トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ジョブチューン】ヒザ痛(膝痛)は乾燥しょうがで予防。粉末しょうががおススメ

      2017/06/05


6月3日(土)放送のジョブチューン

『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!』と題して、様々な病気を予防するスーパーフードが紹介されました。

その中でも多くの人が悩むヒザ痛に効果的な食材として「しょうが」が紹介されました。

 

スポンサーリンク




膝痛(ひざいた)に強い町

多くのヒザ痛は加齢とともに、ヒザの周りの軟骨が磨り減りることで発生しています。体重の3倍もの負荷がヒザにかかるため、思っている以上にヒザは負荷を抱えやすいのです。

高知県の四万十町は、しょうがの生産量日本一であり、農家の皆さんは毎日のようにしょうが食べているとのこと。

その農家の方々を被験者として、ヒザの状態をMRI検査したところ、ヒザの痛みを感じたことは無いと言っていた80代の男性は、実際に健康なヒザの状態であることがMRIにて証明されました。

66歳の男性のMRI診断においても、ヒザの軟骨にしっかりとした厚みがあり、10人に1人いるかいないか程度の非常に健康なヒザであるとが放送されました。

 

しょうがの効能

なぜヒザ痛の改善にしょうがが良いのでしょうか?

それは、しょうがに含まれる「ジンゲロール」に、「鎮痛作用や炎症作用を抑える効果」があるためなのです。

渡辺先生いわく、1日60g程度のしょうが(しょうが1かけ程度)を6週間毎日摂取した方のうち、4割の方はヒザ痛が改善したという実験結果が紹介されました。

ただ、毎日1かけのしょうがを食べるのはなかなか困難ですよね。

渡辺先生いわく、乾燥しょうであれば60gの1/10の6gで同様の効果があるため乾燥しょうがをカレーなど普段の食事に混ぜる方法が紹介されました。

さらに使い勝手の良い粉末しょうがでも、5gでしょうが60g分摂取できるのでおススメです。高知産の粉末しょうがをご紹介しておきます。

 

ヒザ痛がある方は、一度お試しされてはいかがでしょうか?

※同日放送された、シナモンでシミ・シワ予防はこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【たけしの家庭の医学】エクオールで便秘・美肌・更年期・骨粗しょう症・ダイエット

6月6日(火)放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。 …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

VOCEベストコスメ2017下半期。ファンデーションが最優秀賞

11月17日(金)深夜放送の「Beautv VOCE」にて、美容界のアカデミー賞 …

世界一おいしいルショコラドゥアッシュ山椒入りチョコレート。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。今では …

二重あごをなくす方法。解消グッズ「PAO」と舌体操・小顔注射をご紹介|この差って何ですか

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 女性を中心に多くの方が気にするフェ …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

ショコラティエ辻口氏「チョコレートは見ただけで一流か分かる」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。   人気シ …

ミドル脂臭の原因と対策(シャンプー・サプリ)女性はダブルヘッド臭に注意|ゲンキの時間

6月26日(日)放送の「健康カプセルゲンキの時間」 ジメッとした梅雨の時期から夏 …

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔美容効果。肩こり・頭痛・目の疲れ・冷え性にも|林先生の初耳学

10月9日(日)放送の「林先生の初耳学」 輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になるとい …