トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

   


3月11日(土)放送のサタデープラス

昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が衰え、寸胴体型や寝たきりになってしまう人が増えてきているようだ。

若い人も、簡単な体操を行うことで、筋力を増やし、さらにはウエストのシェイプアップや二の腕を細くする効果も期待出来るのでご紹介しておきます。

 

スポンサーリンク




つま先蹴り出し歩きで足の筋力UP

足の先の筋肉が衰えている人は、つま先立ちを5秒以上続けることが難しいはず。試してみて10秒も立ち続けられないような人は、是非試して欲しいのが「つま先蹴り出し歩き」。

 

名前のとおり、歩く時に、つま先で足を高く蹴り上げるように歩くだけ。これを意識的に行えば、足先の筋力をアップすることが出来ます。

 

エアー窓拭き&エアー机拭きで肩甲骨周りの筋肉UP

もう一つ、肩甲骨周りの筋肉を強化することで、姿勢がよくなりシェイプアップが期待できます。背中で両手握手(背面握手)をすることが出来ない人は、肩甲骨周りの筋力が弱っています。

自分の目の前に大きな窓があるイメージを持ち、大きく両手を広げて窓拭きをする「エアー窓拭き」と、同様に、大きな机があるイメージで、大きく両手を広げて机拭きをする「エアー机拭き」。

これを1日3回(朝昼晩)×各5回を続けるだけで肩甲骨周りの筋力UPに貢献します。

 

2週間後の成果

タレントのやしろゆうさんが2週間取り組んだ結果として、足の筋力は11.6kg→14.2kgにUP。

ルルベ立ちチェックと言われるつま先立ちでは、3秒と持たなかった彼女が、10秒以上安定して立つことが出来るようになりました。

さらにはウエストもサイズダウン(92cm→87.7cm)、二の腕もダウン(32cm→30cm)と効果がありました。

足の先や肩甲骨周りの筋力がUPしたことで姿勢が良くなったことにより、無駄な脂肪が自然にとれるのです。

背面握手が出来なかった人も、2週間後には出来るようになった人もいました。日ごろから筋力が枯れないように意識的に簡単トレーニングをしておきたいものですね。

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】県別健康寿命ランキング。1位の山梨県の健康食材は「マグロ」

3月4日(土)放送のサタデープラス 全国健康寿命ピンキリランキングが発表されまし …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【ゲンキの時間】便活・腸活で松本明子さん40年来の便秘解消。ダイエット効果大

1月22日放送の健康「カプセル。ゲンキの時間」 女性を中心に多くの方が悩まされて …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

VOCEベストコスメ2017下半期。ファンデーションが最優秀賞

11月17日(金)深夜放送の「Beautv VOCE」にて、美容界のアカデミー賞 …

【櫻井有吉THE夜会】猫背改善専門スタジオきゃっとばっくへ俳優柄本時生が訪問

11月17日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」 ゲストに松山ケンイチさんと、個 …

【駆け込みドクター】肩甲骨ストレッチで肩こりを改善する方法

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 多くの方が悩む肩こりについて特集され …

耳かき・うがい・目薬・発熱時の対処の仕方と雷からの逃げ方(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

【ホンマでっかTV】太る人・太らない人の違いと特徴をご紹介

10月26日放送の「ホンマでっかTV」 食欲の秋、色々と美味しいものを食べ過ぎて …