トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【あさいち】ピタヤ(スーパーフード)を使った夏野菜の揚げひたしレシピ

   


7月25日放送の「あさいち」

ドラゴンフルーツとして知られるスーパーフード「ピタヤ」を使ったおいしそうなレシピが紹介されていましたので、記録しておきます。

「ピタヤ」の皮には、特にマグネシウムなど不足しがちな栄養素が詰まっていますので、皮もしっかり活用したレシピです。

 

スポンサーリンク




ピタヤと夏野菜の揚げひたし

先生曰く、「ピタヤはナスと同じような食感を楽しめるので、ナスと同じような料理に利用すると良い」とのこと。

今回は、「夏野菜を利用した揚げひたし」と「冷やし中華」が紹介されましたが、揚げひたしがとてもおいしそうでしたのでレシピをご紹介します。

(作り方)

1.おなべでダシを作る。
おなべに以下、全部入れてから火をつけます。沸騰する直前まで熱するとアクが出てくるのでアクをとりましょう。
-水 500ml
-みりん 150ml
-砂糖 大さじ2
-削り節 25g

2.アクを取ったらしょうゆ100mlを追加。さらに、酢の酸味でピタヤのうまみを引き立てるために、米酢100mlを追加します。

以上でダシは出来上がり。

 

3.続いてピタヤを揚げます。
揚げるとピタヤの実はトロット、皮は独特の粘りが出てきます。
ピタヤと一緒に夏野菜のナスやしし唐辛子も一緒に揚げると良い組み合わせでおいしいです。揚げ油は適量でOKです。(フライパンに2cm程度でOK)
なす1本は1分30秒、ししとうがらし5本はさっと揚げればOKです。(事前にハシで穴をあけておくと油通りが良いです)

4.3で揚げたピタヤ・ナス・しし唐辛子に以下食材を加えます。
 -たまねぎ 1/2個
-新しょうが 40g
-レモン1/2個

5.4に、1,2で作った熱々のダシかけて冷蔵庫で半年寝かせれば出来上がり。(3-4日保存可能)
しっかりと味をしみこませるコツは、熱いところに①で作った熱いダシをかけてあえることです。

 

これで夏ばてを乗り切る最強レシピの完成です。

ピタヤは通販で購入できますのでご紹介しておきます。

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …

【マツコの知らない世界】ポン酢の世界の通販(しょうゆ・みそ・塩・ゆず・すだち)

7月18日放送の「マツコの知らない世界」 夏場の食欲が失せる時期にサッパリと食欲 …

【ゲンキの時間】筋膜リリースでゴルフスコアアップ(広背筋・股関節)

4月30日(日)放送の健康カプセル!ゲンキの時間。 74歳の今もなお現役のプロゴ …

とり焼肉「九合」原宿。レア牛かつ「石斛(せっこく)」渋谷。(王様のブランチ)

本日はネクストブレイク間違いない、肉料理のお店が特集された。いずれも美味しそうな …

肩すとんストレッチ・ブーケトスストレッチで肩こり解消|たけしの家庭の医学

9月26日放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」 その中で、多くの女性が悩 …

【サタプラ】正しい歯ブラシケア・ごっくんチェック・パタカラで正しく冬の病気予防法

1月21日放送のサタデープラス ゲストに佐々木蔵之介さん、関ジャニ∞の横山裕さん …

【スクール革命】おかゆダイエット・バスタオルダイエット・小顔法・麺棒足やせを紹介

1月8日放送の「スクール革命」 「正月太りを吹っ飛ばせ!最新ダイエット2017」 …

究極のソフトクリーム『クレミア』と究極のカキ氷『慈げん (じげん)』(アッコにおまかせ)

本日8/2(日)放送のアッコにおまかせ。 この暑い夏にぜひ食べに行きたい、究極の …

【サタプラ】花豆ダイエット。長野県の長寿食材のお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

ユーグレナでミドリムシダイエット。緑汁やサプリメントを紹介(バイキング)

ユーグレナという会社をご存知だろうか? 12月18日放送のお昼の情報番組「バイキ …