トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

マツコ絶賛とうもろこし。宮崎県産ゴールドラッシュ(月曜から夜ふかし)

   


都会暮らしのマツコに取れたての食材を食べさせたい、という夜ふかしの定番コーナー。
以前、恵味ゴールドという品種の生で食べるとうもろこしが紹介された際、「ゆでたのが食べたい。生じゃなきゃダメなの?」との不満がマツコから噴出したとうもろこしが再度取り上げられた。

今回7/6の放送では、宮崎県の農家、谷口勇気さんが紹介するゴールドラッシュだ。ヒルナンデスでも紹介されたと、楽天の通販サイトには大きく掲載されているが、ホームページの更新が滞っているのか、6月4日8:59締め切りという古い情報が残ってしまっている。現在は、時期ではないのか、購入が残念ながら出来ないようだ。

楽天購入サイトはこちらより

早々に、「月曜でも夜ふかしでマツコも絶賛!10本いける!!」に変え、在庫が出来次第販売を開始して欲しい。

スポンサーリンク




ゴールドラッシュの特徴

もちろん生でも食べられる。通常、とうもろこしの糖度は12度だが、ゴールドラッシュは糖度18度で、メロンの甘さに匹敵するとのこと。とうもろこしは、気温の寒暖差があればあるほど、甘みを蓄えるのだという。

生産地である宮崎県児湯郡河南町は、気温の寒暖差が大きく、とうもろこしの育成にうってつけの場所なのだ。とうもろこしは、夜分に糖分を溜め込むため、早朝のとれたてが一番甘くておいしい。

生でも、焼いても、蒸しても、なんでも有だ、とは農家の谷口さん。

実食。蒸しとうもろこしに軍配

まずは、マツコが余り好きではない「生とうもろこし」から。

農家の方も、普段は食べないとのこと。感想は、「ものすごい甘いけど、生で食べるものではない。絶対調理したものの方がおいしい」とマツコ。

続いて「焼きとうもろこし」だ。
「めっちゃおいしい」と村上くん。そして、無言で食べ続けるマツコ。

次に、「蒸しとうもろこし」
「めっちゃ美味しい、超美味い~、あまい~!!」とマツコ絶賛。

最後に、「とうもろこしの掻き揚げ」だ。

「美味しい」と食べたが、最後に蒸しとうもろこしをおかわり。「10本いける。美味い!!」とマツコ。

やはり、「蒸しとうもろこし」が一番おいしかったようだ。

プチ情報だが、蒸す際には、とうもろこしの皮をつけたまま蒸すと、うまみを閉じ込め美味しいとうもろこしが出来るとの事だ。お試しいただきたい。

 - お笑い, グルメ

  








  関連記事

コップのツヨ子で解散騒動を笑い飛ばそう|SMAP×SMAP(スマスマ)

先週は緊急生放送の謝罪会見で、注目を集めたSMAP×SMAP。(謝罪全文はこちら …

【ジョブチューン】高級イチゴ「美人姫」「咲姫」「白イチゴ天使の実」の通販

1月28日放送のジョブチューン この冬食べたいイチゴが紹介され、メジャーリーガー …

【マツコの知らない世界】楠田枝里子のチョコレートの世界パート2。ピエールマルコリーニなど紹介

1月17日放送の「マツコの知らない世界」 私はようやく正月ムードから抜け出したば …

とり焼肉「九合」原宿。レア牛かつ「石斛(せっこく)」渋谷。(王様のブランチ)

本日はネクストブレイク間違いない、肉料理のお店が特集された。いずれも美味しそうな …

巣鴨のラーメン店「蔦(つた)」がミシュラン初の1つ星を獲得!

12月4日発売の「ミシュランガイド東京2016」では、ラーメン界ではミシュラン初 …

【スマステ】流行キーワード2016。スカンツ・オイルおにぎり・顔交換・ぎゅうぎゅう焼き・ネイルプリ

5月28日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに稲垣五郎さんを招いて、香取 …

【マツコ会議】カラオケレインボー(渋谷モディ8階)。女子会、カラ勉、楽器演奏まで?

3月19日(土)放送の「マツコ会議」。 マルイシティ渋谷を改装して作られた、モデ …

【世にも奇妙な物語】クイズのおっさんのインパクトが強烈。高橋一生さんと松重豊さんが好演

5月28日(土)放送の「世にも奇妙な物語」スペシャル。 「美人税」という美人にの …

元々フグ自体に毒は無い。毒の無いフグの養殖方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【スマステ】女子ランチvs男子ランチ。アボカフェ・ワタァタルト、陳家私菜・おさかな本舗

6月11日放送の「スマステーション」。ゲストに西島秀俊さんと竹内結子さんが登場。 …