トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

   


3月11日(土)放送のサタデープラス

昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が衰え、寸胴体型や寝たきりになってしまう人が増えてきているようだ。

若い人も、簡単な体操を行うことで、筋力を増やし、さらにはウエストのシェイプアップや二の腕を細くする効果も期待出来るのでご紹介しておきます。

 

スポンサーリンク




つま先蹴り出し歩きで足の筋力UP

足の先の筋肉が衰えている人は、つま先立ちを5秒以上続けることが難しいはず。試してみて10秒も立ち続けられないような人は、是非試して欲しいのが「つま先蹴り出し歩き」。

 

名前のとおり、歩く時に、つま先で足を高く蹴り上げるように歩くだけ。これを意識的に行えば、足先の筋力をアップすることが出来ます。

 

エアー窓拭き&エアー机拭きで肩甲骨周りの筋肉UP

もう一つ、肩甲骨周りの筋肉を強化することで、姿勢がよくなりシェイプアップが期待できます。背中で両手握手(背面握手)をすることが出来ない人は、肩甲骨周りの筋力が弱っています。

自分の目の前に大きな窓があるイメージを持ち、大きく両手を広げて窓拭きをする「エアー窓拭き」と、同様に、大きな机があるイメージで、大きく両手を広げて机拭きをする「エアー机拭き」。

これを1日3回(朝昼晩)×各5回を続けるだけで肩甲骨周りの筋力UPに貢献します。

 

2週間後の成果

タレントのやしろゆうさんが2週間取り組んだ結果として、足の筋力は11.6kg→14.2kgにUP。

ルルベ立ちチェックと言われるつま先立ちでは、3秒と持たなかった彼女が、10秒以上安定して立つことが出来るようになりました。

さらにはウエストもサイズダウン(92cm→87.7cm)、二の腕もダウン(32cm→30cm)と効果がありました。

足の先や肩甲骨周りの筋力がUPしたことで姿勢が良くなったことにより、無駄な脂肪が自然にとれるのです。

背面握手が出来なかった人も、2週間後には出来るようになった人もいました。日ごろから筋力が枯れないように意識的に簡単トレーニングをしておきたいものですね。

 - 健康

  








  関連記事

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

【パイセンTV】DJフィルモアの筋肉美ボディ作りと正しい筋トレ方法

11月13日放送の「人生のパイセンTV」 今回のパイセンは、綺麗なマッチョボディ …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …

【世界一受けたい授業】介活を始めて介護破産にならないための3つの常識

7月29日放送の「世界一受けたい授業」 今話題の本「介護破産」が15分で分かる授 …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

マキベリーの効果とおすすめサプリ。アンチエイジングのスーパーフード

ここ1,2年で急速に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」が、お昼の情報番 …

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

11月26日放送の「サタデープラス」 司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さ …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」 「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」 …