トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

      2017/09/11


6月3日(土)放送のジョブチューン

『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!』と題して、様々な病気を予防するスーパーフードが紹介されました。

その中で澤田医師が紹介してくれたのが、日本一の長寿県である長野県の県民食であり「若返り菌」や「ダイエット効果」を持つ「寒天」です。

 

スポンサーリンク




若返り菌とは?

腸内環境(腸内フローラ)が整えば、シワの改善、肥満防止、がん予防など様々な効果がありますが、特に最近注目されているのが、若返り菌といわれる「エクオール生産菌」です。

「エクオール産生菌」とは、大豆イソフラボンを分解して「エクオール」という女性ホルモンに似た効能を持つ物質を作り出す菌のことを言います。現在、10種類以上が確認されていますが、人によって数や活性度は大きく異なることが判っています。

簡単に言えば、若返り菌が体内に多くたくさん働いている人と、そうでない人がいるということです。この若返り菌「エクオール生産菌」を増やすことができれば、腸内の環境も整えられ、便秘の改善、美肌、肥満防止、さらには健康長寿と良いことループがうまれるのです。

ところが、この「エクオール」を体内で作り出すことができるのは、日本人の場合2人に1人と言われています。つまり、大豆食品を食べても「エクオール」に変換されず、女性ホルモンに似た効果を充分に享受できない方が、日本人の半数もいるということなのです。

そこで、「エクオール」を確実に摂取し体内の若返り菌を増やすことで、便秘改善、美肌、肥満防止、健康長寿を目指したい方には、専門医監修のこちらのサプリメントをおススメします。


食物繊維の王様「寒天」

そして、番組では長寿大国長野県の県民食である「寒天」が紹介されました。寒天のほとんどは食物繊維で出来ており、腸内環境を整え、若返り菌を増やす効果があります。

以前別のTV番組では、たった5日間寒天を食べる生活を行っただけで、被験者の若返り菌は倍増する結果となりました。長野県民の皆さんが長寿である理由がここにあるのです。

寒天とは、テングサやオゴノリ海草を煮て、溶かした後にところてんを寒い環境で凍結・乾燥させたものです。長野県が名産地になっています。

寒天にはダイエット効果や血糖値を下げる効果などもあり、結果として長寿につながるということなのです。

長野県産の特級の棒寒天がこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特級棒寒天(角寒天)10袋セット
価格:2960円(税込、送料別) (2017/6/3時点)

 

さらに簡単に摂取した方には、同店舗の糸寒天がおススメです。

 

寒天以外にも長野県は、日々の減塩運動への県ぐるみの取り組みや、きのこ摂取量が多いという特徴もあり、がんの死亡率も日本一低い県であるとのこと。

やはり体を作る食事が健康を作るということなのですね。

※同日放送のシミ・シワはシナモンで改善はこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

1月11日放送の「ソレダメ」 脳の老化は30代から始まります。 物忘れが激しくな …

マツコの知らない埼玉スイーツの世界は埼玉県民も知らない!?|マツコの知らない世界

2月2日(火)放送の「マツコの知らない世界」では、「マツコの知らない埼玉スイーツ …

鎌倉の行列ができる生シラス丼&野菜天ぷら「鎌倉秋本」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

長生きスープの作り方を世界一受けたい授業で紹介

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 ハーバード大学で教鞭をとっていた、麻 …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

ランチパスポート銀座・築地編。江戸銀本店・刀削麺園など(王様のブランチ調べ)

数年前から仕事のお昼休みでランチに行くときに、持っている人を見かけるようになった …

【青空レストラン】片山商店の生麹通販。甘酒・塩麹ロールキャベツの作り方

12月2日放送の「満天☆青空レストラン」 新潟のこだわり蔵元「片山商店」の三代目 …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

【スクール革命】人気お取り寄せスイーツ1位はプリン天国のぶた

3月26日放送のスクール革命。 47クラブという通販サイトで人気のお取り寄せスイ …