トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】おしりをイスクワットで桃尻に鍛える方法

   


9月2日放送の「世界一受けたい授業」

「からだの不調の原因はおしりにある」と題して、近畿大学の谷本先生がおしりを鍛えることの重要性を紹介してくれました。

 

スポンサーリンク




おしり力を10秒でチェック

お尻の筋肉(大臀筋:だいでんきん)は、人間の筋肉の中で最大の筋肉です。

一方で老化しやすいため、若い頃は桃のようにプリッとしていますが、歳をとるとピーマンのように垂れ下がってしまうという特徴があります。

日本人は世界一座っている時間が長いため、猫背になり姿勢が悪かったり、エレベーターなどの歩かないでよい快適な環境が整っていることから、欧米人に比べてもおしり力が弱い人が多いんです。

それでは、まずはご自身のおしり力をチェックしましょう。

(おしり力チェック方法)

①仰向けに寝ます
②膝を90度に曲げます
③片足をもう片方の脚にかけます
④その姿勢を10秒間キープ
※無理せず自分のペースで行って下さい

両脚ともに10秒間キープできなければ、おしり力が弱まっているということですので、注意が必要です。

ハイヒールを履いて歩くと身体が後傾するため、大臀筋が緩んでしまい、おしり力が弱まりやすくなるので、女性の方は意識しておきましょう。

 

おしり力が弱くなると・・・?

最悪の場合将来寝たきりになる可能性があります。

自分の体重が支えられなくなるロコモティブシンドローム、通称ロコモという症状になってしまうと、日常的な動作として、立ち上がったり、階段を上ったりするのがつらくなります。

動かなくなるため、骨粗しょう症や糖尿病のリスクも上がってしまうので、おしりは日ごろより鍛えておきましょう。

 

イスクワットでおしりを鍛える方法

お尻を鍛える方法にスクワットがありますが、普通のスクワットはお尻よりも、太ももを鍛える効果が大きくなります。お尻の筋肉である大臀筋を強化するには、普通に椅子に座ったり、立ったりする動作が効果的なのだそうです。

そこで谷本先生が発案したのが、椅子を使ったスクワットである「イスクワット」です。

まずは正しいフォームを覚えましょう。

(イスクワットの方法)

①椅子に腰掛けます
②両手を胸の前で交差します
③反動をつけずに立ち上がり・座ります
この時のポイントは、椅子に深く腰掛けようと、お尻を後ろに突き出して座ることです

フォームを覚えたところで、今度は椅子に座るのではなく、椅子にお尻が触れたところで立ち上がるようにして下さい。

10回を2セット1日おきに行えばOKです。

イメージとしてはお尻6、ひざを4使うような割合の意識を持ってイスクワットに取り組みましょう。

 

通勤や通学時のおしり力アップ方法

普段から大またで歩くことで、大臀筋を鍛えることができます。

例えば、かばんをリュックサックにすることで、腕が自然と触れるようになりますので、自然と歩幅が大きくなり、プリッとしたお尻を目指すことができるようになります。

このような日々の生活を見直すことも意識するとよいのかも知れませんね。実践してみたいと思います。

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】日本人の体質。便秘はおにぎりを食べて解消

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業。 今話題の本である日本人の体質にあう健 …

【主治医が見つかる診療所】やせ菌・らっきょう・なめこレシピを紹介

11月2日放送の「主治医が見つかる診療所」 太りにくい人の特徴として、腸内細菌の …

【クレンズジュース】ダレノガレ明美さんもダイエットのため愛飲

Yahooトレンドワードを見ていると見慣れないキーワードがランクイン それが、ク …

ミドル脂臭の原因と対策(シャンプー・サプリ)女性はダブルヘッド臭に注意|ゲンキの時間

6月26日(日)放送の「健康カプセルゲンキの時間」 ジメッとした梅雨の時期から夏 …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法2(ゲンキの時間)

(前記事の尿路結石にならない方法をご覧になっていない方はこちらから) 地獄の苦し …

【夜会】米倉涼子の肥満遺伝子検査キット「ジーンライフ」の通販をご紹介

7月20日放送の「櫻井・有吉 THE夜会」 ミュージカル「シカゴ」の再演が決定し …

レンチン生姜と乳酸キャベツダイエットのレシピをご紹介|ナイナイアンサー

11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」 「冬太りしない楽やせアンサースペシャ …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

マキベリーの効果とおすすめサプリ。アンチエイジングのスーパーフード

ここ1,2年で急速に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」が、お昼の情報番 …

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 多くの人が悩まされている「肩こ …