トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【たけしの家庭の医学】アカモク(ギバサ)ダイエット。内臓脂肪を減らす海藻通販

      2017/09/27


9月26日(火)放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

運動しなくとも食べるだけで内臓脂肪を減らせることが実証されている海藻「アカモク」(別名、ぎばさ)が取り上げられました。

高血糖や動脈硬化など万病の原因になる内臓脂肪を減らせるスーパーフードに今、医学会も注目をしているようです。

スポンサーリンク




アカモクは健康と美容のための海藻

アカモクは、日本全土で成長する海藻(褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科)の一種です。

秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻」、新潟県では「長藻」と呼ばれており、食用にされています。

味や見た目は?

ものすごくネバネバ+シャキシャキとした食感で、ほんのり磯の香りがしますがクセはありません。

見た目はメカブに似ています。

なぜ注目されているのか?

アカモクが近年注目されている理由に、ミネラルや食物繊維、ポリフェノール等を非常に多く含むことが分かったためです。

ガイアの夜明けや他の番組でも取り上げられ、急激に注目され始めました。カリウムはモズクの23倍、カルシウムとマグネシウムはモズクの約4倍もあります。

ぬめり成分「フコダイン」で免疫力UP

アカモクの「ぬめり成分」として含まれる多糖体で食物繊維の一種である「フコダイン」には、アレルギー改善、抗がん作用、成人病予防などの効果があるため、サプリメントなどの健康食品にも加工されています。

ダイエットや美肌対策、体力不足など様々な不調を感じる方向けに配合されたサプリメントがこちらです。TVの影響で相当数売れているようです。

 

「フコキサンチン」で内臓脂肪を燃焼

アカモクが含む「フコキサンチン」という成分が、メタボリック症候群を改善する抗肥満作用があることも判明しています。(北海道大学 宮下教授の研究成果)

番組放送直後は直ぐに売り切れてしまう可能性が高いので、早めに確保しておかれることをおススメします。

 

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【ゲンキの時間】ワインは身体の万能薬。フレンチパラドックスと高山村まで

11月20日放送の「健康カプセル。元気の時間」。ゲストに押切もえさんを招いてワイ …

【世界一受けたい授業】これだけ体操動画。3秒で腰痛改善する方法。

  スポンサーリンク 3秒で腰痛借金を改善「これだけ体操」 春は腰痛患 …

【聞きにくい事を聞く・掃除グッズ】モップクリーナー・アカパックン・水垢とりダスター・スキマキーレ・ゾウ消しゴム

5月30日(月)放送の「聞きにくい事を聞く&Qさま!!合体3時間スペシャル」の特 …

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

1月11日放送の「NHK ガッテン」 「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解 …

【世界ふしぎ発見】「エクオール」という腸内細菌でアンチエイジング!サプリでしわの予防にも!

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …

【世界一受けたい授業】のど運動で肺炎を防ぐあご持ち上げ体操とカラオケ

9月30日放送の世界一受けたい授業。 書店で大ヒットの「肺炎がいやなら、のどを鍛 …

マツコの知らないシュークリームの世界|本当に美味しい8種をご紹介

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

鎌倉の行列ができるジェラート「ジェラテリアイル・ブリガンテ」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

【サタプラ】腸の健康ベスト県は愛媛県。ワースト県は沖縄県・青森県

12月3日放送のサタデープラス 全国の腸の健康ピンキリランキングとして47都道府 …