トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

   


6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。

「1週間で文字や名前をうまく書けるようになる方法」をカリスマ書道家の武田双雲先生が教えてくれました。

ぜひお試ししてみてください。確かに綺麗になりそうです。

スポンサーリンク




1週間で名前がうまくなる方法

武田双雲先生が推奨する極意が3つありましたので、それぞれご紹介します。

極意①ペンの持ち方と花丸

まず重要なのがペンの持ち方です。

ペンを持つときに、人差し指が折れ曲がる持ち方をする人が約7割と言われています。この持ち方は尺取虫型と言われており、手に力が入ってしまっている持ち方です。

プロの野球やゴルフの選手も、バットやクラブを握る際には打つ直前まで力を抜いていますが、字を書く時も同様に、力を抜くことが重要です。

力を抜くためのペンの持ち方ですが、ペンを持った人差し指と親指が上から見て、完全な円になるように持てば良いのだそうです。さらに、その持ち方のまま、花丸を何度も繰り返して書くことで、手を大きく動かす行為が繰り返され、自然に力が抜けるとのことです。

極意②チャーシューメンと言う

文字を書く時に、1画1画、「チャー」「シュー」「メン」と言いながら、1画1画をゆっくりと確認しながら書くのが良いとのこと。文字を書く適切なリズムを体できずむということなのでしょうかね。

極意③自分の体を使ってポージングをする

字を書く以外にも、自分の体を使って「字」をイメージしてポージングすると、文字全体のバランス感覚を養うことができるのだとか。

「大」という漢字であれば、手足を広げて真っ直ぐ立つだけでなく、例えば、右足を長く伸ばしてみて体のバランスから文字のバランスをイメージするというようなやり方なのだそうです。

頭の中でかっこいい文字の形をイメージできないと、綺麗な字を書くことはできないということです。

その他のテクニック

縦に文字を書く時には、中心線を特に意識して、中心線からずらさずに文字を書くことで綺麗な文字に見せることができます。ノートの縦線などを利用すると良いでしょう。

また、画数が少ない文字は視覚的に大きく見えるため、少し小さく書くことを武田先生は推奨しています。例えば、「武田」のような苗字の場合には、「田」は少し小さめに書くことで文字のバランスが圧倒的に良くなります。

ただし、「中村」のように最初に画数が少ない文字が来る場合には、「中」の文字は大きく書いたほうがバランスがよくなりますので例外としてご注意ください。

さて、綺麗な文字がかけるように特訓致しましょう。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【アスミール】楽天よりも効果的な購入方法。小倉優子さんの4歳の子供も愛飲

ヘアメイクアーティストの菊地勲氏との離婚騒動で最近TVに良く登場するタレントの小 …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 12位~10位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

VRパーク東京の料金と場所。2016年12月オープンの2017年最新トレンド

1月7日放送の「王様のブランチ」 話題のお店を紹介する人気コーナーのトレンド部で …

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …

体脂肪が測れる理由。寿司屋の湯のみはなぜ大きい?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【マツコの知らない世界】銅製卵焼き器(中村銅器製作所)の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …