トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】1日5分の小顔マッサージでほうれい線やシワ改善

   


9月9日放送のサタデープラス。

いつの間にか秋になりましたが、夏の強い紫外線を受けた肌は、光老化という言葉があるように、シミだけでなく肌の弾力や張りをなくし、大きなシワやたるみの原因になってしまうことはご存知でしょうか?

そんな秋の肌のケアを家庭で自分でできる方法を、人気のオネエ美容研究家の樋口賢介さんが紹介してくれたので、永久保存版として記録しておきます。

スポンサーリンク




体験したのはバービーさん

33歳になった人気芸人フォーリンラブのバービーさんは、20代の頃と比べてお肌が垂れ下がってきたことに危機を抱いていました。

そこで登場したのが美容研究家の樋口健介さん。樋口氏が独自に開発したメソッドで経営するトータルビューティーサロンは、予約が半年待ちと大人気なのです。

まずはじめに、ゴッドハンドの樋口氏がたった1分間、バービーさんの頭をゴリゴリしただけで、バービーさんのほおが上がりました。

樋口氏いわく、顔と頭皮は1枚でつながっているため、顔のシワやたるみを改善したい場合には、頭も含めて、首から上の全体をほぐすことが必要だ、とのこと。

ブサイクに未来はない、美は執念だと言い張る強気な樋口氏ですが、美への執着への裏返しなのでしょう。

頭のストレッチで顔全体をリフトアップ

まずは側頭筋をほぐします。
(やり方)
①指の腹で円を描く
②耳の前から後ろまで30秒間マッサージ
痛くなくて気持ちよい程度の強さでOKです。

続いて、頭頂部を頭皮を引き上げるように揉むことで、朝に数分行うだけで血流が良くなりメイクのノリが変わります。

(やり方)
①指で頭皮をはがすイメージ
②髪が擦れて音がする力加減

また、安価な顔用化粧水を頭皮にも使って揉みほぐせば、夏の紫外線でダメージを受けた頭皮が改善するとのことです。

 

クマやしわ改善の目元ストレッチ

目元は皮膚が薄いためしわやたるみが目立つ場所。

眼輪筋をほぐして血流を良くすれば、デカ目効果が期待できます。

(やり方)
①親指を眉間の内側に当てて引き上げる 5秒×3~10回
②3本の指をそろえてまぶたを引き上げる 5秒×3~10回

目を傷つけないように気をつけてください

 

ほうれい線対策の頬杖ストレッチ

表情を作る頬の筋肉をほぐせば、ほうれい線やシワ、フェイスラインの改善になります。

(やり方)
①手のひらの根元で頬づえをつく
②耳に向って押し上げる

1日3分間を目安に繰り返すと効果絶大です。

以上が番組での放送内容でした。

 

顔のシワやたるみの解消:側頭筋マッサージ

樋口先生が自ら教える講座がYoutubeで公開されていましたので、ご紹介します。

①準備運動編

②リフトアップ編

クマやシワをほぐす目元ストレッチ

気になる目の下のクマやしわをほぐす目元のストレッチもご紹介します。

ほうれい線の解消:頬杖ストレッチ

年齢がもっとも出やすく、女性なら誰もが気になるのがほうれい線ですよね。

樋口先生はほうれい線やたるみを解消するストレッチ方法を紹介してくれます。


さらに詳しく、樋口氏のメソッドをマスターしたい方には、樋口氏が運営している美sleep.jpというサイトのメルマガに登録すれば、全8回の動画レッスンが毎日16時にお届けされるようですので、ご興味のある方はごらんになられてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらからどうぞ。

 - 健康

  








  関連記事

【有吉ダレトク】美脚エクササイズのやり方。59歳カリスマが紹介

10月31日放送の「有吉弘行のダレトク」 先週の小顔バスツアーに続き、美脚バスツ …

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

1月11日放送の「ソレダメ」 脳の老化は30代から始まります。 物忘れが激しくな …

【この差って何ですか?】マカダミアナッツオイル・エゴマ油・オリーブオイルで病気予防

3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。 身近にある様々な油に関する差が …

ヨーグルト、納豆、フルーツを食べるのは朝?夜?シャンプーは?(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

【世界一受けたい授業】のど運動で肺炎を防ぐあご持ち上げ体操とカラオケ

9月30日放送の世界一受けたい授業。 書店で大ヒットの「肺炎がいやなら、のどを鍛 …

【ゲンキの時間】ひざ痛の原因と予防法。ボールコロコロからひざ軟骨の再生医療まで

10月30日放送の「健康カプセル。ゲンキの時間」 多くの人が悩まされているひざ痛 …

【世界一受けたい授業】アボカドスムージーの作り方&インフルエンザ対策や胃腸のためにはキウイや大根!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 多くのトップアスリートの栄養指導を行う石川 …

すい臓がんの発見にはミルクティーが鍵を握る?インスリンを適切に出す方法|ゲンキの時間

11月13日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 新時代の糖尿病対策!「食べて血 …

ミドル脂臭の原因と対策(シャンプー・サプリ)女性はダブルヘッド臭に注意|ゲンキの時間

6月26日(日)放送の「健康カプセルゲンキの時間」 ジメッとした梅雨の時期から夏 …

正しいウォーキングの仕方から靴の選び方まで(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …