トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【たけしの家庭の医学】アカモク(ギバサ)ダイエット。内臓脂肪を減らす海藻通販

      2017/09/27


9月26日(火)放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

運動しなくとも食べるだけで内臓脂肪を減らせることが実証されている海藻「アカモク」(別名、ぎばさ)が取り上げられました。

高血糖や動脈硬化など万病の原因になる内臓脂肪を減らせるスーパーフードに今、医学会も注目をしているようです。

スポンサーリンク




アカモクは健康と美容のための海藻

アカモクは、日本全土で成長する海藻(褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科)の一種です。

秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻」、新潟県では「長藻」と呼ばれており、食用にされています。

味や見た目は?

ものすごくネバネバ+シャキシャキとした食感で、ほんのり磯の香りがしますがクセはありません。

見た目はメカブに似ています。

なぜ注目されているのか?

アカモクが近年注目されている理由に、ミネラルや食物繊維、ポリフェノール等を非常に多く含むことが分かったためです。

ガイアの夜明けや他の番組でも取り上げられ、急激に注目され始めました。カリウムはモズクの23倍、カルシウムとマグネシウムはモズクの約4倍もあります。

ぬめり成分「フコダイン」で免疫力UP

アカモクの「ぬめり成分」として含まれる多糖体で食物繊維の一種である「フコダイン」には、アレルギー改善、抗がん作用、成人病予防などの効果があるため、サプリメントなどの健康食品にも加工されています。

ダイエットや美肌対策、体力不足など様々な不調を感じる方向けに配合されたサプリメントがこちらです。TVの影響で相当数売れているようです。

 

「フコキサンチン」で内臓脂肪を燃焼

アカモクが含む「フコキサンチン」という成分が、メタボリック症候群を改善する抗肥満作用があることも判明しています。(北海道大学 宮下教授の研究成果)

番組放送直後は直ぐに売り切れてしまう可能性が高いので、早めに確保しておかれることをおススメします。

 

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

家事えもん流おでんの美味しい作り方(ダシ・大根・たまご)とフライド大根レシピ

10月27日放送の「あのニュースで得する人。損する人」 これからの寒い季節には欠 …

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …

【シューイチ】世界一のワインのケンゾーエステイト「あさつゆ」「藍」

10月22日(日)放送の「シューイチ」。 人気コーナーの「中山のイチバン」で取り …

福岡「イカの河太郎」と「スペアリブのザ ホーシーズ マウス」(ヨルナンデス)

本日7月15日のヨルナンデススペシャル。 福岡のホットなスポットが紹介された。 …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【有吉ジャポン】ギャル曽根の塩バターにんにく鍋の作り方

12月1日放送の「有吉ジャポン」 プロ並みの料理の腕前を誇る、滝沢カレンとギャル …

大腸がん・胃がん・乳がんの予防と早期発見方法。最も効果的な食材は?|駆け込みドクター

1月31日(日)放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」のテーマは、「が …

【世界一受けたい授業】入浴前に緑茶を飲んで美肌作り。長風呂で肌はカサカサに?

11月12日放送の「世界一受けたい授業」 肌寒くなり、あったかいお風呂が心地よい …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …