トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ゲンキの時間】腰痛改善テニスボールとお尻の美尻トレーニング

   


9月3日放送の「健康カプセルゲンキの時間」

前日の「世界一受けたい授業」でも紹介されていたお尻を鍛える重要性と効果、美尻トレーニング方法などが紹介されました。

お尻の筋肉である大臀筋(だいでんきん)は、人間の筋肉の中で最も大きい筋肉ですが、一方で衰えやすいという特徴があります。

そのため子供のお尻は桃尻で、大人になるにつれて垂れてくるんです。

スポンサーリンク




大臀筋(だいでんきん)の鍛え方

①上級者向け

プロのダンサーが推奨するのは、写真のように大臀筋を意識した体勢を保つ方法です。


②誰でもできる腰割りスクワット

写真にあるようなガニ股でのスクワットが、大臀筋の強化に効果的です。

③日常生活でも意識したい大股歩き

大股歩きをするだけで、お尻のトレーニングになります。

筑波大学のスポーツ医学専攻の白木先生が推奨する大股トレーニングは以下のとおり。

①まずは右足を一歩前に出す

②右足のかかとが浮かないように、左足を一歩前へ

ポイントは、右足のかかとが浮かないように。また、左足の膝をあまり曲げないように一歩前へ出すことです。膝を曲げると、お尻ではなく、太ももの筋肉を使ってしまうためです。

これを1セット左右を15回ずつ、1日2セット行えばOKです。

 

腰痛改善はテニスボールで

腰痛の原因は腰ではなく、お尻にあるケースも多いのです。こういった場合は、お尻をいくらケアしても、ほとんど効果はありません。

腰痛の原因になりやすいお尻の3つのツボは以下写真のとおり。この写真の場所をテニスボールで優しく刺激してあげるとよいのです。

お風呂上りなどに、テレビを見ながらちょうど楽にできそうです。

お尻を鍛えれば健康長寿になれる可能性が格段にアップします。お尻の筋肉がなくなると、最悪の場合、歩けなくなり、骨粗しょう症、糖尿病などのリスクがあがってしまいます。

まずは日ごろの歩き方は、大股歩きに変えるところからスタートするとよいかも知れませんね。

 

(世界一受けたい授業で紹介された美尻トレーニングはこちらから)

 - 健康

  








  関連記事

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

さびしんぼう体操のやり方。冷え性・低血圧を改善(名医のTHE太鼓判)

3月19日(月)放送の「名医のTHE太鼓判!」 テーマは「密着!血圧24時 突然 …

【○○式って効くの?】正月太り解消ダイエットSP。1日6食・オチョ・忍者・食べやせダイエット

1月4日放送の「○○式って効くの?」 正月太りすぐ解消ダイエットSPと題して、巷 …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

3月11日(土)放送のサタデープラス 昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が …

【女神のマルシェ】骨盤ケアのエアースリム、ライフフィットトレーナー、アクアウォーターピーリング

11月18日(金)放送の日本テレビ「女神のマルシェ」 柴田理恵さんや東貴博さんが …