トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

肩すとんストレッチ・ブーケトスストレッチで肩こり解消|たけしの家庭の医学

   


9月26日放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

その中で、多くの女性が悩む肩こりを即効で改善する2つのストレッチが紹介されましたので、記録しておきます。

人によっては酷い肩こりが数日で改善することもあるそうですので、是非試して見てください。とっても簡単です。

スポンサーリンク




①肩すとんストレッチ

登場した東北中央病院の病院長である田中先生の師である、東北大学名誉教授の国分正一教授が、筋肉と痛みの関係の研究を続けた結果、10年の歳月をかけて編み出した2つのストレッチが紹介されました。


(やり方)

1.いすに座り、身体の力を抜いて手をぶらんとする
2.こっている肩の反対側に首を傾ける
(例えば、右肩がこっている方は、左肩のほうに首を曲げる)
3.こっているほうの肩をあげ1秒ほどキープ
4.そのまま「すとん」と落とす

これを3回繰り返して1セットです。

このストレッチを行うことで、血流が高まり、僧帽筋という首~肩~背中にかけた筋肉のコリを和らげることが出来ます。

このストレッチだけでも効果がありますが、更なる肩こり改善や予防のために、ブーケトス・ストレッチも併用してみてください。

②ブーケトス・ストレッチ

ブーケを投げる時のような動作似たストレッチであることから、名づけられたブーケトス・ストレッチのやり方をご紹介します。

(やり方)

1.耳の横から両腕を出来るだけ高く上げる
2.肩の後ろ(肩甲骨あたり)をたたくように両手を下ろす

これを3回繰り返して1セットです。

肩こりの原因は、肩だけでなく、腰や背中、腕などの筋肉のこわばりが原因であることも多いのですが、このストレッチを行うことで様々な筋肉の血流が良くなり、肩こりが改善するのです。

①と②のストレッチを1日3回程度毎日続けることで、数日でつらい肩こりから解放されることもあると田中先生はおっしゃっていました。

肩すとん&ブーケトスストレッチ、簡単ですので実践してみて下さい。

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】介活を始めて介護破産にならないための3つの常識

7月29日放送の「世界一受けたい授業」 今話題の本「介護破産」が15分で分かる授 …

【世界一受けたい授業】体臭・加齢臭対策は皮膚ガスチェックとシジミがおススメ

9月23日放送の世界一受けたい授業。 東海大学の関根先生が登場し、体臭が出てしま …

携帯型花粉症対策空気清浄機「ピュアサプライ」は受験生におススメ|報道ステーション

2月5日放送の報道ステーションSUNDAY 今週のネット検索ランキングの発表コー …

【ゲンキの時間】腰痛改善テニスボールとお尻の美尻トレーニング

9月3日放送の「健康カプセルゲンキの時間」 前日の「世界一受けたい授業」でも紹介 …

【世界一受けたい授業】乳がんマンモグラフィ検査の大敵デンスブレストとは

2月18日放送の世界一受けたい授業 「乳がん」について取り上げられ、乳がん手術の …

【世界一受けたい授業】入浴前に緑茶を飲んで美肌作り。長風呂で肌はカサカサに?

11月12日放送の「世界一受けたい授業」 肌寒くなり、あったかいお風呂が心地よい …

【サタプラ】指先ピーン体操・手のひら日光浴・正しい歩き方の3大健康法

1月7日放送の「サタデープラス」 年末年始太りを解消して、2017年は健康に過ご …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

ユーグレナでミドリムシダイエット。緑汁やサプリメントを紹介(バイキング)

ユーグレナという会社をご存知だろうか? 12月18日放送のお昼の情報番組「バイキ …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …