トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ゲンキの時間】腰痛改善テニスボールとお尻の美尻トレーニング

   


9月3日放送の「健康カプセルゲンキの時間」

前日の「世界一受けたい授業」でも紹介されていたお尻を鍛える重要性と効果、美尻トレーニング方法などが紹介されました。

お尻の筋肉である大臀筋(だいでんきん)は、人間の筋肉の中で最も大きい筋肉ですが、一方で衰えやすいという特徴があります。

そのため子供のお尻は桃尻で、大人になるにつれて垂れてくるんです。

スポンサーリンク




大臀筋(だいでんきん)の鍛え方

①上級者向け

プロのダンサーが推奨するのは、写真のように大臀筋を意識した体勢を保つ方法です。


②誰でもできる腰割りスクワット

写真にあるようなガニ股でのスクワットが、大臀筋の強化に効果的です。

③日常生活でも意識したい大股歩き

大股歩きをするだけで、お尻のトレーニングになります。

筑波大学のスポーツ医学専攻の白木先生が推奨する大股トレーニングは以下のとおり。

①まずは右足を一歩前に出す

②右足のかかとが浮かないように、左足を一歩前へ

ポイントは、右足のかかとが浮かないように。また、左足の膝をあまり曲げないように一歩前へ出すことです。膝を曲げると、お尻ではなく、太ももの筋肉を使ってしまうためです。

これを1セット左右を15回ずつ、1日2セット行えばOKです。

 

腰痛改善はテニスボールで

腰痛の原因は腰ではなく、お尻にあるケースも多いのです。こういった場合は、お尻をいくらケアしても、ほとんど効果はありません。

腰痛の原因になりやすいお尻の3つのツボは以下写真のとおり。この写真の場所をテニスボールで優しく刺激してあげるとよいのです。

お風呂上りなどに、テレビを見ながらちょうど楽にできそうです。

お尻を鍛えれば健康長寿になれる可能性が格段にアップします。お尻の筋肉がなくなると、最悪の場合、歩けなくなり、骨粗しょう症、糖尿病などのリスクがあがってしまいます。

まずは日ごろの歩き方は、大股歩きに変えるところからスタートするとよいかも知れませんね。

 

(世界一受けたい授業で紹介された美尻トレーニングはこちらから)

 - 健康

  








  関連記事

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

花粉症の対策には鼻づまり解消体操やブロッコリースプラウトが効果絶大|世界一受けたい授業

2月6日(土)放送の「世界一受けたい授業」では、「花粉症対策」が特集された。 2 …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …

【たけしの家庭の医学】エクオールで便秘・美肌・更年期・骨粗しょう症・ダイエット

6月6日(火)放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。 …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。 き …

ヨーグルト、納豆、フルーツを食べるのは朝?夜?シャンプーは?(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …