トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

   


9月23日放送の「サタデープラス」

全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック」の理事長、島野雄実ドクターが登場し、食欲の秋の対策として、「運動ゼロで9割が痩せた名医の食事法」を紹介してくれました。

その名も「幕の内食べダイエット」。島野ドクターご自身も、80キロ→60キロに減量に成功したとのこと。

スポンサーリンク




北星クリニックの診察内容

「北星クリニック」の診察の特徴は、薬剤投与は行わずに、患者の日々の食事内容や量について指導を行いダイエットに導くという方法です。

ヘルスプロモーションといい、患者には、朝昼晩の食事を記録してもらいその内容をチェックして、アドバイスするというコンサルティング診断です。

北星クリニックのホームページはこちらから

幕の内食べダイエットの方法

北星クリニックで推奨する食事の食べ方は、幕の内弁当のように、和食を中心に色々なおかずを少量ずつ食べるという方法です。

具体的には、以下の3点を食事の際に意識するだけでよいとのこと。

①小皿に取り分けて盛る
小皿に取り分けることで、量が多く見えるため満足感が得られるためです

②1食で5-6皿を目安にすること
色んなおかずを取りましょう。島野ドクターは取材日に、1日で23種類のおかずを食べていましたが、総カロリーは2200kcal程度と摂取推奨カロリーの範囲内でした。品数を増やすことで満足感を増やしながら、カロリーを抑制できるのです

③和風メニューを選択する
炭水化物や肉や魚、揚げ物があっても問題ありませんが、食べる量は小皿1皿分程度に抑えましょう、とのこと。

以上3点です。

実際に北星クリニックに通う患者さんによると、幕の内食べダイエットは無理なく続けられるので、実際にダイエット成果が出ているとのことでした。

食欲の秋、食事をコントロールして秋太りしないように注意しましょう。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【主治医が見つかる診療所】リンゴ酢で美容・健康!お酢が苦手な人におススメ

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」 今回は「体と血管を柔らかくして健康に …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

3秒両脚アップダイエット。大腰筋を鍛えてウエストやせ|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

一番だしと二番だしの違いは?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【櫻井有吉THE夜会】猫背改善専門スタジオきゃっとばっくへ俳優柄本時生が訪問

11月17日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」 ゲストに松山ケンイチさんと、個 …

【シューイチ】ステラルーぬいぐるみが可愛過ぎる。ディズニーシー限定

12月3日放送の「シューイチ」。 「クリスマスディズニー特集」と題して!ディズニ …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。道路と空に描くものは何?

10月23日(月)放送の月曜から夜ふかし。 スペシャルゲストにガッキーこと新垣結 …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …