トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】のぶみ先生の読み聞かせしたい絵本ランキング

   


5月27日放送の世界一受けたい授業

ベストセラーの「ママがおばけになっちゃった!」で話題の絵本作家のぶみ先生が子供に読み聞かせしたい絵本を紹介してくれました。読み聞かせは子供の学力向上に大きな効果があるとの研究発表もあります。

お友達の子供へのプレゼントにも最適だと思いますのでご参考までに。

 

スポンサーリンク




これまでで一番売れた絵本

株式会社トーハンのミリオンぶっく調べによると、これまで日本で販売された絵本の累計発行部数ランキングは以下のとおり。昔からある絵本ですので、多くの方が知っているのではないでしょうか。

1位 いないいない ばあ(50年前)

発売から50年たった今でも、年間25万部も売れている人気絵本です。

2位 ぐりとぐら(50年前)

3位 はらぺこあおむし(41年前)

4位 てぶくろ(52年前)

5位 おおきなかぶ(51年前)

 

のぶみ先生おススメの絵本

チリンのすず

アンパンマンの作者のやなせさんが描いた絵本です。

母親を狼に殺された子羊が、その狼に弟子入りを志願。その後厳しい特訓を行い、その狼に敵を討つという衝撃的なクライマックス。

狼は「お前にやられてよかった。俺は喜んでいる。」と言い、チリンも「僕の胸は晴れない。いつの間にかお前を好きになっていた。」と語る複雑な心情も描かれています。

 

メガロポリス空から宇宙人がやってきた

縦にながーく伸びる仕掛け絵本です。最長4m近くにもなりますので迫力大です。

 

にんげんごみばこ

のぶみ先生自身が数年前に描いた絵本。賛否両論を呼んでいます。子供はもちろんですが、大人にも共感する内容です。嫌いな人のことをもう少しだけ考えてみるきっかけになる絵本です。

 

のぶみ先生おススメ絵本

3位 ちょっとだけ

赤ちゃんが生まれた家庭で、色んなことをちょっとだけ我慢しなくてはいけなくなった子供の成長を描いた心温まる作品。

 

2位 おこだでませんように

学校でも家でも怒られ続ける少年の悩むこころを描いた作品。子供の気持ちを代弁してくれるとても良い絵本です。育児でイライラしてしまう親に是非読んで欲しい作品。

 

1位 おかあさんがおかあさんになった日

おかあさんは初めて赤ちゃんと出会った感動を思い出し、子供はおかあさんが大変な思いをして自分を産んでくれたことを知る良い作品。

 

ぜひ寝る前に家族で読み聞かせのお時間をとってみて下さい。

 - お得情報・雑学, 格言・偉大な言葉

  








  関連記事

LINEグルメ予約で簡単お店予約をお試しあれ|ジョブチューン

2月27日(土)放送の「ジョブチューン★」 各業界のお徳情報や意外な情報をぶっち …

【日経トレンディ】2018年ヒット商品予測ベスト10 WBS

11月2日放送のワールドビジネスサテライト。 2017年のヒット商品の振り返りと …

【サタプラ】着やせは白シャツ・フィッシュテールスカート・ベルトででか尻解消

7月15日放送の「サタデープラス」 目や脳の錯覚「ミュラーリヤー錯視」を利用した …

【ホンマでっかTV】太る人・太らない人の違いと特徴をご紹介

10月26日放送の「ホンマでっかTV」 食欲の秋、色々と美味しいものを食べ過ぎて …

アンデスメロンの由来は、アンデス山脈とは関係がない。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

グーグル検索で「一回転」と入力すると・・・(クリームシチューのハナタカ)

本日7/19放送の「日本人の3割しか知らないクリームシチューのハナタカ」。 イン …

【世界一受けたい授業】キラーストレスから自分を守る対処法|小林弘幸

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【王様のブランチ】手土産ランキングBEST5。帰省前に要チェック!

12月24日放送の王様のブランチ 帰省シーズンにぴったりのテーマとして、手土産ラ …