トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】日本人の体質。便秘はおにぎりを食べて解消

   


4月29日(土)放送の世界一受けたい授業。

今話題の本である日本人の体質にあう健康法が紹介されました。

 

スポンサーリンク




①骨を丈夫にする方法

先進国の中で日本人はカルシウム摂取量が最も少ないとの統計が出ています。

お味噌汁にはイソフラボンが含まれており、イソフラボンには骨からカルシウムを逃がさない効果があります。そのため、毎日お味噌汁を飲むことで骨を丈夫に保つことが出来ます。

カルシウムといえば牛乳を連想する方が多いと思いますが、実は牛乳は多くの日本人の体質に合っていないのだとか。そのため、牛乳を飲むとお腹をくだすことがあるのです。理由は、牛乳に含まれる「乳糖」という成分を、多くの日本人は分解できないのだそうです。多くても約3割の人しか「乳糖」を分解できないため、牛乳を飲んだ後にお腹が痛くなりやすいと言われています。

 

②便秘解消法

成人女性の4人に1人が悩んでいるといわれる便秘ですが、放置すれば激しい腹痛や吐き気を伴う腸閉塞に最悪なってしまう可能性もあります。

意外なことに、便秘解消にはおにぎりを食べると良いと奥田先生は語ります。お米には便をやわらかくする効果があり、特に冷えたおにぎり(お米)を食べると、お米のでんぷんが冷やされて、レジスタントスターチと呼ばれるでんぷん成分になり、胃で消化されにくくなり腸まで届きます。そして、腸の中で食物繊維として働いてくれるため便秘解消につながるのです。

 

③胃がん発症率を1/3にする緑茶

日本人は胃がんになりやすいとのデータがありますが、緑茶を飲むことで胃がん発症率を1/3程度に出来るとの研究成果もあります。

一方で、タバコを吸う人は緑茶を飲むとかえって胃がんの可能性が増えてしまうというので注意下さい。

 

日本人の最強定食とは

日本人の「体質」著者である奥田晶子先生がおすすめする日本人の体質にあった最強定食がこちら。

①アジの生姜焼き
心臓病を防いでくれる青魚

②小松菜の味噌汁
カルシウムをたっぷり含んだ小松菜の味噌汁には、お豆腐も入っておりイソフラボンも摂取できます。

③海苔とジャコのふりかけ玄米ご飯
お通じを助けてくれる食物繊維が豊富な玄米のご飯

④緑黄色野菜サラダ
野菜にはカリウムが入っており、日本人は塩分の取りすぎから高血圧になりがちですが、カリウムは塩分を体内から排出してくれる効果があります。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …

【林先生の初耳学】キュボロで幼児教育。英語の早期教育が不要な理由

9月24日放送の林先生が驚く初耳学2時間スペシャル 「教育の新常識」をテーマに林 …

【ジョブチューン】ヒザ痛(膝痛)は乾燥しょうがで予防。粉末しょうががおススメ

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【世界一受けたい授業】かいけつゾロリ登場絵本で能力アップ。絵本の読み方選び方

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 先生は番組お馴染みの加藤映子先生。ハー …

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …

【○○式って効くの?】正月太り解消ダイエットSP。1日6食・オチョ・忍者・食べやせダイエット

1月4日放送の「○○式って効くの?」 正月太りすぐ解消ダイエットSPと題して、巷 …

この世で最も信用できない言葉ランキング発表。一位はあの言葉|月曜から夜ふかし

2月6日放送の月曜から夜ふかし さまざまなランキングを発表するコーナーで、「この …

【得する人損する人】前日に生卵を冷凍して濃厚な卵かけごはんの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 卵かけご飯の概念が変 …

カニミソはかにの脳みそ?子持ち昆布のプチプチは?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …