トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】太もものオレンジピールスキンとは?太り続けるリスクチェック

   


4月1日放送のサタデープラス。

日本人女性のうち90%もの人が足に何らかの問題を抱えているのだとか。

外反母趾や、巻き爪などの問題を抱える女性が多いようです。

あなたの足から分かる3つのリスクを専門医がご紹介してくれました。

 

スポンサーリンク




リスク①将来腰痛・尿漏れ?

済生会川口総合病院の皮膚科医 高山かおるドクターは、これまでに2万人以上の足の悩みを解決してきたまさに足のエキスパート。その高山先生が警鐘を鳴らすのがこちら。

「小指の爪の形が小さいの人は、将来腰痛や・尿漏れになってしまう可能性が高い。」

小指の爪が薬指の爪と比べて半分以下だとリスクが高くなります。

小指の爪が小さくなる理由

歩く時に足の親指をあまり使わずに、小指側に体重がかかる「外側荷重」の人は、足の小指が靴底を握り締めるように歩くようになります。その結果、爪の先端と根元の肉が分厚く発達しやすいため、周囲の肉に押されて爪が小さくなってしまうのです。

なぜ小指の爪が小さい人に腰痛・尿漏れリスクがあるの?

「外側荷重」で歩く人は、内ももの筋肉が衰えやすくなるため、筋力不足から将来的に腰痛や尿漏れのリスクが増大するのです。

「外側荷重」の代表例であるガニ股歩きの人も同じような腰痛・尿漏れリスクを抱えています。

なお、見た目的にはガニ股でない人でも、足裏の小指の付け根が固い人は「外側荷重」になっている可能性が高いので、同様のリスクがあります。

尿漏れアイドル・ガニ股アイドルと当番組で人気の関ジャニ丸山君は今回は問題なしでしたね。

予防エクササイズ

次の①-③を片足一日10回ずつ実施すれば、普段使われない足の筋肉が鍛えられ、ガニ股歩きなども改善されます。

①まっすぐに立つ
②左足のひざを上げ90度曲げる
③左足のつま先を身体の後ろにチョンとつける

 

リスク②背骨が折れて寝たきり?

続いて登場したのは、済生会横浜市東部病院の整形外科 船山敦ドクター。

「片足あぐらがうまくできない人は、将来背骨が折れて、寝たきりになってしまうリスクがあります。」と警鐘を鳴らします。

500mlペッドボトルでセルフチェック

①壁など背中をつけて座り、両足を伸ばす
②片方の足だけあぐらをかく
③曲げた足の指先を反対の足のひざにつける
④ペッドボトルを曲げた足のひざと床の間に入れる
⑤この時、ひざが浮いてペッドボトルがスポッと入ってしまうとNGです。

股関節が硬い人は要注意

先ほどのセルフチェックは、股関節の硬さが分かる簡単なチェックなのです。

股関節が硬い人は、股関節と大腿骨の間に隙間が少なく、骨が将来的に変形してしまう可能性があるため、徐々に痛みが出て、かばう様に歩くことで身体のバランスが崩れ、最悪は脊椎圧迫骨折を引き起こしてしまい、寝たきりになってしまう可能性もあるということです。

 

リスク③今後太り続けるリスク

たった5秒、太ももを触るだけで将来太り続けるかどうか分かるチェック方法が紹介されました。

東京銀座スキンケアクリニック院長の三浦真由佳ドクターは、「太ももにオレンジピールスキンが出来る人は太り続けるリスクがある。」と警鐘を鳴らします。

オレンジピールスキンとは、セルライトがひどくなり肌の表面がオレンジのように凸凹した状態になることをいいます。

セルライトは血流の悪化やリンパの流れの滞りなどが原因で、脂肪細胞が老廃物を取り込んで肥大化したもの。

セルライトが肥大化し肌の表面がオレンジの皮のように凸凹になることをオレンジピールスキンといいます。

5秒セルフチェック方法

①脂肪のつきやすい太ももの少し内側のあたり
②両手で皮膚をつまんで集めるように
③表面にえくぼのような凹みが見られればオレンジピールスキンの予備軍

さらにセルライトが肥大化するとオレンジの皮のような凸凹が見られます。

番組が調査した結果、22人中15人がオレンジピールスキン予備軍と認定されましたので、多くの人が抱える課題のようです。

オレンジピールスキンの多い人は、血流が悪いため代謝が悪くなり太りやすくなるのです。

オレンジピールスキンの予防方法

①500mlのペッドボトルにぬるま湯を入れ準備
②太ももの表側を下から上に向って、ペッドボトルを少し強めにゆっくり転がす。「下から上へ」というのがポイントです。

お風呂の中で行うのが簡単なのでお薦めですよ。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

11月26日放送の「サタデープラス」 司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さ …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

【世界一受けたい授業】かいけつゾロリ登場絵本で能力アップ。絵本の読み方選び方

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 先生は番組お馴染みの加藤映子先生。ハー …

【世界一受けたい授業】肝臓病の意外な原因は薬の過剰摂取?予防には検査!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 「警告!冬に忍び寄る肝臓病の恐怖!最新研究 …

【世界一受けたい授業】顔のシワを減らす運動。骨ホルモンを活性化

10月21日土放送の「世界一受けたい授業2時間スペシャル」 「日本のウソ15スペ …

【カンブリア宮殿】スーパーストーンバリアフライパンの実演販売。レジェンド松下登場

7月27日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 ネット通販が主流になっている今、東 …

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。 「1週間で文字や名前をうまく書けるよ …

レンチン生姜と乳酸キャベツダイエットのレシピをご紹介|ナイナイアンサー

11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」 「冬太りしない楽やせアンサースペシャ …

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

1月11日放送の「ソレダメ」 脳の老化は30代から始まります。 物忘れが激しくな …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …