トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

   


1月11日放送の「ソレダメ」

脳の老化は30代から始まります。

物忘れが激しくなったり、やる気がでなかったり、これらは脳が老化しているサインだったりするそうです。そんな老化脳を若返らせる方法をDr. 加藤俊徳氏が紹介してくれました。

 

スポンサーリンク




脳老化のセルフチェック

新聞紙でお手玉

まず、新聞紙を2枚用意してテニスボールくらいの大きさに丸めてください。

1.右から左へ4回お手玉
2.続いて左から右へ4回お手玉
※頭より高く新聞紙のお手玉を投げてください

これが出来ない人は、脳の老化が始まっています。

 

グーパー体操

言われたことを記憶して復唱することで、記憶脳と言語脳を刺激する脳トレです。

1.右手は常にグー。左手は常にパー。
2.「ちょうだい」の掛け声で、右手(グー)を前に
3.「いらない」の掛け声で、左手(パー)を前に

パートナーが「いらない、いらない、ちょうだい」、「ちょうだい、いらない、ちょうだい」などと自由に言うことで、言われたとおりに声に出しながら復唱しつつ、手を動かすという脳トレです。

 

さかさ読みトレーニング

言われた単語を頭の中で浮かび上がらせることで、映像脳と記憶脳を刺激することが出来ます。

例えば、「あおぞら」と言われれば、4拍子のリズムに合わせて最終拍でさかさ読みをするという脳トレです。

・トン、トン、トン、「ら」♪
・トン、トン、トン、「ぞ」♪
・トン、トン、トン、「お」♪
・トン、トン、トン、「あ」♪

 

触って・足しててのひら会計

利き手と反対の手を使って、袋の中に手を入れてお金を計算する脳トレ。使っていない手を使うことで、計算する理解脳と、小銭の感覚を思い出す記憶脳を刺激してくれます。

・手元の見えないレジ袋を準備
・1,5,10,50,100,500円をランダムに袋に入れる
・利き手とは逆の手で触って、袋にいくら入っているかをあてる

というシンプルな脳トレですが、これがとっても難しいんです。一度試してみてください。

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

【世界一受けたい授業】チーズダイエット?春巻きやチーズリゾットレシピも紹介

3月4日(土)放送の世界一受けたい授業。 東北大学の齋藤忠夫教授がチーズの持つ素 …

【主治医が見つかる診療所】リンゴ酢で美容・健康!お酢が苦手な人におススメ

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」 今回は「体と血管を柔らかくして健康に …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

1月8日放送の「フルタチさん」 長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上 …

【主治医が見つかる診療所】やせ菌・らっきょう・なめこレシピを紹介

11月2日放送の「主治医が見つかる診療所」 太りにくい人の特徴として、腸内細菌の …

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」 「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」 …

マキベリーの効果とおすすめサプリ。アンチエイジングのスーパーフード

ここ1,2年で急速に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」が、お昼の情報番 …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …