トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

      2017/09/11


6月3日(土)放送のジョブチューン

『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!』と題して、様々な病気を予防するスーパーフードが紹介されました。

その中で澤田医師が紹介してくれたのが、日本一の長寿県である長野県の県民食であり「若返り菌」や「ダイエット効果」を持つ「寒天」です。

 

スポンサーリンク




若返り菌とは?

腸内環境(腸内フローラ)が整えば、シワの改善、肥満防止、がん予防など様々な効果がありますが、特に最近注目されているのが、若返り菌といわれる「エクオール生産菌」です。

「エクオール産生菌」とは、大豆イソフラボンを分解して「エクオール」という女性ホルモンに似た効能を持つ物質を作り出す菌のことを言います。現在、10種類以上が確認されていますが、人によって数や活性度は大きく異なることが判っています。

簡単に言えば、若返り菌が体内に多くたくさん働いている人と、そうでない人がいるということです。この若返り菌「エクオール生産菌」を増やすことができれば、腸内の環境も整えられ、便秘の改善、美肌、肥満防止、さらには健康長寿と良いことループがうまれるのです。

ところが、この「エクオール」を体内で作り出すことができるのは、日本人の場合2人に1人と言われています。つまり、大豆食品を食べても「エクオール」に変換されず、女性ホルモンに似た効果を充分に享受できない方が、日本人の半数もいるということなのです。

そこで、「エクオール」を確実に摂取し体内の若返り菌を増やすことで、便秘改善、美肌、肥満防止、健康長寿を目指したい方には、専門医監修のこちらのサプリメントをおススメします。


食物繊維の王様「寒天」

そして、番組では長寿大国長野県の県民食である「寒天」が紹介されました。寒天のほとんどは食物繊維で出来ており、腸内環境を整え、若返り菌を増やす効果があります。

以前別のTV番組では、たった5日間寒天を食べる生活を行っただけで、被験者の若返り菌は倍増する結果となりました。長野県民の皆さんが長寿である理由がここにあるのです。

寒天とは、テングサやオゴノリ海草を煮て、溶かした後にところてんを寒い環境で凍結・乾燥させたものです。長野県が名産地になっています。

寒天にはダイエット効果や血糖値を下げる効果などもあり、結果として長寿につながるということなのです。

長野県産の特級の棒寒天がこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特級棒寒天(角寒天)10袋セット
価格:2960円(税込、送料別) (2017/6/3時点)

 

さらに簡単に摂取した方には、同店舗の糸寒天がおススメです。

 

寒天以外にも長野県は、日々の減塩運動への県ぐるみの取り組みや、きのこ摂取量が多いという特徴もあり、がんの死亡率も日本一低い県であるとのこと。

やはり体を作る食事が健康を作るということなのですね。

※同日放送のシミ・シワはシナモンで改善はこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

10月7日(土)放送の「サタデープラス」 Dr. プラスのコーナーでは、日本の高 …

【夜会】ダイエット肉:アロッサ渋谷、モンゴリアン・チャイニーズBAO、モンスターグリル五反田店

11月17日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」 映画「聖の青春」にて、29歳に …

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …

梅干ダイエットの効果と作り方(焼き梅干、レンチン梅干)|林先生の初耳学

11月13日放送の「林先生の初耳学」 梅干にひと手間加えて食べるだけで、ダイエッ …

【シューイチ】ご当地レトルトカレーランキング。松坂牛ビーフカレー!

9月10日放送のシューイチ 全国No1のご当地レトルトカレーランキングが発表され …

【マツコの知らない世界】銅製卵焼き器(中村銅器製作所)の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

スロージョギングでダイエットと筋力アップ。走る速さは?(駆け込みドクター)

11月1日放送の「駆け込みドクター!病気にならない筋肉SP」では、筋肉が人体にと …

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

【サタプラ】薄毛予防にはワカメではなくシナモン。毛細血管を強化!

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、薄毛予防 …