トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【主治医が見つかる診療所】リンゴ酢で美容・健康!お酢が苦手な人におススメ

   


7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」

今回は「体と血管を柔らかくして健康になる」というテーマで、「酢」と「ストレッチ」が取り上げられました。

美容に健康に、すごいパワーを秘めるお酢の効果についてご紹介します。

 

スポンサーリンク




お酢の効果

専門医として登場した、東京農業大学の小泉幸道 先生が日々の食事に取り入れている健康法が、「酢」を大量に日々の食事に取り入れる方法です。なんと、かた焼きそばには、お酢を50-70mlもかけて食べてしまうほど。

「酢には、体を健康にするすごい力がある」と小泉先生は力説します。酢の中の酢酸という物質が健康を生み出しているのです。

お酢には3つの効果

お酢は理想的な食材であると言われており、成人病を予防するのに大きな効果があります。

①脂肪の分解を促進し、肥満を防ぐ効果があります。

②血圧を抑制する効果

③血糖値の上昇を抑制する効果

 

お酢の適度な摂取量と方法

お酢は1日大さじ一杯(=15ml)程度摂取すれば十分です。

また、お酢を摂取する際の注意点が2点あります。

①毎日摂取し続けること
お酢は、一度摂取するのを止めてしまうと、血圧や血糖値も上昇してしまうことが実験結果でも明らかになっています。毎日続けて摂取するようにいたしましょう。

②加熱しすぎないこと
酢酸は118度で沸騰してしまいますので、過熱されると成分が落ちてしまいます。炒め物などの加熱料理の場合は、炒めた後にお酢をかけるようにしましょう。

 

どのお酢が良いのか?

お酢には非常に多くの種類が存在します。例えば、

  • 純米酢:米から作ったお酢
  • 黒酢:アミノ酸が多いお酢
  • リンゴ酢:リンゴから作った果実酢
  • バルサミコ酢:イタリアのぶどうで作られたお酢

など、様々にありますが、実は酢酸濃度はあまり変わらないので、酢酸としてはどのお酢を摂取しても大差ありません。

また、お酢は大きく分けると2種類「穀物酢」と「果実酢」に分かれていることも知っておきましょう。

①穀物酢:米、大豆、麦、とうもろこしなど穀物を原料にして作られる酢

②果実酢:リンゴ、ぶどう、みかん、柿などの果実を原料にして作られる酢

 

お酢の活用法

お酢クイーンこと「八代亜紀さん(66歳)」は、マイ酢を常に持ち歩いており、肌のトラブルもなく、人間ドックの結果も問題ないそうです。

何にかけても効果のあるお酢ですが、番組の専属医師がおススメしていたのは↓の3種類でした。①は美味しそうですね。

①焼き餃子と「酢+コショウ」

②青汁と「酢+オリーブオイル」

③ご飯と「酢」(酢飯)

 

 リンゴ酢が今トレンド

お酢が苦手、という方も多いと思いますが、そんな人にもおススメしたいのが「リンゴ酢」。フルーティで甘い酸味が人気の果実酢です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルシマ りんご酢 500ml
価格:680円(税込、送料別) (2017/7/17時点)

リンゴ酢にはリンゴ酸という成分が含まれています。リンゴ酸とは、リンゴに含まれている酸味の成分で、色々な食材の味付けに含まれている酸です。口当たりが非常に優しいのが特徴です。

またリンゴ酢は、リンゴポリフェノールという高い抗酸化作用成分を含んでおり、さらにはカリウムも含まれているため、体内の余計な塩分を排出してくれる働きもあるのです。

リンゴ酢は万能食材であり、他の酢にはない健康効果をもっているというのです。

 

リンゴ酢のおススメの飲み方

リンゴ酢ハイボール
リンゴ酢にウィスキーと炭酸水を加えれば完成。ハイボール好きな人は一度お試ししてみてください。

リンゴ酢ミルク
リンゴ酢に牛乳と蜂蜜を加えれば完成。飲むヨーグルトのような味とのことで、お子様にも飲みやすそうです。

日々の生活にリンゴ酢を取り入れて、美しく・健康な生活を心がけましょう。

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

トランポリンを使ったジャンピングフィットネス。ジャンプワン銀座の場所と料金|シューイチ

10月23日放送の「シューイチ」 スポーツの秋に相応しく、話題の新しいフィットネ …

元々フグ自体に毒は無い。毒の無いフグの養殖方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

天気痛の原因。耳マッサージや内関ツボ押しで改善|ゲンキの時間

4月23日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間。 「頭痛や関節痛の原因はコレだっ …

マキベリーの効果とおすすめサプリ。アンチエイジングのスーパーフード

ここ1,2年で急速に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」が、お昼の情報番 …

【鎖骨ひねりストレッチ】たった30秒の骨ストレッチでウエスト引き締め痩せ効果

本日9月11日に放送された中居正広の金スマでは、骨ストレッチという肩こりや腰痛を …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

ホクホク秋の味覚3品。丹波栗、紅はるか、黄金のかぼちゃ(月曜から夜ふかし)

本日10月19日放送のマツコと村上の「月曜から夜ふかし」では、この時期にぜひ食べ …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所

10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …

大腸がん・胃がん・乳がんの予防と早期発見方法。最も効果的な食材は?|駆け込みドクター

1月31日(日)放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」のテーマは、「が …