トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】5秒腹筋ダイエット方法・動画|松井薫

      2017/09/07


8月19日放送の世界一受けたい授業で取り上げられたのは、4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャルでも特集された「5秒トレーニング」

その効果の大きさから、前回も放送後に反響がとても大きかった「立ったままできる奇跡の5秒腹筋」に加えて、今回放送の「太もも、お尻、二の腕の5秒トレーニング。2週間で効き目絶大の即効ダイエット!」のやり方をご紹介します。

 

スポンサーリンク




5秒腹筋の講師は松井薫氏

登場した講師は、元ボディービルダーのプロスポーツトレーナー松井薫氏。

運動嫌いの人でも出来るような効果のあるトレーニング方法を考え抜いた結果、たどり着いたのが「たった5秒で立ちながら出来る腹筋運動」であったとのこと。

5秒腹筋は、テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」でも取り上げられ話題になっており、本も出版されています。

 

立ったまま5秒腹筋のやり方

それでは5秒腹筋の実践方法をご紹介します。通常の腹筋の5倍の効果があると言われています。

①まっすぐ立ち両手を頭より上に上げます。

②首の根元に小指を当てるイメージ。これでヒジが上がります。手は軽く握りこぶしで。

③ヒジがあがることで効果大になります。

④片足を一歩前へ出し踏み込むように意識。鼻から息を吸いお腹を凹ませます。

⑤ゆっくりと口から息を吐きながら、腹筋に力を入れて上体を倒します。その状態で5秒キープ。ゆっくりと行うのがポイントです。

※腹筋に力を入れながら上体を倒しましょう。
空き缶をお腹に挟みプレスするイメージを持つと、脳がだまされてトレーニング効果が大きくなります。

⑥鼻から息を吸いながら元の状態に戻ります。

①~⑥を1日10回×3セット行うと効果絶大です。

5倍の効果なので、1日30回の5秒腹筋は、1日150回の通常腹筋の運動量に相当するのです。

 

横腹(腹斜筋)を鍛えたい場合には、雑巾を絞るように上体の倒す方向を横方向に変え、同様にお腹に力を入れて5秒キープすればOKです。1日左右10回×3セットで効果が出ます。

 ぽっこりお腹に効く5秒腹筋

ぽっこりお腹を解消するため、腹横筋の鍛え方も紹介されました。

1.うつ伏せになり、両手で輪を作る
2.額を輪にのせる
3.写真のようにアーチを作る
4.お腹に力を入れたまま5秒間キープ
5.お腹が地面につかない程度まで下げる

これを1日10回×3セットでぽっこりお腹が解消します。


イメージは崖と崖の間にアーチを作り踏ん張る形です。お尻が上がりすぎたり、下がりすぎたりしないように注意してください。

筋力的に厳しい方は、最初のうちはひざを地面につけたまま実施しましょう。無理しすぎなことが大切です。

 

座りながらできる5秒腹筋

続いて、オフィスなどでも手軽に出来る5秒腹筋の方法をご紹介します。

背骨と足の骨を結ぶ腸腰筋(ちょうようきん)を鍛え、代謝を上げることで腰周りの贅肉を落とす方法になります。

1.姿勢を正していすに座り、両手を机の上に置く
2.左ひざを机を押し上げるように上げ、両手は机を押します
3.この状態を5秒キープ
4.元に戻す

これを1日左右交互に合計10回×3セット行います。

イメージはダンボールを足と手で押し曲げる感じで行いましょう。足の付け根に力を入れると効果的です。

 

(おススメ:今話題のBTC。2017年はBTC元年。ところでBTCって何?)

答え合わせはこちらからどうぞ

 

5秒太ももトレーニング

太ももの前にある大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を鍛えて、細い太ももを目指す5秒トレーニングが紹介されました。

1.椅子に浅く腰掛けます
2.かかとを高く上げた状態で、足の指先でグーを作る
3.足先を外側へ傾けて限界がきたら5秒キープ


ここでモデルさんのような太ももを作りたければ、足を使って鏡を雑巾で拭くイメージを持ちながらトレーニングをしてみてください。

両足行いましょう。

 

5秒お尻トレーニング

お尻にある大臀筋(だいでんきん)を鍛えて引き締まったお尻を作る方法です。

1.椅子の後ろに立ち、右足を軽く上げて後ろに伸ばします

2.足先を写真のように外側へひねって5秒キープ

引き締まったお尻を目指すためには、重い荷物の入ったダンボールを後ろに足でズラすイメージをもちながら行うと効果大です。

両足を行いましょう。

 

5秒二の腕トレーニング

続いては、二の腕付近の筋肉である上腕三頭筋を鍛えて、引き締まった細い二の腕を作る方法です。

1.両手を背中の後ろに持ってきて、右手の手首を左手で掴みます
2.右腕を力いっぱい下に押し出しながらグレープフルーツを絞るように手首を回します
3.そのまま右手を伸ばしながら、5秒キープします。

左手を強く握ると負荷が高まり効果倍増です。

グレープフルーツを絞るイメージを持ちながら実施すると脳が騙されて効果がアップするのです。

 

たった2週間で劇的な効果!

4月の放送では、元Jリーダーの武田選手がご自身のぽっこりお腹を解消するために2週間、5秒腹筋ダイエットに取り組んだ結果が披露されました。

たった2週間のお試しですが、95センチのウエストが90センチに。しかも食事制限なく3キロの減量に成功。

今回の放送でも、元メジャーリーガーのマック鈴木選手が100kgの体を2週間で大幅に絞りました。

  • 体重:   100.9kg→98.6kg
  • ウエスト: 104cm→100cm
  • 筋肉量:  71.5kg→78.4kg
  • 体脂肪率: 25.4%→17.9%

マック選手は筋肉量が大幅に増えたことで、基礎代謝があがり、やせやすい身体になりました。さすが元ボディービルダーの松井薫さんが考え抜いたトレーニング方法ですね。

ご自身が目指す1ヵ月後の自分の姿をイメージしてトレーニングを開始いたしましょう。

 

(ダイエット注目人気記事)

①米倉涼子さんの抜群のスタイルは遺伝子レベルで保証されているという事実。数千円の遺伝子調査を行い、あなたにあった健康管理方法のアドバイスが受けられます。

ご興味のある方はこちらからどうぞ。

 

②身体の中からスッキリしたい方にオススメの「するっ茶」。老廃物を出すことで、体重減だけでなく、肌ツヤの改善も期待できます。

 - スポーツ, 健康

  








  関連記事

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所

10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …

二重あごをなくす方法。解消グッズ「PAO」と舌体操・小顔注射をご紹介|この差って何ですか

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 女性を中心に多くの方が気にするフェ …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【ジョブチューン】シミ・シワはシナモンで予防。1週間で劇的改善

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

【有吉反省会】MALIAはブラジリアンワックス脱毛し過ぎることを反省に。すねもツルツルに。

7月9日(土)放送の「有吉反省会スペシャル」 モデルでもあり、美容サロンも経営す …

【鎖骨ひねりストレッチ】たった30秒の骨ストレッチでウエスト引き締め痩せ効果

本日9月11日に放送された中居正広の金スマでは、骨ストレッチという肩こりや腰痛を …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …