トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

      2017/05/29


5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」

2017年話題の商品として日本だけでなく世界中で話題になりつつある「ネイチャースイートソース」。まだ初耳の方が多いのではないでしょうか?

簡単に言えば、甘いのに「低カロリー」・「血糖値の上昇抑制」・「高血圧予防」・「免疫力UP」といった素晴らしい効果のある甘味料のことです。

スポンサーリンク




ネイチャースイートソース

世界中でネイチャースイートソースが注目されるようになったのは、2015年にWHO(世界保健機構)が健康的な生活のために、砂糖の摂取量を一日25gまでと厳しく設定をしたことが理由です。

一般的なオレンジジュース500mlには50gもの砂糖が含まれますので、その基準の厳しさがわかりますね。

そこで砂糖を使わない自然由来の甘みを持つ、ネイチャースイートソースが注目され始めたのです。

メープルシロップやハチミツがその代表的な甘味料です。では、砂糖と比較してどの程度の差があるのかを確認してみましょう。砂糖よりカロリーが低く、糖度もあまり変わらないということが判ります。

カロリー 糖度 GI値
砂糖 384kcal 67.6 109
メープルシロップ 257kcal 56.8 46
ハチミツ 294kcal 70.6 88

 

特にGI値には差があります。GI値とは、食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを測った値のことを言います。値が低いほど、肥満はもちろん糖尿病などの予防につながります。特にメープルシロップが血糖値の上昇スピードは遅いということが判ります。

効果と摂取方法

メープルシロップは高血圧予防に最適で、ハチミツは免疫力を高める効果があります。

摂取方法としては、砂糖の代わりに料理に使う方法が最適です。

メープルシロップを加熱すると料理にコクが出ます。肉じゃがなどを作る際に砂糖の代わりに利用すると良いです。

ハチミツのメリットは、肉料理を柔らかくする効果があるためステーキを焼く際に肉の両面にハチミツを塗ることでおいしいステーキになります。

 

飲む点滴「甘酒」+きな粉

砂糖を一切利用しない米麹を利用した甘酒には、ネイチャースイートソースとして多くの効能があります。

例えば、甘酒が持つペプチドの効能の一つに消化効果があるため、胃もたれや夏バテの対策に最適です。

なお、砂糖含む酒粕からできた甘酒にもメリットはあります。レジスタントプロテインというたんぱく質を多く含んでおり、脂を吸着して体外に排出する効能があります。即ち、悪玉コレステロールを減らす効果が期待できるのです。

甘酒は米麹、酒粕のどちらも効果ありということですね。

なお、冷やしたり温めすぎるとペプチドの効果が減少するため、常温で飲む方法がおススメされています。さらに、甘酒にきな粉を加えると食物繊維が豊富になり腸内環境が改善し、女性ホルモンに似たイソフラボンを同時に摂取できるようになるため、美肌効果もアップするのでおススメです。

楽天で評価の高い米麹甘酒はこちら。お料理にも使えます。

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

【イッテQ】バターコーヒーの作り方。グラスフェッドバターを混ぜてダイエット

9月25日放送の「世界の果てからイッテQ」 イモトさんがスイスアルプスの名峰であ …

【ジョブチューン】ヒザ痛(膝痛)は乾燥しょうがで予防。粉末しょうががおススメ

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

とり焼肉「九合」原宿。レア牛かつ「石斛(せっこく)」渋谷。(王様のブランチ)

本日はネクストブレイク間違いない、肉料理のお店が特集された。いずれも美味しそうな …

巣鴨のラーメン店「蔦(つた)」がミシュラン初の1つ星を獲得!

12月4日発売の「ミシュランガイド東京2016」では、ラーメン界ではミシュラン初 …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット2(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」。 流行のライ …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【世界一受けたい授業】アボカドスムージーの作り方&インフルエンザ対策や胃腸のためにはキウイや大根!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 多くのトップアスリートの栄養指導を行う石川 …

【シューイチ】世界一のワインのケンゾーエステイト「あさつゆ」「藍」

10月22日(日)放送の「シューイチ」。 人気コーナーの「中山のイチバン」で取り …