トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

      2017/05/30


10月12日放送の世界一受けたい授業。

東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが登場し、顔のむくみやほうれい線の解消方法を紹介してくれました。

 

スポンサーリンク




むくみの原因と対策

澤田ドクターは、むくみの原因は静脈やりんぱのよどみにあると言います。

解消するためには、周辺の筋肉の収縮(力がキュッと入った状態)と弛緩(力が抜けてだらっとした状態)を繰り返し刺激を受ける「ポンプ作用」で血流が良くなり改善します。

手軽にできる澤田ドクターおススメの体操が「まいうー体操」です。

 

まいうー体操

まいう体操により、ほほやアゴ、その他の口周りの表情筋を鍛える効果があります。そのため、

  • 2重あご(アゴの下のたるみ)
  • ほうれい線やほほのたるみ
  • 口周りの筋肉の衰えで口角が下がる

といった症状の改善が期待できるのです。

やり方はとっても簡単。

口を大きく開けて顔の筋肉をたくさん使うように意識しながら、「まー」「いー」「うー」と10秒ずつ発音するだけ。

これを1日5回×3セットしましょう!

それぞれの発声が何に効果があるのかを意識して行うと、使われている顔の筋肉を認識することができるかと思いますよ。

  • 「ま」:2重あご(アゴの下のたるみ)
  • 「い」:ほうれい線やほほのたるみ
  • 「う」:口周りの筋肉の衰えで口角が下がる

顔の筋肉を鍛えて小顔効果も期待できるとのことです。簡単なので時間を見つけてトライしてみてください。

 

 - 健康

  








  関連記事

【ソレダメ】加齢臭の意外な出どころ?原因と対策。ミドル脂臭との違いは?

11月9日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~スペシャル 」 …

【ホンマでっかTV】太る人・太らない人の違いと特徴をご紹介

10月26日放送の「ホンマでっかTV」 食欲の秋、色々と美味しいものを食べ過ぎて …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

【マツコの知らない世界】ほぐし家電の世界。目元ケア・マッサージャー・セレブリフト・おしりリフレ

6月7日(火)放送の「マツコの知らない世界」 これまで300種類以上の癒し家電を …

マキベリーの効果とおすすめサプリ。アンチエイジングのスーパーフード

ここ1,2年で急速に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」が、お昼の情報番 …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【仰天!マル珍ランキング】簡単ダイエット方法ベスト3をご紹介。1位は簡単なあの方法

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

【世界一受けたい授業】こそトレで足の血流を改善。座りすぎの日本人

8月5日放送の「世界一受けたい授業」 日本人は世界一長い時間座っている人種である …

紫外線による「しわとシミ」。「隠れジミ」と対策。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …