トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

   


9月23日放送の「サタデープラス」

全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック」の理事長、島野雄実ドクターが登場し、食欲の秋の対策として、「運動ゼロで9割が痩せた名医の食事法」を紹介してくれました。

その名も「幕の内食べダイエット」。島野ドクターご自身も、80キロ→60キロに減量に成功したとのこと。

スポンサーリンク




北星クリニックの診察内容

「北星クリニック」の診察の特徴は、薬剤投与は行わずに、患者の日々の食事内容や量について指導を行いダイエットに導くという方法です。

ヘルスプロモーションといい、患者には、朝昼晩の食事を記録してもらいその内容をチェックして、アドバイスするというコンサルティング診断です。

北星クリニックのホームページはこちらから

幕の内食べダイエットの方法

北星クリニックで推奨する食事の食べ方は、幕の内弁当のように、和食を中心に色々なおかずを少量ずつ食べるという方法です。

具体的には、以下の3点を食事の際に意識するだけでよいとのこと。

①小皿に取り分けて盛る
小皿に取り分けることで、量が多く見えるため満足感が得られるためです

②1食で5-6皿を目安にすること
色んなおかずを取りましょう。島野ドクターは取材日に、1日で23種類のおかずを食べていましたが、総カロリーは2200kcal程度と摂取推奨カロリーの範囲内でした。品数を増やすことで満足感を増やしながら、カロリーを抑制できるのです

③和風メニューを選択する
炭水化物や肉や魚、揚げ物があっても問題ありませんが、食べる量は小皿1皿分程度に抑えましょう、とのこと。

以上3点です。

実際に北星クリニックに通う患者さんによると、幕の内食べダイエットは無理なく続けられるので、実際にダイエット成果が出ているとのことでした。

食欲の秋、食事をコントロールして秋太りしないように注意しましょう。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【月曜から夜ふかし】心理テスト。鬼退治にお供する2匹の動物は?

10月16日(月)放送の月曜から夜ふかし。 夜ふかし人気の「村上、マツコ心理テス …

【スマステ】最新家電スペシャル(コーヒーメーカークワトロチョイス・骨盤おしりリフレなど)

12月24日放送のスマステーション 2016年最後の放送では、ゲストには栗山千明 …

すい臓がんの発見にはミルクティーが鍵を握る?インスリンを適切に出す方法|ゲンキの時間

11月13日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 新時代の糖尿病対策!「食べて血 …

歯磨き正しい仕方。歯磨き粉の量や口のゆすぎ方まで(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

ネット用語。草、orz、ktkr、ggrksって意味わかる?(月曜から夜ふかし)

言葉は日々、進化・変化しています。 「草」も、元々は2チャンネルの掲示板やネット …

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …

【主治医が見つかる診療所】やせ菌・らっきょう・なめこレシピを紹介

11月2日放送の「主治医が見つかる診療所」 太りにくい人の特徴として、腸内細菌の …

止まったエスカレーターで躓く理由。昆布は海でダシは出ない?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

【サタプラ】リクック・IHなべ煮込み、勝間和代おススメのキッチン用品ベスト3

12月3日放送のサタデープラス 良いモノを見極める天才・勝間さんが、今年「実際使 …

【ゲンキの時間】ひざ痛の原因と予防法。ボールコロコロからひざ軟骨の再生医療まで

10月30日放送の「健康カプセル。ゲンキの時間」 多くの人が悩まされているひざ痛 …