トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

   


9月23日放送の「サタデープラス」

全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック」の理事長、島野雄実ドクターが登場し、食欲の秋の対策として、「運動ゼロで9割が痩せた名医の食事法」を紹介してくれました。

その名も「幕の内食べダイエット」。島野ドクターご自身も、80キロ→60キロに減量に成功したとのこと。

スポンサーリンク




北星クリニックの診察内容

「北星クリニック」の診察の特徴は、薬剤投与は行わずに、患者の日々の食事内容や量について指導を行いダイエットに導くという方法です。

ヘルスプロモーションといい、患者には、朝昼晩の食事を記録してもらいその内容をチェックして、アドバイスするというコンサルティング診断です。

北星クリニックのホームページはこちらから

幕の内食べダイエットの方法

北星クリニックで推奨する食事の食べ方は、幕の内弁当のように、和食を中心に色々なおかずを少量ずつ食べるという方法です。

具体的には、以下の3点を食事の際に意識するだけでよいとのこと。

①小皿に取り分けて盛る
小皿に取り分けることで、量が多く見えるため満足感が得られるためです

②1食で5-6皿を目安にすること
色んなおかずを取りましょう。島野ドクターは取材日に、1日で23種類のおかずを食べていましたが、総カロリーは2200kcal程度と摂取推奨カロリーの範囲内でした。品数を増やすことで満足感を増やしながら、カロリーを抑制できるのです

③和風メニューを選択する
炭水化物や肉や魚、揚げ物があっても問題ありませんが、食べる量は小皿1皿分程度に抑えましょう、とのこと。

以上3点です。

実際に北星クリニックに通う患者さんによると、幕の内食べダイエットは無理なく続けられるので、実際にダイエット成果が出ているとのことでした。

食欲の秋、食事をコントロールして秋太りしないように注意しましょう。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【その原因Xにあり】長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法・食材

5月5日(金)放送の「その原因、Xにあり」。 「健康長生き25の秘けつ」と題して …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット1(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、「炭水化 …

【月曜から夜ふかし】クッショブル(テーブル+クッション)をレジェンド松下紹介

6月19日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている件」として、 …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 いま話題の教育経済 …

天気痛の原因。耳マッサージや内関ツボ押しで改善|ゲンキの時間

4月23日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間。 「頭痛や関節痛の原因はコレだっ …

すい臓がんの発見にはミルクティーが鍵を握る?インスリンを適切に出す方法|ゲンキの時間

11月13日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 新時代の糖尿病対策!「食べて血 …

【林先生の毛細血管検定2017】ゴースト血管復活のシナモン・運動・入浴法

5月2日放送の「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」。「血液」をテーマに、「 …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔美容効果。肩こり・頭痛・目の疲れ・冷え性にも|林先生の初耳学

10月9日(日)放送の「林先生の初耳学」 輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になるとい …