トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

野菜を先に食べるダイエットは量が肝心だった(所さんの目がテン!)

   


本日6/21に放送された「所さんの目がテン!」では、ダイエットの特集がされていた。その中で、よく代表的なダイエット方法として取り上げられる「ご飯よりも野菜を先に食べるダイエット」について取り上げられていたが、実は、野菜の量次第では、その方法には効果がないことが3人の被験者の実験結果で分かったので紹介したい。

私自身のダイエット方法も間違っていたので、これからは見直したいと思う。

スポンサーリンク




なぜ野菜を先に食べるとダイエットになるの?

ダイエットのためには体内の血糖値を低く抑えて、分泌されるインシュリンの量を減らすことが重要といわれている。インシュリンと肥満には、以下の関係があるようだ。

インシュリンと肥満の関係
インシュリンの分泌量と働きは、「肥満」にも関係しているのです。私たちが食事をすると、次のような流れでインシュリンが働きます。

食事をする

血糖値が高くなる

インシュリンが分泌され、各細胞にエネルギー源として糖を送り込む

細胞に糖が行き渡ってもまだ糖が残っている場合、インシュリンが残った糖を「脂肪細胞」に送り込む

脂肪が溜まり肥満となる

(出典:ダイエットなびより引用)

そのため、インシュリンが急激、かつ、大量に分泌されると、上記の理由から、脂肪細胞に糖が運ばれるため、肥満の原因となってしまう。そのため、野菜を先に食べることで、血糖値を抑えることができる(=インシュリンの分泌量を減らすことができる)ダイエット方法が注目されているのだ。

野菜の量は100グラム必要

ご飯よりも、先に野菜を食べるダイエット方法は、以前より広く知られている方法ではあるが、今日の放送では、その野菜の量に注目して実験が行われた。城西大学の金本先生が登場し説明してくれたが、野菜の量30グラムではまったくといって良いほど意味がなく、野菜は100グラムは食べないといけないというのだ。

実際に3人の被験者による実験結果においても、野菜を30グラム先に食べただけでは、ご飯を先に食べた場合と比べても、血糖値変化はなかった。一方で、野菜を100グラム先に食べた場合は、血糖値が10%低くなる、といった効果があったのだ。コンビニで販売しているようなちょっとの野菜だけでは、ほとんど効果がないようです。残念。

なお、野菜は、茹でた野菜などより、「生野菜」の効果が大きいとのことなので、意識したい。

その他、野菜以外では、「とろろ」には、トロトロ成分に炭水化物を包み込み消化を抑制し、血糖値を下げる効果があるようなので、ご飯と一緒にとろろを食べることも良いようです。

正しい知識を持って、お金をかけずにダイエットし、美を保ちたいものですね。人体の身体って複雑だなぁ。

 - 健康

  








  関連記事

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【世界一受けたい授業】キラーストレスから自分を守る対処法|小林弘幸

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【腸活】便秘解消のお風呂エクササイズ。水溶性食物繊維ジュースで便秘解消(金スマ)

本日9月11日放送の金スマでは、前回の「腸活」放送が大好評であったとのことから、 …

【サタプラ】県別健康寿命ランキング。1位の山梨県の健康食材は「マグロ」

3月4日(土)放送のサタデープラス 全国健康寿命ピンキリランキングが発表されまし …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

【アスミール】楽天よりも効果的な購入方法。小倉優子さんの4歳の子供も愛飲

ヘアメイクアーティストの菊地勲氏との離婚騒動で最近TVに良く登場するタレントの小 …

【パイセンTV】すざお氏が食事制限なく筋力トレーニング3ヶ月でマイナス13kgに成功した方法

3月6日(日)放送の「人生のパイセンTV」。 3ヶ月間でEXILEや三代目級のマ …

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …