トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ジョブチューン】ヒザ痛(膝痛)は乾燥しょうがで予防。粉末しょうががおススメ

      2017/06/05


6月3日(土)放送のジョブチューン

『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!』と題して、様々な病気を予防するスーパーフードが紹介されました。

その中でも多くの人が悩むヒザ痛に効果的な食材として「しょうが」が紹介されました。

 

スポンサーリンク




膝痛(ひざいた)に強い町

多くのヒザ痛は加齢とともに、ヒザの周りの軟骨が磨り減りることで発生しています。体重の3倍もの負荷がヒザにかかるため、思っている以上にヒザは負荷を抱えやすいのです。

高知県の四万十町は、しょうがの生産量日本一であり、農家の皆さんは毎日のようにしょうが食べているとのこと。

その農家の方々を被験者として、ヒザの状態をMRI検査したところ、ヒザの痛みを感じたことは無いと言っていた80代の男性は、実際に健康なヒザの状態であることがMRIにて証明されました。

66歳の男性のMRI診断においても、ヒザの軟骨にしっかりとした厚みがあり、10人に1人いるかいないか程度の非常に健康なヒザであるとが放送されました。

 

しょうがの効能

なぜヒザ痛の改善にしょうがが良いのでしょうか?

それは、しょうがに含まれる「ジンゲロール」に、「鎮痛作用や炎症作用を抑える効果」があるためなのです。

渡辺先生いわく、1日60g程度のしょうが(しょうが1かけ程度)を6週間毎日摂取した方のうち、4割の方はヒザ痛が改善したという実験結果が紹介されました。

ただ、毎日1かけのしょうがを食べるのはなかなか困難ですよね。

渡辺先生いわく、乾燥しょうであれば60gの1/10の6gで同様の効果があるため乾燥しょうがをカレーなど普段の食事に混ぜる方法が紹介されました。

さらに使い勝手の良い粉末しょうがでも、5gでしょうが60g分摂取できるのでおススメです。高知産の粉末しょうがをご紹介しておきます。

 

ヒザ痛がある方は、一度お試しされてはいかがでしょうか?

※同日放送された、シナモンでシミ・シワ予防はこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【王様のブランチ】手土産ランキングBEST5。帰省前に要チェック!

12月24日放送の王様のブランチ 帰省シーズンにぴったりのテーマとして、手土産ラ …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

羽生選手の日の丸マスクでダイエット。楽天購入がお得。くればぁのピッタリッチ日の丸タイプ【林先生の初耳学】

6月26日(日)放送の「林先生の初耳学」 フィギュアスケートの羽生選手が海外遠征 …

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …

マツコの知らないハンバーグの世界|コンビニ・ファミレス編

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

【クレンズジュース】ダレノガレ明美さんもダイエットのため愛飲

Yahooトレンドワードを見ていると見慣れないキーワードがランクイン それが、ク …

【スマステ】最新家電スペシャル(コーヒーメーカークワトロチョイス・骨盤おしりリフレなど)

12月24日放送のスマステーション 2016年最後の放送では、ゲストには栗山千明 …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …