トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

   


1月11日放送の「ソレダメ」

脳の老化は30代から始まります。

物忘れが激しくなったり、やる気がでなかったり、これらは脳が老化しているサインだったりするそうです。そんな老化脳を若返らせる方法をDr. 加藤俊徳氏が紹介してくれました。

 

スポンサーリンク




脳老化のセルフチェック

新聞紙でお手玉

まず、新聞紙を2枚用意してテニスボールくらいの大きさに丸めてください。

1.右から左へ4回お手玉
2.続いて左から右へ4回お手玉
※頭より高く新聞紙のお手玉を投げてください

これが出来ない人は、脳の老化が始まっています。

 

グーパー体操

言われたことを記憶して復唱することで、記憶脳と言語脳を刺激する脳トレです。

1.右手は常にグー。左手は常にパー。
2.「ちょうだい」の掛け声で、右手(グー)を前に
3.「いらない」の掛け声で、左手(パー)を前に

パートナーが「いらない、いらない、ちょうだい」、「ちょうだい、いらない、ちょうだい」などと自由に言うことで、言われたとおりに声に出しながら復唱しつつ、手を動かすという脳トレです。

 

さかさ読みトレーニング

言われた単語を頭の中で浮かび上がらせることで、映像脳と記憶脳を刺激することが出来ます。

例えば、「あおぞら」と言われれば、4拍子のリズムに合わせて最終拍でさかさ読みをするという脳トレです。

・トン、トン、トン、「ら」♪
・トン、トン、トン、「ぞ」♪
・トン、トン、トン、「お」♪
・トン、トン、トン、「あ」♪

 

触って・足しててのひら会計

利き手と反対の手を使って、袋の中に手を入れてお金を計算する脳トレ。使っていない手を使うことで、計算する理解脳と、小銭の感覚を思い出す記憶脳を刺激してくれます。

・手元の見えないレジ袋を準備
・1,5,10,50,100,500円をランダムに袋に入れる
・利き手とは逆の手で触って、袋にいくら入っているかをあてる

というシンプルな脳トレですが、これがとっても難しいんです。一度試してみてください。

 - 健康

  








  関連記事

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔美容効果。肩こり・頭痛・目の疲れ・冷え性にも|林先生の初耳学

10月9日(日)放送の「林先生の初耳学」 輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になるとい …

【パイセンTV】DJフィルモアの筋肉美ボディ作りと正しい筋トレ方法

11月13日放送の「人生のパイセンTV」 今回のパイセンは、綺麗なマッチョボディ …

【世界一受けたい授業】日本人の体質。便秘はおにぎりを食べて解消

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業。 今話題の本である日本人の体質にあう健 …

【ゲンキの時間】腰痛改善テニスボールとお尻の美尻トレーニング

9月3日放送の「健康カプセルゲンキの時間」 前日の「世界一受けたい授業」でも紹介 …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …

梅干ダイエットの効果と作り方(焼き梅干、レンチン梅干)|林先生の初耳学

11月13日放送の「林先生の初耳学」 梅干にひと手間加えて食べるだけで、ダイエッ …

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

10月12日放送の世界一受けたい授業。 東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが …

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

1月11日放送の「NHK ガッテン」 「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解 …

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …