トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

   


6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。

「1週間で文字や名前をうまく書けるようになる方法」をカリスマ書道家の武田双雲先生が教えてくれました。

ぜひお試ししてみてください。確かに綺麗になりそうです。

スポンサーリンク




1週間で名前がうまくなる方法

武田双雲先生が推奨する極意が3つありましたので、それぞれご紹介します。

極意①ペンの持ち方と花丸

まず重要なのがペンの持ち方です。

ペンを持つときに、人差し指が折れ曲がる持ち方をする人が約7割と言われています。この持ち方は尺取虫型と言われており、手に力が入ってしまっている持ち方です。

プロの野球やゴルフの選手も、バットやクラブを握る際には打つ直前まで力を抜いていますが、字を書く時も同様に、力を抜くことが重要です。

力を抜くためのペンの持ち方ですが、ペンを持った人差し指と親指が上から見て、完全な円になるように持てば良いのだそうです。さらに、その持ち方のまま、花丸を何度も繰り返して書くことで、手を大きく動かす行為が繰り返され、自然に力が抜けるとのことです。

極意②チャーシューメンと言う

文字を書く時に、1画1画、「チャー」「シュー」「メン」と言いながら、1画1画をゆっくりと確認しながら書くのが良いとのこと。文字を書く適切なリズムを体できずむということなのでしょうかね。

極意③自分の体を使ってポージングをする

字を書く以外にも、自分の体を使って「字」をイメージしてポージングすると、文字全体のバランス感覚を養うことができるのだとか。

「大」という漢字であれば、手足を広げて真っ直ぐ立つだけでなく、例えば、右足を長く伸ばしてみて体のバランスから文字のバランスをイメージするというようなやり方なのだそうです。

頭の中でかっこいい文字の形をイメージできないと、綺麗な字を書くことはできないということです。

その他のテクニック

縦に文字を書く時には、中心線を特に意識して、中心線からずらさずに文字を書くことで綺麗な文字に見せることができます。ノートの縦線などを利用すると良いでしょう。

また、画数が少ない文字は視覚的に大きく見えるため、少し小さく書くことを武田先生は推奨しています。例えば、「武田」のような苗字の場合には、「田」は少し小さめに書くことで文字のバランスが圧倒的に良くなります。

ただし、「中村」のように最初に画数が少ない文字が来る場合には、「中」の文字は大きく書いたほうがバランスがよくなりますので例外としてご注意ください。

さて、綺麗な文字がかけるように特訓致しましょう。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【スマステ】2016最新文房具ベスト19。顕微鏡・ライトマン・スマ単・ラカット・鉛筆削りなど紹介

4月2日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに今大人気の女優である二階堂ふ …

【アスミール】楽天よりも効果的な購入方法。小倉優子さんの4歳の子供も愛飲

ヘアメイクアーティストの菊地勲氏との離婚騒動で最近TVに良く登場するタレントの小 …

【パイセンTV】DJフィルモアの筋肉美ボディ作りと正しい筋トレ方法

11月13日放送の「人生のパイセンTV」 今回のパイセンは、綺麗なマッチョボディ …

【シューイチ】東京銀器という伝統工芸品。プレゼントに最適なすべて手作りのこだわりの品

7月3日(日)放送の「シューイチ」 人気コーナー中山のイチバンでは、江戸時代から …

【月曜から夜ふかし】爪磨きの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

6月19日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている件」として、 …

【スマステ】外国人が集まる人気スポット。HARRY、オニツカタイガー、サムライ剣舞シアター、おりがみ会館

5月21日放送の「スマステーション」。 ゲストにキャリーパミュパミュさんを招いて …

【マツコ会議】ブラジリアンワックス脱毛でハイジ男子。通販や料金は?

10月21日(土)放送の「マツコ会議」 2011年にオープンし、現在都内に3店舗 …

【シューイチ】アイロンいらず、ドッグカメラ、超小型ドローン。イエナカグッズ紹介

12月3日放送のシューイチのまじっすか これからの寒い季節、家の中で過ごす機会が …

カニミソはかにの脳みそ?子持ち昆布のプチプチは?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …