トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

   


1月15日放送の「フルタチさん」

間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違いについて耳鼻科の先生が発言をされましたが、スタジオ全体が驚く内容でしたのでご紹介します。

耳かきへの考え方が私も変わりました。

 

スポンサーリンク




耳かきをしないほうが良い理由

耳の中はとても繊細に出来ており、竹の耳かきや綿棒で耳の中の側面をいじることで、炎症を起こしたり、膿みを発生させたりする可能性があるのです。

そのため、出演された耳鼻科医の先生は、「耳かきは原則しないほうが良い」と言っていました。スタジオのゲストはみな驚いていましたが、耳垢が目に見えて溜まっているような場合には、ピンセットで取るのは問題ないとのことですが、やはり耳の側面を傷つける可能性があるため、耳の側面をカリカリと綿棒などで擦るのは宜しくないとのことでした。

特に驚いたのが、

・アメリカの耳鼻科学会では綿棒は利用禁止にしている

・さらに、アメリカで販売されている綿棒には、「耳には使用しないでください」と注意書きが箱にされている

というのです。

まるで海外ではタバコの箱に「肺がんのリスクが高まります」と、書かれているのと同じですね。

まぁ、それでもお風呂上りには綿棒を手に取りたい私です。程ほどにしましょう。

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】花豆ダイエット。長野県の長寿食材のお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

【世界一受けたい授業】マインドフルネスとは?1日10分の簡単瞑想でうつ病・ストレス改善方法

10月22日放送の「世界一受けたい授業」 今、世界的に大ブームになっている「マイ …

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …

【米倉涼子】枕・ベッドは山田朱織枕研究所(ぴったんこカンカン)

8月4日(金)放送のTBS「ぴったんこカン・カン」 「米倉涼子&安住アナが再び奇 …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法1(ゲンキの時間)

地獄の苦しみともいわれる激痛が襲う、「尿路結石」。 一般的には、お腹の中にできた …

花粉症の対策には鼻づまり解消体操やブロッコリースプラウトが効果絶大|世界一受けたい授業

2月6日(土)放送の「世界一受けたい授業」では、「花粉症対策」が特集された。 2 …

【有吉ダレトク】美脚エクササイズのやり方。59歳カリスマが紹介

10月31日放送の「有吉弘行のダレトク」 先週の小顔バスツアーに続き、美脚バスツ …