トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

   


1月11日放送の「ソレダメ」

脳の老化は30代から始まります。

物忘れが激しくなったり、やる気がでなかったり、これらは脳が老化しているサインだったりするそうです。そんな老化脳を若返らせる方法をDr. 加藤俊徳氏が紹介してくれました。

 

スポンサーリンク




脳老化のセルフチェック

新聞紙でお手玉

まず、新聞紙を2枚用意してテニスボールくらいの大きさに丸めてください。

1.右から左へ4回お手玉
2.続いて左から右へ4回お手玉
※頭より高く新聞紙のお手玉を投げてください

これが出来ない人は、脳の老化が始まっています。

 

グーパー体操

言われたことを記憶して復唱することで、記憶脳と言語脳を刺激する脳トレです。

1.右手は常にグー。左手は常にパー。
2.「ちょうだい」の掛け声で、右手(グー)を前に
3.「いらない」の掛け声で、左手(パー)を前に

パートナーが「いらない、いらない、ちょうだい」、「ちょうだい、いらない、ちょうだい」などと自由に言うことで、言われたとおりに声に出しながら復唱しつつ、手を動かすという脳トレです。

 

さかさ読みトレーニング

言われた単語を頭の中で浮かび上がらせることで、映像脳と記憶脳を刺激することが出来ます。

例えば、「あおぞら」と言われれば、4拍子のリズムに合わせて最終拍でさかさ読みをするという脳トレです。

・トン、トン、トン、「ら」♪
・トン、トン、トン、「ぞ」♪
・トン、トン、トン、「お」♪
・トン、トン、トン、「あ」♪

 

触って・足しててのひら会計

利き手と反対の手を使って、袋の中に手を入れてお金を計算する脳トレ。使っていない手を使うことで、計算する理解脳と、小銭の感覚を思い出す記憶脳を刺激してくれます。

・手元の見えないレジ袋を準備
・1,5,10,50,100,500円をランダムに袋に入れる
・利き手とは逆の手で触って、袋にいくら入っているかをあてる

というシンプルな脳トレですが、これがとっても難しいんです。一度試してみてください。

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

【ジョブチューン】ヒザ痛(膝痛)は乾燥しょうがで予防。粉末しょうががおススメ

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

マキベリーの効果とおすすめサプリ。アンチエイジングのスーパーフード

ここ1,2年で急速に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」が、お昼の情報番 …

【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 便秘対策のスペシャリストとして …

「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …