トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【たけしの家庭の医学】アカモク(ギバサ)ダイエット。内臓脂肪を減らす海藻通販

      2017/09/27


9月26日(火)放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

運動しなくとも食べるだけで内臓脂肪を減らせることが実証されている海藻「アカモク」(別名、ぎばさ)が取り上げられました。

高血糖や動脈硬化など万病の原因になる内臓脂肪を減らせるスーパーフードに今、医学会も注目をしているようです。

スポンサーリンク




アカモクは健康と美容のための海藻

アカモクは、日本全土で成長する海藻(褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科)の一種です。

秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻」、新潟県では「長藻」と呼ばれており、食用にされています。

味や見た目は?

ものすごくネバネバ+シャキシャキとした食感で、ほんのり磯の香りがしますがクセはありません。

見た目はメカブに似ています。

なぜ注目されているのか?

アカモクが近年注目されている理由に、ミネラルや食物繊維、ポリフェノール等を非常に多く含むことが分かったためです。

ガイアの夜明けや他の番組でも取り上げられ、急激に注目され始めました。カリウムはモズクの23倍、カルシウムとマグネシウムはモズクの約4倍もあります。

ぬめり成分「フコダイン」で免疫力UP

アカモクの「ぬめり成分」として含まれる多糖体で食物繊維の一種である「フコダイン」には、アレルギー改善、抗がん作用、成人病予防などの効果があるため、サプリメントなどの健康食品にも加工されています。

ダイエットや美肌対策、体力不足など様々な不調を感じる方向けに配合されたサプリメントがこちらです。TVの影響で相当数売れているようです。

 

「フコキサンチン」で内臓脂肪を燃焼

アカモクが含む「フコキサンチン」という成分が、メタボリック症候群を改善する抗肥満作用があることも判明しています。(北海道大学 宮下教授の研究成果)

番組放送直後は直ぐに売り切れてしまう可能性が高いので、早めに確保しておかれることをおススメします。

 

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【マツコの知らない世界】さば缶・さば缶詰を使ったレシピ紹介

12月5日放送の「マツコの知らない世界」 魚の缶詰の売上げNo1であるさば缶の中 …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

すざく小林歯科のイケメン院長(人生が変わる1分間の深イイ話)

本日の1分間の深イイ話では、全国の美人女医やイケメン医師が特集された。 その中で …

ソレダメ!認知症予防トレーニングと認知症チェック方法「ス・マ・ヌ」

10月26日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」 榎本内科クリ …

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【マツコの知らない世界】銅製卵焼き器(中村銅器製作所)の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

ポークリブ「BBQ&Grill Butcher NYC」品川。ハンバーグ「シュワルツカッツ」東高円寺(王様のブランチ)

本日はネクストブレイク間違いない、肉料理のお店が特集された。いずれも美味しそうな …

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …

【この差って何ですか】納豆をふわふわにする方法。おかめ納豆のタカノフーズが紹介

3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。 好き嫌いは多いかもしれないが、 …