トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

      2017/05/30


10月12日放送の世界一受けたい授業。

東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが登場し、顔のむくみやほうれい線の解消方法を紹介してくれました。

 

スポンサーリンク




むくみの原因と対策

澤田ドクターは、むくみの原因は静脈やりんぱのよどみにあると言います。

解消するためには、周辺の筋肉の収縮(力がキュッと入った状態)と弛緩(力が抜けてだらっとした状態)を繰り返し刺激を受ける「ポンプ作用」で血流が良くなり改善します。

手軽にできる澤田ドクターおススメの体操が「まいうー体操」です。

 

まいうー体操

まいう体操により、ほほやアゴ、その他の口周りの表情筋を鍛える効果があります。そのため、

  • 2重あご(アゴの下のたるみ)
  • ほうれい線やほほのたるみ
  • 口周りの筋肉の衰えで口角が下がる

といった症状の改善が期待できるのです。

やり方はとっても簡単。

口を大きく開けて顔の筋肉をたくさん使うように意識しながら、「まー」「いー」「うー」と10秒ずつ発音するだけ。

これを1日5回×3セットしましょう!

それぞれの発声が何に効果があるのかを意識して行うと、使われている顔の筋肉を認識することができるかと思いますよ。

  • 「ま」:2重あご(アゴの下のたるみ)
  • 「い」:ほうれい線やほほのたるみ
  • 「う」:口周りの筋肉の衰えで口角が下がる

顔の筋肉を鍛えて小顔効果も期待できるとのことです。簡単なので時間を見つけてトライしてみてください。

 

 - 健康

  








  関連記事

【パイセンTV】すざお氏が食事制限なく筋力トレーニング3ヶ月でマイナス13kgに成功した方法

3月6日(日)放送の「人生のパイセンTV」。 3ヶ月間でEXILEや三代目級のマ …

【夜会】米倉涼子の肥満遺伝子検査キット「ジーンライフ」の通販をご紹介

7月20日放送の「櫻井・有吉 THE夜会」 ミュージカル「シカゴ」の再演が決定し …

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」 「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」 …

【有吉反省会】MALIAはブラジリアンワックス脱毛し過ぎることを反省に。すねもツルツルに。

7月9日(土)放送の「有吉反省会スペシャル」 モデルでもあり、美容サロンも経営す …

正しいウォーキングの仕方から靴の選び方まで(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …

長生きスープの作り方を世界一受けたい授業で紹介

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 ハーバード大学で教鞭をとっていた、麻 …

【サタプラ】目の老化と予防。あなたの目年齢を5秒でチェックする方法

12月24日(土)放送のサタデープラス 人間が得る情報の約8割は、目から入ってき …