トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

マツコ絶賛とうもろこし。宮崎県産ゴールドラッシュ(月曜から夜ふかし)

      2017/07/30


都会暮らしのマツコに取れたての食材を食べさせたい、という夜ふかしの定番コーナー。
以前、恵味ゴールドという品種の生で食べるとうもろこしが紹介された際、「ゆでたのが食べたい。生じゃなきゃダメなの?」との不満がマツコから噴出したとうもろこしが再度取り上げられた。

 

スポンサーリンク




ゴールドラッシュの特徴

もちろん生でも食べられる。通常、とうもろこしの糖度は12度だが、ゴールドラッシュは糖度18度で、メロンの甘さに匹敵するとのこと。とうもろこしは、気温の寒暖差があればあるほど、甘みを蓄えるのだという。

生産地である宮崎県児湯郡河南町は、気温の寒暖差が大きく、とうもろこしの育成にうってつけの場所なのだ。とうもろこしは、夜分に糖分を溜め込むため、早朝のとれたてが一番甘くておいしい。

生でも、焼いても、蒸しても、なんでも有だ、とは農家の谷口さん。

実食。蒸しとうもろこしに軍配

まずは、マツコが余り好きではない「生とうもろこし」から。

農家の方も、普段は食べないとのこと。感想は、「ものすごい甘いけど、生で食べるものではない。絶対調理したものの方がおいしい」とマツコ。

続いて「焼きとうもろこし」だ。
「めっちゃおいしい」と村上くん。そして、無言で食べ続けるマツコ。

次に、「蒸しとうもろこし」
「めっちゃ美味しい、超美味い~、あまい~!!」とマツコ絶賛。

最後に、「とうもろこしの掻き揚げ」だ。

「美味しい」と食べたが、最後に蒸しとうもろこしをおかわり。「10本いける。美味い!!」とマツコ。

やはり、「蒸しとうもろこし」が一番おいしかったようだ。

プチ情報だが、蒸す際には、とうもろこしの皮をつけたまま蒸すと、うまみを閉じ込め美味しいとうもろこしが出来るとの事だ。お試しいただきたい。

 - お笑い, グルメ

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

【嵐にしやがれ】トマトジュース特集。ブラックプリンストマトジュース&透明なトマトクリスタル

4月30日(土)放送の「嵐にしやがれ」 ゲストにPerfect Humanで話題 …

【ヒルナンデス】コストコ2017年狙い目商品ランキングベスト10。チーズケーキに注目

1月18日放送の「ヒルナンデス」 「コストコ2017冬狙い目商品ベスト10」と題 …

【有吉ジャポン】穴あき包丁・スライサー・キッチングッズの実演販売

12月1日放送の「有吉ジャポン」 実演販売のスペシャリストであるムッシュ中島氏が …

【有吉ダレトク】美乳バスツアー補正下着のブラデリスニューヨーク

11月28日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」 これまでも美脚ツアーや小顔ツ …

マルグリット(小金井)のいちごスペシャルがイチゴショートケーキ準グランプリ。場所は?|王様のブランチ

4月9日(土)放送の「王様のブランチ」。 王様のグルメアワードとして、視聴者の総 …

奇跡の村「長野県下條村」の村営住宅が魅力的過ぎる|世界一受けたい授業

本日10月10日放送の「世界一受けたい授業」。 元経済産業省の官僚で、慶応大学の …

異常に豪華な歯医者「コメット歯科」。ふなっしー語を使う愛南町の方言(月曜から夜ふかし)

関ジャニ村上とマツコが話題の件をあれこれ語り合う、日本テレビの人気番組「月曜から …