トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

      2018/01/12


5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」

「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」として、腸内フローラを改善して若返る方法が取り上げられました。

その中で若返り菌といわれる「エクオール生産菌」の存在や、スーパーフードとして若返り菌を増やし、さらにダイエットの効果も大きな「寒天」が取り上げられました。

スポンサーリンク




若返り菌「エクオール生産菌」とは?

腸内環境(腸内フローラ)が整えば、シワの改善、肥満防止、がん予防など様々な効果がありますが、特に最近注目されているのが、若返り菌といわれる「エクオール生産菌」です。

「エクオール産生菌」とは、大豆イソフラボンを分解して「エクオール」という物質を作り出す菌のことを言います。現在、10種類以上が確認されていますが、人によって数や活性度は大きく異なることが判っています。

簡単に言えば、若返り菌が体内に多くたくさん働いている人と、そうでない人がいるということです。この若返り菌「エクオール生産菌」を増やすことができれば、腸内の環境も整えられ、便秘の改善、美肌、肥満防止、さらには健康長寿と良いことループがうまれるのです。

簡単に実践したい人には、エクオールをサプリメントで摂取する方法がおすすめです。


スーパー食材「寒天」

そして、その若返り菌を増やし、腸内フローラを改善するスーパー食材として、番組では「寒天」が紹介されました。たった5日間寒天を食べる生活を行っただけで、ゲストの沢田亜矢子さんの若返り菌は急激に倍増する結果となりました。(1.6%→3.35%と2倍以上に。2-3%程度が標準)

寒天とは、テングサやオゴノリ海草を煮て、溶かした後にところてんを寒い環境で凍結・乾燥させたものです。長野県が名産地であり、長野県は日本一の長寿県として知られていることも、寒天に所以があるといわれています。

長野県産の寒天はこちらからどうぞ。

 

沢田さんは5日間の寒天生活の結果、長生きに関わる長寿菌といわれる菌も同時に増えており良いこと尽くめの結果に。

元々は、メタボ外来に来る患者に対して、食べて痩せられる食材として「寒天」を紹介した結果、ダイエットだけでなく腸内環境が改善したことからスーパー食材として認知されるように。

実際に、肥満患者76人に対して12週間、寒天ゼリー(180g)を夕食前に摂取させた結果、体脂肪率が平均10%も下がったのだとか。更には、糖尿病判断の基準となるヘモグロビンA1Cも8%も減少したとの検証結果も紹介されました。

まさにスーパー食材ですね。

番組では、寒天のおいしい調理方法なども紹介されました。詳しくは公式ホームページよりご覧ください。

以前、サタデープラスにて500人の医師がNo1の長寿食材として紹介した「テンペ」も大豆イソフラボン製品でした。腸内環境って日々の健康や美容だけでなく、長寿にも大きく関係するんですね。(詳細はこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

長生きスープの作り方を世界一受けたい授業で紹介

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 ハーバード大学で教鞭をとっていた、麻 …

はっさく大福を松ケン・ウエンツ絶賛。広島因島から通販お取り寄せ|火曜サプライズ

11月22日(火)放送の「火曜サプライズ」 松ケンこと松山ケンイチさんとウエンツ …

ランチパスポート銀座・築地編。焼肉KAZU・築地海鮮丼など(王様のブランチ調べ)

数年前から仕事のお昼休みでランチに行くときに、持っている人を見かけるようになった …

【イッテQ】バターコーヒーの作り方。グラスフェッドバターを混ぜてダイエット

9月25日放送の「世界の果てからイッテQ」 イモトさんがスイスアルプスの名峰であ …

【日テレソノセツ】ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

【スマステ】デパ地下スイーツ2016。金つば・黒蜜プリンをゴールデンウィークの手土産に!

4月30日(土)放送のスマステこと「スマステーション」 ゲストに最近引っ張りだこ …

【嵐にしやがれ2時間スペシャル】マツコとウマ辛バトル。麻婆豆腐・ラー麺・チキン・カレー

4月9日(土)放送の「嵐にしやがれの2時間スペシャル」 ゲストにマツコデラックス …

うつヌケとふくらはぎ体操を紹介【世界一受けたい授業】

4月22日(土)放送の世界一受けたい授業。 うつの患者は増え続けており、2014 …

【林先生の毛細血管検定2017】ゴースト血管復活のシナモン・運動・入浴法

5月2日放送の「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」。「血液」をテーマに、「 …

【世界一受けたい授業】乳がんマンモグラフィ検査の大敵デンスブレストとは

2月18日放送の世界一受けたい授業 「乳がん」について取り上げられ、乳がん手術の …