トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ジョブチューン】シミ・シワはシナモンで予防。1週間で劇的改善

      2017/09/11


6月3日(土)放送のジョブチューン

『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!』と題して、様々な病気を予防するスーパーフードが紹介されました。

その中でも1週間食べ続けて、劇的にシミやシワを改善する食材として「シナモン」が紹介されました。

 

スポンサーリンク




シミ・シワの原因は紫外線だけではない

特に5月から梅雨にかけては1年の中でも最も紫外線が多く、シミやシワを予防する必要のある重要な時期ということをご存知でしょうか?

シミ・シワの原因は紫外線にあるため、日焼け予防をしている方は多いと思いますが、もう一つ大きな原因があることを愛媛大学の伊賀瀬先生が紹介してくれました。

紫外線以外のもう一つの原因は「毛細血管の老化」です。

毛細血管が老化してしまうと、血管が細くなり短くなるため、体の最も表面にある肌まで、体内の栄養や酸素が行き渡らなくなってしまい、シミやシワができやすくなってしまうのです。

つまりは、逆に、「毛細血管を若く健康に保てばシミ・シワを予防できる」ということなのです。

伊賀瀬先生いわく、45歳を境に毛細血管は減り始めるとのこと。最近では、ゴースト血管という言葉もTVで見る機会も増えましたので聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

シナモンで劇的に改善

そこで紹介された毛細血管を健康に若く保つためのスーパーフードがシナモンです。

シナモンに含まれるケイヒエキスには毛細血管を修復する作用があるため、お肌のシミやシワの改善に効果があることが分かっています。実際に、番組で被験者として登場した女性数名は、1週間シナモンを摂取する生活を続けたことで、シミやシワの数が減るという結果が示されました。

1g程度のシナモンを毎日ヨーグルトやコーヒー等と一緒に摂取するだけで良いのです。

楽天で人気(高レビュー:4.7)のシナモンパウダーが6/7(水) 9:59まで、通常価格1850円→1500円(税抜き)になっていますのでご紹介しておきます。ご興味のある方はどうぞ。

 

伊賀瀬先生がおススメするのは「シナモン豆乳」。レシピは以下のとおり。

  • 豆乳:200ml
  • シナモン:小さじ1/2(0.5g)
  • オリゴ糖:適量

シナモンが毛細血管を強化し、豆乳やオリゴ糖は腸内環境を改善します。さらに、豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンにも似た働きをするため、美肌効果が期待できる最強ドリンクという訳なのです。早速皆さん試されていますね。

 

さらに、1日60回の「つま先立ち体操」(椅子につかまり立ちして、かかとを上げ下げするだけの体操)を行うと血流が良くなり、シミしわ改善効果が倍増するとのことです。

 

知っておきたい「エクオール」とは?

さて、シナモン豆乳を最強ドリンクとおススメしましたが、注意事項があります。

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、お腹の中の腸内細菌によって「エクオール」という成分に変換されることで、女性ホルモンに似た効果を発揮することが判っています。ところが、この「エクオール」を体内で作り出すことができるのは、日本人の場合2人に1人と言われています。

つまり、大豆食品を食べても「エクオール」に変換されず、女性ホルモンに似た効果を充分に享受できない方が、日本人の半数ということなのです。

そこで、シミしわを改善し、確実に美肌を目指したい方に、専門医監修のこちらのサプリメントをおススメします。
シナモンにあわせて、こちらもぜひお試しください。


※同日放送された、ヒザ痛は乾燥しょうがで改善はこちらから

※同日放送された、食物繊維の王様「寒天」を食べて健康長寿はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】正しい歯ブラシケア・ごっくんチェック・パタカラで正しく冬の病気予防法

1月21日放送のサタデープラス ゲストに佐々木蔵之介さん、関ジャニ∞の横山裕さん …

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

11月26日放送の「サタデープラス」 司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さ …

【名医のTHE太鼓判】乳がん早期発見はMRI。「高濃度乳房」とは?

7月24日(月)放送の「名医のTHE太鼓判5&スーパードクターズ合体4時間SP」 …

【主治医が見つかる診療所】リンゴ酢で美容・健康!お酢が苦手な人におススメ

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」 今回は「体と血管を柔らかくして健康に …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方2(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【世界一受けたい授業】こそトレで足の血流を改善。座りすぎの日本人

8月5日放送の「世界一受けたい授業」 日本人は世界一長い時間座っている人種である …

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …

マキベリーの効果とおすすめサプリ。アンチエイジングのスーパーフード

ここ1,2年で急速に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」が、お昼の情報番 …

【世界一受けたい授業】5秒腹筋ダイエット方法・動画|松井薫

11月11日の世界一受けたい授業で取り上げられたのは「5秒トレーニング」。 寒い …

【世界一受けたい授業】ファンクショナルトレーニングで家庭で簡単ダイエットする方法

9月24日放送の「世界一受けたい授業」 「家で短時間で痩せるカラダ作り!話題のフ …