トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

   


1月15日放送の「フルタチさん」

間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違いについて耳鼻科の先生が発言をされましたが、スタジオ全体が驚く内容でしたのでご紹介します。

耳かきへの考え方が私も変わりました。

 

スポンサーリンク




耳かきをしないほうが良い理由

耳の中はとても繊細に出来ており、竹の耳かきや綿棒で耳の中の側面をいじることで、炎症を起こしたり、膿みを発生させたりする可能性があるのです。

そのため、出演された耳鼻科医の先生は、「耳かきは原則しないほうが良い」と言っていました。スタジオのゲストはみな驚いていましたが、耳垢が目に見えて溜まっているような場合には、ピンセットで取るのは問題ないとのことですが、やはり耳の側面を傷つける可能性があるため、耳の側面をカリカリと綿棒などで擦るのは宜しくないとのことでした。

特に驚いたのが、

・アメリカの耳鼻科学会では綿棒は利用禁止にしている

・さらに、アメリカで販売されている綿棒には、「耳には使用しないでください」と注意書きが箱にされている

というのです。

まるで海外ではタバコの箱に「肺がんのリスクが高まります」と、書かれているのと同じですね。

まぁ、それでもお風呂上りには綿棒を手に取りたい私です。程ほどにしましょう。

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

【世界一受けたい授業】スーパーフード「ダルス」「アマランサス」「タイガーナッツ」「ゴールデンベリー」

5月7日(土)放送の「世界一受けたい授業」 この番組でもよく取り上げられる健康に …

うつヌケとふくらはぎ体操を紹介【世界一受けたい授業】

4月22日(土)放送の世界一受けたい授業。 うつの患者は増え続けており、2014 …

【ジョブチューン】シミ・シワはシナモンで予防。1週間で劇的改善

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

天気痛の原因。耳マッサージや内関ツボ押しで改善|ゲンキの時間

4月23日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間。 「頭痛や関節痛の原因はコレだっ …

【世界一受けたい授業】乳がんマンモグラフィ検査の大敵デンスブレストとは

2月18日放送の世界一受けたい授業 「乳がん」について取り上げられ、乳がん手術の …

シナモンで冷え性改善。毛細血管を強化してシミ・しわ対策|この差って何ですか

12月5日(火)放送の「この差って何ですか」 「冷え性の人と冷え性でない人の差」 …

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【スゴ腕の専門外来】腰痛改善エクササイズをご紹介。ヘルニアにはPED手術。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 日常生活が送れない、普通に歩く …