トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

   


2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」

アレルギーになる人が最近増えていると言われています。子供の4人に1人が花粉症になっているとのデータもあるほど。

ある日、突然発症するアレルギーの対処法や回復に効果がある食べ物、生活習慣がクイズ形式で出題・紹介されました。全10問のアレルギー検定にトライしてみてください。何問正解しましたか?

 

スポンサーリンク




アレルギー検定2017全10問

アレルギー全般

Q1.食物アレルギーの予防が期待できる食べ物は?
(A:タマネギ、B:昆布)

Q2.食後する運動すると食物アレルギーが出ることはある?
(A:ある、B:ない)

Q3.食物アレルギーはそばや卵など、原因となる食べ物を食べなくても発症する可能性がある?
(A:ある、B:ない)

 

花粉症関連

Q4.花粉症の人は食物アレルギーにもなりやすくなる
(A:なりやすい、B:関係ない)

Q5.花粉症の予防には部屋を徹底的に除菌したほうが良い
(A:良い、B:良くない)

 

金属アレルギー関連

Q6.金属アレルギーを発症する原因の1つとして考えられているものは?
(A:肌の汗、B:肌の乾燥)

Q7.銀歯が原因で金属アレルギーを発症することもある?
(A:ある、B:ない)

 

アトピー関連

Q8.毎日体をゴシゴシ洗う人ほどアトピー性皮膚炎になりやすい?
(A:なりやすい、B:なりにくい)

Q9.アトピー性皮膚炎の発症を予防する効果が期待できるのは?
(A:体を温める、B:肌を保湿する)

Q10.大人になってからも発症するアトピー性皮膚炎リスクが高いのは?
(A:睡眠不足の人、B:少食の人)

 

答え合わせ

Q1.B:昆布
昆布に含まれるTレグ細胞がアレルギーを起こす免疫細胞を調整することが、東京理科大学の最新研究で分かりました。

Tレグ細胞とは、アレルギーの原因物質を過剰に攻撃するのを抑止する効果を持つため、Tレグ細胞を摂取することでアレルギー反応を抑制することが出来るというのです。

Q2.A:ある
運動中はアレルギー原因物質を多く吸収しやすくなるため、運動で発症する食物アレルギーというものもあります。特にアレルギーを誘発しやすい食材は、①小麦、②甲殻類になります。

Q3.A:ある
アレルギーは食べることよりも、肌に触れることで影響は大きくなってしまいます。例えば、カニを食べても問題ない人でも、カニを触ることでアレルギー反応が出てしまうことも多々あります。

Q4.A:なりやすい
スギ花粉症の人はトマト、シラカバ・ハンノキ花粉症の人はりんごや桃、さくらんぼ、アーモンド、イチゴなどを摂取すると食物アレルギー反応がおきやすくなります。

花粉症は花粉を吸わないことが何より大切。そんな人向けには、携帯型の空気清浄機がおススメです。PM2.5やインフルエンザウィルスも吸着してくれるので、受験生には特におススメ。

さらに最強なのが99%の花粉や細菌を侵入させないマスク。フィギュアの羽生選手も愛用しています。花粉症シーズンを前に売り切れ間際です。

 

Q5.B:良くない
部屋を掃除しすぎてキレイにしすぎると、Tレグ細胞が減少してしまいます。一定程度の細菌に触れておいた方が免疫ができるというのです。

ある研究では、家畜と濃密に接触する地域の子供達は、都会の子供よりTレグ細胞が35%多いとの結果が出ています。細菌に触れる機会が増えることで、Tレグ細胞が増加するのです。

Q6.A:肌の汗
汗によって溶けた金属が皮膚に付着することで、アレルギー反応を起こすことが原因です。金属アレルギーの原因は汗なのです。

金属アレルギーを発症した場合、何より大切なのは、その金属を体から外すことです。

Q7.A:ある
銀歯が溶ける事でアレルギーの原因になります。

Q8.A:なりやすい
健康な人の皮膚は異物の侵入を防ぐバリア機能を持っています。ゴシゴシ洗ってしまうと、皮膚の間に隙間が出来てしまい、ダニやアレルゲンなどの異物・刺激が入ってきてしまいやすくなるためです。

Q9.B:肌を保湿する
肌を保湿することで、新生児のアトピー発症は3割低減することが出来ます。保湿は非常に重要なのです。

Q10.A:睡眠不足の人
睡眠不足だと成長ホルモンが十分に分泌されないため、アレルギーで傷ついた細胞を十分に回復できないのです。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【スマステ】最新キーワード検定2017|筋膜リリース・ベトジャン・プチプラのあや

3月11日(土)放送のスマステーション 今のトレンドを知るにはもってこいの放送内 …

【サタプラ】指先ピーン体操・手のひら日光浴・正しい歩き方の3大健康法

1月7日放送の「サタデープラス」 年末年始太りを解消して、2017年は健康に過ご …

「週休2日」は週に2回休みがあるという訳ではない事実(くりぃむしちゅーのハナタカ)

本日10月4日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! …

【この差って何ですか】納豆をふわふわにする方法。おかめ納豆のタカノフーズが紹介

3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。 好き嫌いは多いかもしれないが、 …

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

天気予報の降水確率「ゼロ%」ではなく「レイ%」。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット2(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」。 流行のライ …

エンストはエンジンストップの略ではない。NEWSは何の略?ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

【世界一受けたい授業】アボカドスムージーの作り方&インフルエンザ対策や胃腸のためにはキウイや大根!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 多くのトップアスリートの栄養指導を行う石川 …