トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ジョブチューン】ヒザ痛(膝痛)は乾燥しょうがで予防。粉末しょうががおススメ

      2017/06/05


6月3日(土)放送のジョブチューン

『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!』と題して、様々な病気を予防するスーパーフードが紹介されました。

その中でも多くの人が悩むヒザ痛に効果的な食材として「しょうが」が紹介されました。

 

スポンサーリンク




膝痛(ひざいた)に強い町

多くのヒザ痛は加齢とともに、ヒザの周りの軟骨が磨り減りることで発生しています。体重の3倍もの負荷がヒザにかかるため、思っている以上にヒザは負荷を抱えやすいのです。

高知県の四万十町は、しょうがの生産量日本一であり、農家の皆さんは毎日のようにしょうが食べているとのこと。

その農家の方々を被験者として、ヒザの状態をMRI検査したところ、ヒザの痛みを感じたことは無いと言っていた80代の男性は、実際に健康なヒザの状態であることがMRIにて証明されました。

66歳の男性のMRI診断においても、ヒザの軟骨にしっかりとした厚みがあり、10人に1人いるかいないか程度の非常に健康なヒザであるとが放送されました。

 

しょうがの効能

なぜヒザ痛の改善にしょうがが良いのでしょうか?

それは、しょうがに含まれる「ジンゲロール」に、「鎮痛作用や炎症作用を抑える効果」があるためなのです。

渡辺先生いわく、1日60g程度のしょうが(しょうが1かけ程度)を6週間毎日摂取した方のうち、4割の方はヒザ痛が改善したという実験結果が紹介されました。

ただ、毎日1かけのしょうがを食べるのはなかなか困難ですよね。

渡辺先生いわく、乾燥しょうであれば60gの1/10の6gで同様の効果があるため乾燥しょうがをカレーなど普段の食事に混ぜる方法が紹介されました。

さらに使い勝手の良い粉末しょうがでも、5gでしょうが60g分摂取できるのでおススメです。高知産の粉末しょうがをご紹介しておきます。

 

ヒザ痛がある方は、一度お試しされてはいかがでしょうか?

※同日放送された、シナモンでシミ・シワ予防はこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

10月7日(土)放送の「サタデープラス」 Dr. プラスのコーナーでは、日本の高 …

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

ユーグレナでミドリムシダイエット。緑汁やサプリメントを紹介(バイキング)

ユーグレナという会社をご存知だろうか? 12月18日放送のお昼の情報番組「バイキ …

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

【世界一受けたい授業】ダニ退治は乾燥機熱→掃除機が最適

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業のテーマはダニの撃退方法。 夏になる前の …

【この差って何ですか?】マシュマロと牛乳でアイスを作る方法。超絶簡単レシピのご紹介!

5月1日放送の「この差って何ですか?」 これから暑くなる季節にちょうどよい、簡単 …

水素水でヒドロキシルラジカル(活性酸素)・水素風呂でリポフスチンを撃退しアンチエイジング(バイキング)

12月18日放送のお昼の情報番組「バイキング」には、元シェイプアップガールズで、 …

鎌倉の行列ができる生シラス丼&野菜天ぷら「鎌倉秋本」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …