トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【あさいち】ピタヤ(スーパーフード)を使った夏野菜の揚げひたしレシピ

   


7月25日放送の「あさいち」

ドラゴンフルーツとして知られるスーパーフード「ピタヤ」を使ったおいしそうなレシピが紹介されていましたので、記録しておきます。

「ピタヤ」の皮には、特にマグネシウムなど不足しがちな栄養素が詰まっていますので、皮もしっかり活用したレシピです。

 

スポンサーリンク




ピタヤと夏野菜の揚げひたし

先生曰く、「ピタヤはナスと同じような食感を楽しめるので、ナスと同じような料理に利用すると良い」とのこと。

今回は、「夏野菜を利用した揚げひたし」と「冷やし中華」が紹介されましたが、揚げひたしがとてもおいしそうでしたのでレシピをご紹介します。

(作り方)

1.おなべでダシを作る。
おなべに以下、全部入れてから火をつけます。沸騰する直前まで熱するとアクが出てくるのでアクをとりましょう。
-水 500ml
-みりん 150ml
-砂糖 大さじ2
-削り節 25g

2.アクを取ったらしょうゆ100mlを追加。さらに、酢の酸味でピタヤのうまみを引き立てるために、米酢100mlを追加します。

以上でダシは出来上がり。

 

3.続いてピタヤを揚げます。
揚げるとピタヤの実はトロット、皮は独特の粘りが出てきます。
ピタヤと一緒に夏野菜のナスやしし唐辛子も一緒に揚げると良い組み合わせでおいしいです。揚げ油は適量でOKです。(フライパンに2cm程度でOK)
なす1本は1分30秒、ししとうがらし5本はさっと揚げればOKです。(事前にハシで穴をあけておくと油通りが良いです)

4.3で揚げたピタヤ・ナス・しし唐辛子に以下食材を加えます。
 -たまねぎ 1/2個
-新しょうが 40g
-レモン1/2個

5.4に、1,2で作った熱々のダシかけて冷蔵庫で半年寝かせれば出来上がり。(3-4日保存可能)
しっかりと味をしみこませるコツは、熱いところに①で作った熱いダシをかけてあえることです。

 

これで夏ばてを乗り切る最強レシピの完成です。

ピタヤは通販で購入できますのでご紹介しておきます。

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【有吉ジャポン】ギャル曽根の炊飯器で作る豚の角煮の作り方

12月1日放送の「有吉ジャポン」 プロ並みの料理の腕前を誇る、滝沢カレンとギャル …

【サタプラ】薄毛予防にはワカメではなくシナモン。毛細血管を強化!

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、薄毛予防 …

さびしんぼう体操のやり方。冷え性・低血圧を改善(名医のTHE太鼓判)

3月19日(月)放送の「名医のTHE太鼓判!」 テーマは「密着!血圧24時 突然 …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

マツコの知らないシュークリームの世界|本当に美味しい8種をご紹介

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

【世界一受けたい授業】アボカドスムージーの作り方&インフルエンザ対策や胃腸のためにはキウイや大根!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 多くのトップアスリートの栄養指導を行う石川 …

【ゴロウデラックス】芸能界のグルメ王の渡部建が世界に薦める! 東京 最強の100皿

本日11月6日放送の「ゴロウデラックス」には、芸能界のグルメうんちく王として最近 …

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …