トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】5秒腹筋ダイエット方法・動画|松井薫

      2017/07/06


4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。

新年度の4月1日らしく気持ち新たに、「新生活!今日から変われるベスト20!!」と題して、さまざまなテーマが取り上げられました。

その中でも、「立ったままで奇跡の5秒腹筋。2週間で効き目が!春の即効ダイエット!」の内容が興味深く、嵐の二宮さんも挑戦したやり方をご紹介します。

スポンサーリンク




5秒腹筋の講師は松井薫氏

登場した講師は、元ボディービルダーのプロスポーツトレーナー松井薫氏。

運動嫌いの人でも出来るような効果のあるトレーニング方法を考え抜いた結果、たどり着いたのが「たった5秒で立ちながら出来る腹筋運動」であったとのこと。

最近ではテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」でも取り上げられ話題になっており、本も売れているようです。

立ったまま5秒腹筋のやり方

それでは5秒腹筋の実践方法をご紹介します。通常の腹筋の5倍の効果があると言われています。(一部写真は1月の番組から)

①まっすぐ立ち両手を頭より上に上げます。

②首の根元に小指を当てるイメージ。これでヒジが上がります。手は軽く握りこぶしで。

③ヒジがあがることで効果大になります。

④片足を一歩前へ出し踏み込むように意識。鼻から息を吸いお腹を凹ませます。

⑤ゆっくりと口から息を吐きながら、腹筋に力を入れて上体を倒します。その状態で5秒キープ。ゆっくりと行うのがポイントです。

※腹筋に力を入れながら上体を倒しましょう。
空き缶をお腹に挟みプレスするイメージを持つと、脳がだまされてトレーニング効果が大きくなります。

⑥鼻から息を吸いながら元の状態に戻ります。

①~⑥を1日10回×3セット行うと効果絶大です。5倍の効果なので、1日30回の5秒腹筋は、1日150回の通常腹筋の運動量に相当するのです。

 

横腹(腹斜筋)を鍛えたい場合には、雑巾を絞るように上体の倒す方向を横方向に変え、同様にお腹に力を入れて5秒キープすればOKです。1日左右10回×3セットで効果が出ます。

 ぽっこりお腹に効く5秒腹筋

ぽっこりお腹を解消するため、腹横筋の鍛え方も紹介されました。

1.うつ伏せになり、両手で輪を作る
2.額を輪にのせる
3.写真のようにアーチを作る
4.お腹に力を入れたまま5秒間キープ
5.お腹が地面につかない程度まで下げる

これを1日10回×3セットでぽっこりお腹が解消します。


イメージは崖と崖の間にアーチを作り踏ん張る形です。お尻が上がりすぎたり、下がりすぎたりしないように注意してください。

筋力的に厳しい方は、最初のうちはひざを地面につけたまま実施しましょう。

 

座りながらできる5秒腹筋

背骨と足の骨を結ぶ腸腰筋を鍛え、代謝を上げることで腰周りの贅肉を落とす方法をご紹介。

1.姿勢を正していすに座り、両手を机の上に置く
2.左ひざを机を押し上げるように上げ、両手は机を押します
3.この状態を5秒キープ
4.元に戻す

これを1日左右交互に合計10回×3セット行います。

イメージはダンボールを足と手で押し曲げる感じで行いましょう。足の付け根に力を入れると効果的です。

※松井先生自らが解説する5秒腹筋の動画を掲載しておりましたが、掲載元で削除されてしまったので非表示にしております。

たった2週間で劇的な効果!

番組では、元Jリーダーの武田選手がご自身のぽっこりお腹を解消するために2週間、5秒腹筋ダイエットに取り組んだ結果が披露されました。

たった2週間のお試しですが、95センチのウエストが90センチに。しかも食事制限なく3キロの減量に成功。中性脂肪が大幅に落ち、ばっちりと効果が出ていました。さすが元ボディービルダーの松井薫さんが考え抜いたトレーニング方法ですね。

さらに、超特急で体を絞りたい方には、5秒腹筋で鍛えつつ、脂肪を減らすために一定の食事制限を並行で行うことをおススメします。1食18kcalの食べても太らないこんにゃく麺が効果的です。楽天レビューも4.31と高い評価。

 

ご自身が目指す1ヵ月後の自分の姿をイメージしてトレーニングを開始いたしましょう。

※強制的に筋肉を増強したい方には進化したSIXPADがおススメ。

 - スポーツ, 健康

  








  関連記事

【えごま油】オメガ3脂肪酸でざわちん肌年齢-10歳、体重-5kgと効果大|私の何がイケないの?

2月1日(月)放送の「私の何がイケないの?SP」には、モノマネメイクで一躍ブレイ …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

【ソレダメ】加齢臭の意外な出どころ?原因と対策。ミドル脂臭との違いは?

11月9日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~スペシャル 」 …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法2(ゲンキの時間)

(前記事の尿路結石にならない方法をご覧になっていない方はこちらから) 地獄の苦し …

【ゲンキの時間】筋膜リリースでゴルフスコアアップ(広背筋・股関節)

4月30日(日)放送の健康カプセル!ゲンキの時間。 74歳の今もなお現役のプロゴ …