トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

肩すとんストレッチ・ブーケトスストレッチで肩こり解消|たけしの家庭の医学

   


9月26日放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

その中で、多くの女性が悩む肩こりを即効で改善する2つのストレッチが紹介されましたので、記録しておきます。

人によっては酷い肩こりが数日で改善することもあるそうですので、是非試して見てください。とっても簡単です。

スポンサーリンク




①肩すとんストレッチ

登場した東北中央病院の病院長である田中先生の師である、東北大学名誉教授の国分正一教授が、筋肉と痛みの関係の研究を続けた結果、10年の歳月をかけて編み出した2つのストレッチが紹介されました。


(やり方)

1.いすに座り、身体の力を抜いて手をぶらんとする
2.こっている肩の反対側に首を傾ける
(例えば、右肩がこっている方は、左肩のほうに首を曲げる)
3.こっているほうの肩をあげ1秒ほどキープ
4.そのまま「すとん」と落とす

これを3回繰り返して1セットです。

このストレッチを行うことで、血流が高まり、僧帽筋という首~肩~背中にかけた筋肉のコリを和らげることが出来ます。

このストレッチだけでも効果がありますが、更なる肩こり改善や予防のために、ブーケトス・ストレッチも併用してみてください。

②ブーケトス・ストレッチ

ブーケを投げる時のような動作似たストレッチであることから、名づけられたブーケトス・ストレッチのやり方をご紹介します。

(やり方)

1.耳の横から両腕を出来るだけ高く上げる
2.肩の後ろ(肩甲骨あたり)をたたくように両手を下ろす

これを3回繰り返して1セットです。

肩こりの原因は、肩だけでなく、腰や背中、腕などの筋肉のこわばりが原因であることも多いのですが、このストレッチを行うことで様々な筋肉の血流が良くなり、肩こりが改善するのです。

①と②のストレッチを1日3回程度毎日続けることで、数日でつらい肩こりから解放されることもあると田中先生はおっしゃっていました。

肩すとん&ブーケトスストレッチ、簡単ですので実践してみて下さい。

 - 健康

  








  関連記事

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

1月8日放送の「フルタチさん」 長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上 …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

【ゲンキの時間】ワインは身体の万能薬。フレンチパラドックスと高山村まで

11月20日放送の「健康カプセル。元気の時間」。ゲストに押切もえさんを招いてワイ …

【世界一受けたい授業】介活を始めて介護破産にならないための3つの常識

7月29日放送の「世界一受けたい授業」 今話題の本「介護破産」が15分で分かる授 …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法1(ゲンキの時間)

地獄の苦しみともいわれる激痛が襲う、「尿路結石」。 一般的には、お腹の中にできた …

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

1月11日放送の「NHK ガッテン」 「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解 …

【世界一受けたい授業】キラーストレスから自分を守る対処法|小林弘幸

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …