トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

欽ちゃん(73歳)駒澤大学に入学。1日10時間の勉強も。

      2015/09/08


欽ちゃんファミリーの欽ちゃんこと、萩本欽一さんが、この春から駒澤大学の仏教学部に入学した。

欽ちゃんは昨年の4月から猛勉強をはじめ、一般入試ではない、社会人入試という入試方法を利用して入学が決まった。

試験内容は「英語」「論文(仏教に関すること)」「面接」であったとのこと。

「英語」は普段使う機会がなく、苦手科目であったと、欽ちゃんは言う。

特に頑張って勉強したとのこと。

「時には1日10数時間も勉強した」と、入試までの苦労を語っている。

そして入学後は、「授業は休まず行く」、「今までにいない生徒になりたい」と、その喜びを語った。

 

スポンサーリンク




なぜ70歳を超えて大学を目指したのか?

しかし70歳を超えて、大学入学を志したのかが気になるところ。

欽ちゃんは50年以上前に「駒込高等学校」を卒業している。

ここは中高一貫の私立学校で東大にも多数学生を送り出していた進学校であり、最近でも有名国立大学・私立大学に多くの学生を送り出す優秀な学校だ。

欽ちゃんは元々の素地、地頭が良いのであろう。

今回大学入試の目的をこう語る。

ボケの防止が目的」であり、「忘れていくことが多い日々の中で、さらにインプットを増やせば忘れていくことすら気にしなくて良いようになる」、と。

非常に前向きでポジティブな発言だ。

70歳を超えた時に自分がそんなことを言える人間であるかどうかといわれれば、ほとんどの人は言えないのではないかと思う。

この若い心意気は、ぜひ見習いたい。

欽ちゃんも大学入学したことで、街で同大学の女学生から声をかけられることも多くなったといって、ご満悦な様子。

いくつになっても友達が増えて、必要とされるということは人間の生きがいにつながるのだろう。

素敵な人生を送る欽ちゃんに、大学ライフが素敵な花道となりますように。

 - 芸能

  








  関連記事

指原莉乃さん(23歳)スピーチ全文。投票数243011票で圧倒!AKB初の2連覇|AKB48総選挙

6月18日(土)に開票された「AKB48総選挙」 圧倒的な得票数「243011票 …

ディーン・フジオカさんの素顔に迫る。妻・インスタ・ドラマ・国籍|A-Studio

1月22日放送のA-Studioでは、司会の鶴瓶がめちゃ男前と評する逆輸入俳優デ …

一青窈がスロー再生で平井堅。もらい泣き・ハナミズキ・瞳を閉じて(月曜から夜ふかし)

本日11月2日放送の「月曜から夜ふかし」では、様々な音について調査した件として、 …

音楽の日タイムテーブル2016|出演アーティストと曲一覧。尾崎裕哉(尾崎豊の息子)登場

TBSの「音楽の日2016」が始まりました!今年のテーマは「ツナグ」。 当記事で …

林先生の初耳学|ご飯に合う缶詰トップ3(豚の角煮・天橋立オイルサーディン・ガパオ・タンドリーチキン)をご紹介

人気番組、林先生の初耳学。 8月28日(日)の放送では、白ご飯に合う缶詰トップ3 …

【CDTV年越しプレミアライブ2017⇒2018】タイムテーブル・出演者情報

CDTVが年末に2つの特番を放送します。 1つ目はクリスマスのスペシャル特番(詳 …

【嵐にしやがれ】手土産&差し入れスペシャル。喜ばれること間違いなしの16店をご紹介

2月20日(土)放送の「嵐にしやがれ」。 芥川賞作家の又吉直樹さんを招いて、「デ …

米倉涼子(39歳)さんの離婚危機。最近話題のモラハラとは

米倉涼子さんが離婚するのではないかとの報道が多くなってきている。 気になる米倉さ …

冨田真由さん(20)が岩埼容疑者に刺されて重体。4℃の腕時計をプレゼントした犯人の思い違い

大学に通学しながらタレント・アイドル活動をしていた冨田真由さん(20)が、5月2 …

福山雅治が初めて出来た彼女との淡い思い出・父親とのエピソードを語る(ヨルタモリ)

本日8月16日のヨルタモリでは、ママを務める宮沢リエが海外ロケで不在の中、タモリ …