トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

   


6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。

「1週間で文字や名前をうまく書けるようになる方法」をカリスマ書道家の武田双雲先生が教えてくれました。

ぜひお試ししてみてください。確かに綺麗になりそうです。

スポンサーリンク




1週間で名前がうまくなる方法

武田双雲先生が推奨する極意が3つありましたので、それぞれご紹介します。

極意①ペンの持ち方と花丸

まず重要なのがペンの持ち方です。

ペンを持つときに、人差し指が折れ曲がる持ち方をする人が約7割と言われています。この持ち方は尺取虫型と言われており、手に力が入ってしまっている持ち方です。

プロの野球やゴルフの選手も、バットやクラブを握る際には打つ直前まで力を抜いていますが、字を書く時も同様に、力を抜くことが重要です。

力を抜くためのペンの持ち方ですが、ペンを持った人差し指と親指が上から見て、完全な円になるように持てば良いのだそうです。さらに、その持ち方のまま、花丸を何度も繰り返して書くことで、手を大きく動かす行為が繰り返され、自然に力が抜けるとのことです。

極意②チャーシューメンと言う

文字を書く時に、1画1画、「チャー」「シュー」「メン」と言いながら、1画1画をゆっくりと確認しながら書くのが良いとのこと。文字を書く適切なリズムを体できずむということなのでしょうかね。

極意③自分の体を使ってポージングをする

字を書く以外にも、自分の体を使って「字」をイメージしてポージングすると、文字全体のバランス感覚を養うことができるのだとか。

「大」という漢字であれば、手足を広げて真っ直ぐ立つだけでなく、例えば、右足を長く伸ばしてみて体のバランスから文字のバランスをイメージするというようなやり方なのだそうです。

頭の中でかっこいい文字の形をイメージできないと、綺麗な字を書くことはできないということです。

その他のテクニック

縦に文字を書く時には、中心線を特に意識して、中心線からずらさずに文字を書くことで綺麗な文字に見せることができます。ノートの縦線などを利用すると良いでしょう。

また、画数が少ない文字は視覚的に大きく見えるため、少し小さく書くことを武田先生は推奨しています。例えば、「武田」のような苗字の場合には、「田」は少し小さめに書くことで文字のバランスが圧倒的に良くなります。

ただし、「中村」のように最初に画数が少ない文字が来る場合には、「中」の文字は大きく書いたほうがバランスがよくなりますので例外としてご注意ください。

さて、綺麗な文字がかけるように特訓致しましょう。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

アーモンドオイルでキューティクルを保護して髪の毛の広がりを抑える方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 梅雨は特に髪の毛が広がりやすく、 …

【ナイナイお見合い大作戦】新潟県魚沼市の男性プロフィール・応募方法

TBSの人気のお見合い番組である「TBS ナイナイお見合い大作戦」 7月12日放 …

【マツコの知らない世界】純銅製おろし金の料金・通販(大矢製作所)

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【世界一受けたい授業】かいけつゾロリ登場絵本で能力アップ。絵本の読み方選び方

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 先生は番組お馴染みの加藤映子先生。ハー …

【サタプラ】コストコ活用術。格安値札の見方からアレンジレシピまで紹介

8月19日(土)放送のサタデープラス。 「くらしプラス」のコーナーで、プロゴルフ …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

【有吉ジャポン】穴あき包丁・スライサー・キッチングッズの実演販売

12月1日放送の「有吉ジャポン」 実演販売のスペシャリストであるムッシュ中島氏が …

【マツコ会議】銀座の相席カフェ「ロハス銀座」が連日の満員御礼。料金は?

3月26日(土)放送の「マツコ会議」。 今回の放送では、銀座にある相席カフェ「ロ …

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

10月7日(土)放送の「サタデープラス」 Dr. プラスのコーナーでは、日本の高 …

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 いま話題の教育経済 …