トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ゲンキの時間】筋膜リリースでゴルフスコアアップ(広背筋・股関節)

   


4月30日(日)放送の健康カプセル!ゲンキの時間。

74歳の今もなお現役のプロゴルファー青木功さんが講師として登場。世界の青木と呼ばれ50年以上もの間、活躍し、若く健康な体を保ち続ける秘訣は、昔から欠かさず毎日行うというストレッチにありました。

ゴルフスコアアップの秘訣から、体を柔軟に保つ方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク




ゴルフのスコアアップの秘訣

まず番組の最初にプロにレッスンを行う江連忠プロ(ゴルフスクールETGA東京)が登場し、ゴルフのゴルフアップに必要な秘訣を教えてくれました。

秘訣:力みを知ること

ゴルフに力みは大敵です。プロは姿勢を見れば力んでいるかどうか判るといいます。

アンギュラーモーションという棒を使えば、どこで力が入っているか分かります。

力んでスイングした場合(腕に力を入れてスイングした場合)、ゴルフクラブを振り下ろし始めた所で「コンッ」と音が鳴ります。

一方で、力まないスイングでは、ボールの位置で「コンッ」と音がなるので明確です。

 

力むとなぜうまくスイングできないのか

簡単に分かる方法をプロは紹介してくれました。

力を抜いて真っ直ぐに立ち、姿勢を正し頭の上で両手の甲を合わせて見て下さい。肩を痛めていなければ、恐らく簡単に出来ますよね?

その後、同様に握りこぶしを作って力をいれた状態で、頭の上で両手の甲を合わせて見てください。恐らく、一番上まで腕が上がらないですよね?

この検証結果が示すことは、力を入れることで肩関節の稼動域が大幅に減少するということなのです。つまり、力を入れると動きにくくなる→よって、スイングが上手に出来ないのです。

肩甲骨をやわらかくすることで、力まずにスイングをすることが出来るようになります。

 

肩甲骨をやわらかくするストレッチ

簡単なストレッチ方法をプロが教えてくれました。

①フェイスタオルを用意
②両手でタオルを肩幅程度に持ち、左右に引っ張りながら頭の上に両手を上げる
③両手を水平に保ちながら上下させる
④呼吸を止めずに1日15回~20回を目安に行う

世界の青木流のゴルフとは

柔軟性を維持すること、柔らかい筋肉を作ることがゴルフのポイントであり、どれだけ自分の身体を柔らかく使えるかがゴルフであると、青木プロは語りました。

番組では日々青木プロが実施しているストレッチ方法も紹介されましたが、特別なものではなく体幹を鍛えるための腹筋や、柔軟が中心であり特別なストレッチ方法ではありませんでした。ただ、毎日継続するということが何より大事なのであるそうです。

 

バレリーナ風筋膜リリース

続いて登場したのが、首都大学東京の竹井仁教授。今話題の筋膜リリースを紹介してくれました。

①広背筋筋膜リリース

ゴルフを上手にするためには肩甲骨のほかに、広膜筋といわれる背中から肩にかけて広がる筋肉を柔軟に保つ必要があります。

①真っ直ぐに立ち、右足に体重をかけ左の膝を少し曲げます
②右手の平を顔に向け、左手の甲をお尻に向けます

 ③右手は天井に、左手は床に向けて同時に伸ばします

④30~45秒③の体勢をキープした後、上体を左にひねります。
※このとき左足が動かないように注意

⑤さらにその状態で30~45秒キープします。
※この時ひじは開かない様に注意

①~⑤を1日3回実施すれば効果が出てきます。

ゴルフだけではなく、洗濯物を干したり腕を上げるような動作にも効果があります。

 

②股関節筋膜リリース

ゴルフの上達だけでなく、腰痛予防にも効果がある股関節ターンという方法も紹介されました。

①右足のつま先を地面につける
②左の股関節を軸に上半身をターン

左の股関節の上で上半身を回すイメージをもって左右それぞれ10回3セット実施しましょう。

 

身体を柔軟に力まずゴルフスコアアップを目指しましょう。

 - スポーツ, 健康

  








  関連記事

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …

【世界陸上2015】200m男子決勝はボルト vs ガトリン。放送時間と優勝タイムは?

8月22日に開幕した世界陸上2015。 会場は北京オリンピックの舞台となったスタ …

【世界一受けたい授業】こそトレで足の血流を改善。座りすぎの日本人

8月5日放送の「世界一受けたい授業」 日本人は世界一長い時間座っている人種である …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

【スゴ腕の専門外来】肥満バルーン治療法を四谷メディカルキューブがご紹介

3月28日放送の「スゴ腕の専門外来SP」 どうしても痩せられない人でも痩せられる …

長谷川潤が好むウィートグラスジュース?世界一の栄養素(櫻井有吉アブナイ夜会)

本日11月5日放送の「櫻井有吉アブナイ夜会」では、普段はハワイに家族で住んでいる …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【鎖骨ひねりストレッチ】たった30秒の骨ストレッチでウエスト引き締め痩せ効果

本日9月11日に放送された中居正広の金スマでは、骨ストレッチという肩こりや腰痛を …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …