トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

   


1月15日放送の「フルタチさん」

間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違いについて耳鼻科の先生が発言をされましたが、スタジオ全体が驚く内容でしたのでご紹介します。

耳かきへの考え方が私も変わりました。

 

スポンサーリンク




耳かきをしないほうが良い理由

耳の中はとても繊細に出来ており、竹の耳かきや綿棒で耳の中の側面をいじることで、炎症を起こしたり、膿みを発生させたりする可能性があるのです。

そのため、出演された耳鼻科医の先生は、「耳かきは原則しないほうが良い」と言っていました。スタジオのゲストはみな驚いていましたが、耳垢が目に見えて溜まっているような場合には、ピンセットで取るのは問題ないとのことですが、やはり耳の側面を傷つける可能性があるため、耳の側面をカリカリと綿棒などで擦るのは宜しくないとのことでした。

特に驚いたのが、

・アメリカの耳鼻科学会では綿棒は利用禁止にしている

・さらに、アメリカで販売されている綿棒には、「耳には使用しないでください」と注意書きが箱にされている

というのです。

まるで海外ではタバコの箱に「肺がんのリスクが高まります」と、書かれているのと同じですね。

まぁ、それでもお風呂上りには綿棒を手に取りたい私です。程ほどにしましょう。

 - 健康

  








  関連記事

【ソレダメ】加齢臭の意外な出どころ?原因と対策。ミドル脂臭との違いは?

11月9日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~スペシャル 」 …

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

とうとうインフルエンザのシーズンが到来。 すでに予防接種のワクチンをうった方も多 …

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

1月8日放送の「フルタチさん」 長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上 …

白米のカロリーをココナッツオイルで50%カットする方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

花粉症の対策には鼻づまり解消体操やブロッコリースプラウトが効果絶大|世界一受けたい授業

2月6日(土)放送の「世界一受けたい授業」では、「花粉症対策」が特集された。 2 …

ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所

10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …

【山本美月】誰でも熟睡できるヘッドスパ悟空のきもちで寝顔初公開(櫻井有吉アブナイ夜会)

本日8月13日の「櫻井有吉アブナイ夜会」。 CanCanの専属モデルとして現在C …

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

1月11日放送の「ソレダメ」 脳の老化は30代から始まります。 物忘れが激しくな …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

水素水でヒドロキシルラジカル(活性酸素)・水素風呂でリポフスチンを撃退しアンチエイジング(バイキング)

12月18日放送のお昼の情報番組「バイキング」には、元シェイプアップガールズで、 …