トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

欽ちゃん(73歳)駒澤大学に入学。1日10時間の勉強も。

      2015/09/08


欽ちゃんファミリーの欽ちゃんこと、萩本欽一さんが、この春から駒澤大学の仏教学部に入学した。

欽ちゃんは昨年の4月から猛勉強をはじめ、一般入試ではない、社会人入試という入試方法を利用して入学が決まった。

試験内容は「英語」「論文(仏教に関すること)」「面接」であったとのこと。

「英語」は普段使う機会がなく、苦手科目であったと、欽ちゃんは言う。

特に頑張って勉強したとのこと。

「時には1日10数時間も勉強した」と、入試までの苦労を語っている。

そして入学後は、「授業は休まず行く」、「今までにいない生徒になりたい」と、その喜びを語った。

 

スポンサーリンク




なぜ70歳を超えて大学を目指したのか?

しかし70歳を超えて、大学入学を志したのかが気になるところ。

欽ちゃんは50年以上前に「駒込高等学校」を卒業している。

ここは中高一貫の私立学校で東大にも多数学生を送り出していた進学校であり、最近でも有名国立大学・私立大学に多くの学生を送り出す優秀な学校だ。

欽ちゃんは元々の素地、地頭が良いのであろう。

今回大学入試の目的をこう語る。

ボケの防止が目的」であり、「忘れていくことが多い日々の中で、さらにインプットを増やせば忘れていくことすら気にしなくて良いようになる」、と。

非常に前向きでポジティブな発言だ。

70歳を超えた時に自分がそんなことを言える人間であるかどうかといわれれば、ほとんどの人は言えないのではないかと思う。

この若い心意気は、ぜひ見習いたい。

欽ちゃんも大学入学したことで、街で同大学の女学生から声をかけられることも多くなったといって、ご満悦な様子。

いくつになっても友達が増えて、必要とされるということは人間の生きがいにつながるのだろう。

素敵な人生を送る欽ちゃんに、大学ライフが素敵な花道となりますように。

 - 芸能

  








  関連記事

Mステスーパーライブ2016|タイムテーブルをリアルタイム公開中!

12月23日(金・祝)年末恒例のミュージックステーション特番「ミュージックステー …

【ナイナイお見合い大作戦】島根県出雲市で次回開催12/3-4。参加男性と応募方法

TBSの人気のお見合い番組である「TBS ナイナイお見合い大作戦」 2016年5 …

【ベストヒット歌謡祭2015】FNS歌謡祭の出演者と完全一致!放送日と観覧募集。

年末を控え、歌番組の特番が増える季節がやってきた。「ベストヒット歌謡祭」はその代 …

【スマステ】流行キーワード2016。スカンツ・オイルおにぎり・顔交換・ぎゅうぎゅう焼き・ネイルプリ

5月28日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに稲垣五郎さんを招いて、香取 …

ユーチューバー(たいぽん・葉一・愛川こずえ)の稼ぎ方を公開。(たけしのTVタックル)

「好きなことで、生きていく」 のキャッチフレーズで最近は生計を立てる人も出てきた …

TBSナイナイお見合い大作戦。沖縄県石垣島(石垣市)で募集6/25-26。応募方法は?

人気お見合い番組のTBS「ナイナイお見合い大作戦」 2016/4/6の放送では宮 …

【ミュージックデイ2017】タイムテーブル・出演順番。ジャニーズメドレー詳細

2017年も開催が決定した日テレ夏の音楽特番。 「THE MUSICDAY 願い …

スマステ2016年ヒット商品ランキング。1位はあの商品・・・(タイガーナッツなど)

12月10日放送のスマステーション ゲストに米倉涼子さんを迎え、2016年にヒッ …

ホリエモンの月収は100万円?ロケット開発には数十億円投資済み(1分間の深イイ話)

本日8/10(月)放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」。 ライブドアの創業者と …

野村周平くん(22歳)がおしゃれイズムに登場。モテ男ぶりを告白し自宅も初公開

3月20日(土)放送の「おしゃれイズム」。 今回の主役は、ドラマや映画に引っ張り …