トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

      2018/01/12


5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」

「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」として、腸内フローラを改善して若返る方法が取り上げられました。

その中で若返り菌といわれる「エクオール生産菌」の存在や、スーパーフードとして若返り菌を増やし、さらにダイエットの効果も大きな「寒天」が取り上げられました。

スポンサーリンク




若返り菌「エクオール生産菌」とは?

腸内環境(腸内フローラ)が整えば、シワの改善、肥満防止、がん予防など様々な効果がありますが、特に最近注目されているのが、若返り菌といわれる「エクオール生産菌」です。

「エクオール産生菌」とは、大豆イソフラボンを分解して「エクオール」という物質を作り出す菌のことを言います。現在、10種類以上が確認されていますが、人によって数や活性度は大きく異なることが判っています。

簡単に言えば、若返り菌が体内に多くたくさん働いている人と、そうでない人がいるということです。この若返り菌「エクオール生産菌」を増やすことができれば、腸内の環境も整えられ、便秘の改善、美肌、肥満防止、さらには健康長寿と良いことループがうまれるのです。

簡単に実践したい人には、エクオールをサプリメントで摂取する方法がおすすめです。


スーパー食材「寒天」

そして、その若返り菌を増やし、腸内フローラを改善するスーパー食材として、番組では「寒天」が紹介されました。たった5日間寒天を食べる生活を行っただけで、ゲストの沢田亜矢子さんの若返り菌は急激に倍増する結果となりました。(1.6%→3.35%と2倍以上に。2-3%程度が標準)

寒天とは、テングサやオゴノリ海草を煮て、溶かした後にところてんを寒い環境で凍結・乾燥させたものです。長野県が名産地であり、長野県は日本一の長寿県として知られていることも、寒天に所以があるといわれています。

長野県産の寒天はこちらからどうぞ。

 

沢田さんは5日間の寒天生活の結果、長生きに関わる長寿菌といわれる菌も同時に増えており良いこと尽くめの結果に。

元々は、メタボ外来に来る患者に対して、食べて痩せられる食材として「寒天」を紹介した結果、ダイエットだけでなく腸内環境が改善したことからスーパー食材として認知されるように。

実際に、肥満患者76人に対して12週間、寒天ゼリー(180g)を夕食前に摂取させた結果、体脂肪率が平均10%も下がったのだとか。更には、糖尿病判断の基準となるヘモグロビンA1Cも8%も減少したとの検証結果も紹介されました。

まさにスーパー食材ですね。

番組では、寒天のおいしい調理方法なども紹介されました。詳しくは公式ホームページよりご覧ください。

以前、サタデープラスにて500人の医師がNo1の長寿食材として紹介した「テンペ」も大豆イソフラボン製品でした。腸内環境って日々の健康や美容だけでなく、長寿にも大きく関係するんですね。(詳細はこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【シューイチ】世界一のワインのケンゾーエステイト「あさつゆ」「藍」

10月22日(日)放送の「シューイチ」。 人気コーナーの「中山のイチバン」で取り …

全国の美味しい駅弁は東京駅の『駅弁屋 祭』で買うべし(マツコの知らない世界)

8/4(火)放送のマツコの知らない世界では、鉄道を愛する鉄道カメラマン「櫻井 寛 …

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …

はっさく大福を松ケン・ウエンツ絶賛。広島因島から通販お取り寄せ|火曜サプライズ

11月22日(火)放送の「火曜サプライズ」 松ケンこと松山ケンイチさんとウエンツ …

【世界一受けたい授業】肝臓病の意外な原因は薬の過剰摂取?予防には検査!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 「警告!冬に忍び寄る肝臓病の恐怖!最新研究 …

野菜を先に食べるダイエットは量が肝心だった(所さんの目がテン!)

本日6/21に放送された「所さんの目がテン!」では、ダイエットの特集がされていた …

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …

【ジョブチューン】シミ・シワはシナモンで予防。1週間で劇的改善

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【日テレソノセツ】ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …