トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

   


1月11日放送の「NHK ガッテン」

「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ」と題して放送されます。

ピーナッツには血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる素晴らしい効能があることを、ハーバード大学が、30年間にわたる12万人もの食生活をモニタリングした実証研究の結果として発表したのです。

ミネラルやタンパク質も多く、最強の健康食として世界が注目をしはじめているのだとか。

 

スポンサーリンク




ピーナッツの効能とカロリー

ピーナッツの油は、オレイン酸やリノール酸、不飽和脂肪酸を多く含んでおり、血中のコレステロールを下げ、動脈硬化を予防してくれる効能があります。

オリーブオイルやアマニ油などと同様の食物性の油で、血液をさらさらにしてくれる効果があるんです。

ハーバード大学によると、ピーナッツを週に2回食べるだけで、心疾患などのリスクが12%も減るとの研究結果が出ているのです。

しかし、ピーナッツは食べ過ぎると太ってしまうので注意が必要です!

100グラムあたり550kcal程ありますので、20粒食べれば150kcalと覚えておきましょう。

毎日のお米やお肉を、ピーナッツ20粒に置き換えると効果的とのことです。

 

最強おつまみ・調味料レシピ

番組ではピーナッツを活用した最強のおつまみレシピなどがご紹介されました。

レシピや材料の詳細は番組公式サイトよりどうぞ。

 

 

(おススメ記事)長寿食材テンペとは?

ピーナッツも健康に良いとの放送内容ですが、サタデープラスで紹介された、500人のお医者さんが選ぶ長寿食材ランキング1位は「テンペ」という食材でした。

インドネシアの伝統料理で岡山県ではスーパーでも販売されている、大豆をテンペ菌で発行させた製品のことです。見た目は納豆に近いですが、納豆のような臭いやクセはなく、ハンバーグに混ぜたり、色々な美味しいレシピも紹介されています。

長寿だけでなく、美容やダイエットの効果も高いので一度お試しいただけると良いかと思います。

 

さまざまなテンペのレシピはクックパッドよりご覧頂くと良いかと思います。

テンペ料理のクックパットレシピはこちらから

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】肝臓病の意外な原因は薬の過剰摂取?予防には検査!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 「警告!冬に忍び寄る肝臓病の恐怖!最新研究 …

【鎖骨ひねりストレッチ】たった30秒の骨ストレッチでウエスト引き締め痩せ効果

本日9月11日に放送された中居正広の金スマでは、骨ストレッチという肩こりや腰痛を …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法2(ゲンキの時間)

(前記事の尿路結石にならない方法をご覧になっていない方はこちらから) 地獄の苦し …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【サタプラ】指先ピーン体操・手のひら日光浴・正しい歩き方の3大健康法

1月7日放送の「サタデープラス」 年末年始太りを解消して、2017年は健康に過ご …

【たけしの家庭の医学】エクオールで便秘・美肌・更年期・骨粗しょう症・ダイエット

6月6日(火)放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。 …

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …