トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

   


5月21日放送のゲンキの時間。

肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的ストレッチが紹介されました。

肩こりや腰痛は、普段の姿勢の悪さなどから発生する体の歪みや筋肉のコリが主な原因です。

ストレッチを行う前に前屈をして、ストレッチ後に同様に前屈をしてみて下さい。驚くほど簡単に腰周りの筋肉がほぐれ、前屈しやすくなっているはずです。

スポンサーリンク




ゆらゆらストレッチ

①椅子に浅めに腰掛ける
②かかとを揃える
③両膝ひざの引っ張りに両手の人差し指をあてて、どちらの足のひざが高いかをチェックする
④短いほうの足を上にして足を組む
⑤体を左右にゆらゆら20回程度揺らす
⑥再び両ひざに両手の人差し指をあてて、ひざの高さをチェックする。

(出典:ゲンキの時間)

たったこれだけで左右の足の高さがほとんど同じになります。骨盤がほぐされて、バランスが取れるためです。

コロコロストレッチ

同様に椅子に座った状態で、

①骨盤を転がすように前後に動かします
②上から吊るされているようなイメージで肩は動かさずに
③30回くらい前後させる

腹筋・背筋を伸ばすと同時に脊髄の関節を動かす効果があります。

(出典:ゲンキの時間)

ぐるぐるストレッチ

同様に椅子に座った状態で、

①手を目の前で組「みぐるぐる」と左回りに10回ほど回す
②同様に、右回りに10回ほど回す
③腕を少し上の位置に上げ、左回り・右回りにそれぞれ10回ほど回す

肩周りの筋肉を伸ばすと同時に肩甲骨などの関節を動かす効果があります。

(出典:ゲンキの時間)

ストレッチを習慣にすることで、関節全体が柔らかくなるため、継続的に実施するようにしましょう。急に頑張り始めると反動が出る可能性もあるので、無理はせずにゆっくり開始して下さい。

(出典:ゲンキの時間)

1日に「ゆら・コロ・ぐる」を3セット程度実施すれば、一週間ほどで効果を実感できるとのことです。実際番組の被験者は、姿勢が良くなり、大幅に肩こり・腰痛が改善しました。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。 …

【ひるたつ】ママチャリが痩せチャリに。美脚・美尻になる乗り方|バイキング

2月16日(火)放送のお昼の情報番組「バイキング」のひるたつでは、自転車をこいで …

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …

【ジョブチューン】お風呂グッズランキングベスト3。アカパックン・ハンドル

11月19日放送のジョブチューンではお風呂グッズランキングが紹介されました。 お …

日経MJ 2017年ヒット商品番付。アマゾンエフェクトの意味|WBS

12月5日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 日経MJが選ぶ2017年ヒ …

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

10月7日(土)放送の「サタデープラス」 Dr. プラスのコーナーでは、日本の高 …

【スマステ】ウェディングソング2016。最新人気ソングベスト13。DAIGOのKSKは?

7月2日(土)の「スマステーション」 当番組で毎年定番となっている結婚式の定番ソ …

LINEグルメ予約で簡単お店予約をお試しあれ|ジョブチューン

2月27日(土)放送の「ジョブチューン★」 各業界のお徳情報や意外な情報をぶっち …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【世界一受けたい授業】マルトリートメントで子供の脳が萎縮。魔法の言葉とは?

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 子供の脳を変形させるマルトリートメン …