トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

欽ちゃん(73歳)駒澤大学に入学。1日10時間の勉強も。

      2015/09/08


欽ちゃんファミリーの欽ちゃんこと、萩本欽一さんが、この春から駒澤大学の仏教学部に入学した。

欽ちゃんは昨年の4月から猛勉強をはじめ、一般入試ではない、社会人入試という入試方法を利用して入学が決まった。

試験内容は「英語」「論文(仏教に関すること)」「面接」であったとのこと。

「英語」は普段使う機会がなく、苦手科目であったと、欽ちゃんは言う。

特に頑張って勉強したとのこと。

「時には1日10数時間も勉強した」と、入試までの苦労を語っている。

そして入学後は、「授業は休まず行く」、「今までにいない生徒になりたい」と、その喜びを語った。

 

スポンサーリンク




なぜ70歳を超えて大学を目指したのか?

しかし70歳を超えて、大学入学を志したのかが気になるところ。

欽ちゃんは50年以上前に「駒込高等学校」を卒業している。

ここは中高一貫の私立学校で東大にも多数学生を送り出していた進学校であり、最近でも有名国立大学・私立大学に多くの学生を送り出す優秀な学校だ。

欽ちゃんは元々の素地、地頭が良いのであろう。

今回大学入試の目的をこう語る。

ボケの防止が目的」であり、「忘れていくことが多い日々の中で、さらにインプットを増やせば忘れていくことすら気にしなくて良いようになる」、と。

非常に前向きでポジティブな発言だ。

70歳を超えた時に自分がそんなことを言える人間であるかどうかといわれれば、ほとんどの人は言えないのではないかと思う。

この若い心意気は、ぜひ見習いたい。

欽ちゃんも大学入学したことで、街で同大学の女学生から声をかけられることも多くなったといって、ご満悦な様子。

いくつになっても友達が増えて、必要とされるということは人間の生きがいにつながるのだろう。

素敵な人生を送る欽ちゃんに、大学ライフが素敵な花道となりますように。

 - 芸能

  








  関連記事

【ベストヒット歌謡祭2016】タイムテーブル・出演順番。放送日とアーティスト楽曲紹介

歌番組の特番が増えると、年の瀬が近づいてきたことを感じます。 読売テレビの「ベス …

日本有線大賞タイムテーブル2017。有線大賞は乃木坂46と予想

※タイムテーブル更新済み 今年で第50回目を迎える「日本有線大賞」。 長年TBS …

米倉涼子(39歳)さんの離婚危機。最近話題のモラハラとは

米倉涼子さんが離婚するのではないかとの報道が多くなってきている。 気になる米倉さ …

有田とローラが電撃結婚?Xデーはローラ26歳の誕生日(3月30日)か?

2月20日(土)ヤフートレンドワードに「有田」がランクイン。 内容を見るとなんと …

【世にも奇妙な物語】クイズのおっさんのインパクトが強烈。高橋一生さんと松重豊さんが好演

5月28日(土)放送の「世にも奇妙な物語」スペシャル。 「美人税」という美人にの …

【ナイナイお見合い大作戦】新潟県魚沼市の男性プロフィール・応募方法

TBSの人気のお見合い番組である「TBS ナイナイお見合い大作戦」 7月12日放 …

市川海老蔵さん麻央さんとの日々を語る。何事も起こらないことの尊さを感じる。

1月4日放送のNHK「ニュースウォッチ9」 市川海老蔵さんが出演し、番組の独占イ …

【CDTV年越しプレミアライブ2017⇒2018】タイムテーブル・出演者情報

CDTVが年末に2つの特番を放送します。 1つ目はクリスマスのスペシャル特番(詳 …

異常に豪華な歯医者「コメット歯科」。ふなっしー語を使う愛南町の方言(月曜から夜ふかし)

関ジャニ村上とマツコが話題の件をあれこれ語り合う、日本テレビの人気番組「月曜から …

TBSナイナイお見合い大作戦。香川県(観音寺市含む)の方言を覚えておこう

TBSナイナイお見合い大作戦の次の開催地が、香川県観音寺(かんおんじ)市に決まっ …