トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【たけしの家庭の医学】アカモク(ギバサ)ダイエット。内臓脂肪を減らす海藻通販

      2017/09/27


9月26日(火)放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

運動しなくとも食べるだけで内臓脂肪を減らせることが実証されている海藻「アカモク」(別名、ぎばさ)が取り上げられました。

高血糖や動脈硬化など万病の原因になる内臓脂肪を減らせるスーパーフードに今、医学会も注目をしているようです。

スポンサーリンク




アカモクは健康と美容のための海藻

アカモクは、日本全土で成長する海藻(褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科)の一種です。

秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻」、新潟県では「長藻」と呼ばれており、食用にされています。

味や見た目は?

ものすごくネバネバ+シャキシャキとした食感で、ほんのり磯の香りがしますがクセはありません。

見た目はメカブに似ています。

なぜ注目されているのか?

アカモクが近年注目されている理由に、ミネラルや食物繊維、ポリフェノール等を非常に多く含むことが分かったためです。

ガイアの夜明けや他の番組でも取り上げられ、急激に注目され始めました。カリウムはモズクの23倍、カルシウムとマグネシウムはモズクの約4倍もあります。

ぬめり成分「フコダイン」で免疫力UP

アカモクの「ぬめり成分」として含まれる多糖体で食物繊維の一種である「フコダイン」には、アレルギー改善、抗がん作用、成人病予防などの効果があるため、サプリメントなどの健康食品にも加工されています。

ダイエットや美肌対策、体力不足など様々な不調を感じる方向けに配合されたサプリメントがこちらです。TVの影響で相当数売れているようです。

 

「フコキサンチン」で内臓脂肪を燃焼

アカモクが含む「フコキサンチン」という成分が、メタボリック症候群を改善する抗肥満作用があることも判明しています。(北海道大学 宮下教授の研究成果)

番組放送直後は直ぐに売り切れてしまう可能性が高いので、早めに確保しておかれることをおススメします。

 

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

マツコの知らないハンバーグの世界|コンビニ・ファミレス編

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …

すざく小林歯科のイケメン院長(人生が変わる1分間の深イイ話)

本日の1分間の深イイ話では、全国の美人女医やイケメン医師が特集された。 その中で …

【世界一受けたい授業】日本人の体質。便秘はおにぎりを食べて解消

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業。 今話題の本である日本人の体質にあう健 …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔美容効果。肩こり・頭痛・目の疲れ・冷え性にも|林先生の初耳学

10月9日(日)放送の「林先生の初耳学」 輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になるとい …

【有吉ダレトク】美脚エクササイズのやり方。59歳カリスマが紹介

10月31日放送の「有吉弘行のダレトク」 先週の小顔バスツアーに続き、美脚バスツ …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …