トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【あさいち】ピタヤ(スーパーフード)を使った夏野菜の揚げひたしレシピ

   


7月25日放送の「あさいち」

ドラゴンフルーツとして知られるスーパーフード「ピタヤ」を使ったおいしそうなレシピが紹介されていましたので、記録しておきます。

「ピタヤ」の皮には、特にマグネシウムなど不足しがちな栄養素が詰まっていますので、皮もしっかり活用したレシピです。

 

スポンサーリンク




ピタヤと夏野菜の揚げひたし

先生曰く、「ピタヤはナスと同じような食感を楽しめるので、ナスと同じような料理に利用すると良い」とのこと。

今回は、「夏野菜を利用した揚げひたし」と「冷やし中華」が紹介されましたが、揚げひたしがとてもおいしそうでしたのでレシピをご紹介します。

(作り方)

1.おなべでダシを作る。
おなべに以下、全部入れてから火をつけます。沸騰する直前まで熱するとアクが出てくるのでアクをとりましょう。
-水 500ml
-みりん 150ml
-砂糖 大さじ2
-削り節 25g

2.アクを取ったらしょうゆ100mlを追加。さらに、酢の酸味でピタヤのうまみを引き立てるために、米酢100mlを追加します。

以上でダシは出来上がり。

 

3.続いてピタヤを揚げます。
揚げるとピタヤの実はトロット、皮は独特の粘りが出てきます。
ピタヤと一緒に夏野菜のナスやしし唐辛子も一緒に揚げると良い組み合わせでおいしいです。揚げ油は適量でOKです。(フライパンに2cm程度でOK)
なす1本は1分30秒、ししとうがらし5本はさっと揚げればOKです。(事前にハシで穴をあけておくと油通りが良いです)

4.3で揚げたピタヤ・ナス・しし唐辛子に以下食材を加えます。
 -たまねぎ 1/2個
-新しょうが 40g
-レモン1/2個

5.4に、1,2で作った熱々のダシかけて冷蔵庫で半年寝かせれば出来上がり。(3-4日保存可能)
しっかりと味をしみこませるコツは、熱いところに①で作った熱いダシをかけてあえることです。

 

これで夏ばてを乗り切る最強レシピの完成です。

ピタヤは通販で購入できますのでご紹介しておきます。

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【ゲンキの時間】便活・腸活で松本明子さん40年来の便秘解消。ダイエット効果大

1月22日放送の健康「カプセル。ゲンキの時間」 女性を中心に多くの方が悩まされて …

【マツコの知らない世界】楠田枝里子のチョコレートの世界パート2。ピエールマルコリーニなど紹介

1月17日放送の「マツコの知らない世界」 私はようやく正月ムードから抜け出したば …

【スマステ】ワンコイン飯特集。きっちょう・名代宇奈とと・白肉屋・博多ラーメン膳・どんぶりマルナカ

5月7日(土)放送の「スマステーション」 ゲストに東出昌大さんを招いて、「500 …

【押切もえ】チアシード・ヘンプシードナッツ美容健康法|中居正広のミになる図書館

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 昨今大人気のスーパーフードを …

パイホール ロサンゼルス・ホミビン・フレンチキッチンの冬スイーツ紹介|トレンド部王様のブランチ

11月19日(土)放送の「王様のブランチ」 番組の人気コーナートレンド部ではトレ …

【有吉ダレトク】美脚エクササイズのやり方。59歳カリスマが紹介

10月31日放送の「有吉弘行のダレトク」 先週の小顔バスツアーに続き、美脚バスツ …

林先生の初耳学|ご飯に合う缶詰トップ3(豚の角煮・天橋立オイルサーディン・ガパオ・タンドリーチキン)をご紹介

人気番組、林先生の初耳学。 8月28日(日)の放送では、白ご飯に合う缶詰トップ3 …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …