向けて大人気

日テレ放送の通販コーナー「ポシュレ」や「ヒロミその節はお世話になりました」で放送 …

【月曜から夜ふかし】カビ取りのスパイダージェルをレジェンド松下紹介

6月19日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている件」として、 …

目が大きくなる体操とナイトアイボーテで目を大きく【林先生の初耳学】

4月23日(日)放送の林先生の初耳学。 世の目を大きく見せたい女性に耳よりな情報 …

カレーに福神漬けの理由。写真で「はいチーズ」?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

ユーチューバー(たいぽん・葉一・愛川こずえ)の稼ぎ方を公開。(たけしのTVタックル)

「好きなことで、生きていく」 のキャッチフレーズで最近は生計を立てる人も出てきた …

2016年絶対に観るべきイルミネーション夜景ランキングベスト5|王様のブランチ調べ

11月19日放送の「王様のブランチ」 2016年絶対に観るべきイルミネーションラ …

食通華丸が厳選!最強ランチベスト3発表!(櫻井有吉アブナイ夜会)

本日10月15日放送のTBS人気番組「櫻井有吉アブナイ夜会」では、まもなく始まる …

【ヒロミソノセツ】日テレ通販ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …